社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

木彫りの鷽(ウソ)がやってきた

鷽ってご存知?
スズメ目アトリ科の小鳥で ヒーホーと口笛のような鳴き声を発する
・・・と Wiki に書いてあったけど ヒーホーって口笛の音?(笑)

材木に付く虫を食べるためと、『鷽』という字が学の旧字『學』に似ていることから
「天神様の使い」とされてる鳥なんですって (^.^)/~~~

何でまた 鷽の話をしてるかっていうと・・・
毎年1月25日に 天神様で《鷽替えの神事》と言うのがあって
木彫りの鷽を売っているとのこと 
あっ!神符(おまもり)だから売っていると表現しちゃいけないのかな~ ^_^;

凄く気になるものの、毎年気が付くと25日を過ぎている・・・
昨年はお昼すぎに思い出して一番近くの天神様である 五條天神へ自転車を飛ばす
くぅぅぅぅぅぅぅ、時すでに遅しっ(涙) 午前中で木彫りの鷽は売り切れていたらしい
* その時の記事⇒ 鷽がパンダに


1年間つい ついてしまった嘘を悔い改め
(嘘はついた記憶はあまりないけど私の場合、ちょいと話を大袈裟にする傾向があるかな エヘヘ)
悪い出来事を<うそ>として祓い清め吉に取り替えてくれる縁起のよい木彫りの鷽
それを毎年新しい物と交換するので 鷽替えの神事 と言う そう私は理解034.gif

今年こそはと 目覚ましをかけ
待っててよぉぉぉ木彫りの鷽さ~ん!と誰がみても今起きました状態で自転車を走らせ
ついにゲットした次第♡♡♡ YEAH でごじゃります

不忍池の前にある公園でご対面 !(^^)!
b0190603_169753.jpg

b0190603_1692487.jpg


1人2体まで購入できるので
1体は自宅、もう1つはお店に置くことにした
み~んなの悪い出来事をパクパクと食べて吉に替えてくれることを祈りつつ・・・
[PR]
Commented by takeomon at 2013-01-27 10:28 x
お早うございます
富士見坂のD富士29日、16:522頃のようですが
ここからきれいに写していませんので今回は、、、
と期待していますが、ひょっとしたら行けないかもですが、
Commented by kurakame at 2013-01-27 17:37
五條天神さまの木彫の鷽、デザインがなかなか素敵ですね。
ホンモノの鷽は、そうです、ヒーホーってちょっと高い口笛に似ているかもです。
昔、飼っていたことがあり(合法的に)、鳴き声を録音したのですが、
テープどこかへ紛失してしまいましたよ。
パステルカラーのグレイにピンクの可愛い小鳥ですね。
Commented by escribeme_yakko at 2013-01-28 15:58
★ takeomon さん
29日早めに仕込みが終わったら見に行こうと思ってます
(翌日水曜日はお店お休みなので、翌日行くことになっちゃうかも・・・)
私がD富士撮るとお江戸が火事~みたくなっちゃいます(涙)
トホホぉぉぉぉぉぉぉ ^_^;
Commented by escribeme_yakko at 2013-01-28 16:02
★ kurakame さん
ヒ~ホ~ 口笛でマネしてみながら(笑)
ネットで鷽の写真をみてみました!綺麗な色をした小鳥ですね
五條天神さまの木彫り鷽、素朴で可愛らしです♪
ちゃんと来年も新しい鷽に取り替えなくっちゃ。。。寝坊できない
な~んて今から心配(笑)
Commented by Golfun at 2013-02-01 10:25 x
お早うございます。
まだまだ先のことだと思っていたが2月になりましたね。
2月の予定表は?
Commented by seibo at 2013-02-04 13:12 x
すみれのお嬢さん:おはようございます。
なんとも良い表情をしていますね。
ところで、今年は豆まきはしなかったのですか!!
Commented by escribeme_yakko at 2013-02-07 10:17
★ Golfun さん
お返事おそくなってごめんなさい <m(__)m>
そうですよ、そうですよ。。。もうすぐですよ♪
楽しみにしております
Commented by escribeme_yakko at 2013-02-07 10:21
★ seibo さん
お返事遅くなってごめんなさい <m(__)m>

いたってシンプルな木彫りの鷽でした(笑)
ウハハ seibo さん 豆撒きのこと覚えててくださったんですね?
今年は参加しませんでした ^_^;
高いところからお菓子をまくのって楽しかったな~と遠い目をしてましたっけ
Commented by キャノン 一眼レフ at 2013-08-28 06:18 x
Hey would you mind letting me know which web host you're utilizing? I've loaded your blog in 3 completely different internet browsers and I must say this blog loads a lot faster then most. Can you recommend a good web hosting provider at a fair price? Kudos, I appreciate it! キャノン 一眼レフ http://uit.edu/mwaseem/camera04.html
by escribeme_yakko | 2013-01-26 16:11 | 不忍池周辺 Winter | Comments(9)