社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012 - 酉の市(一の酉)へ

b0190603_1416326.jpg



アップするのが遅くなっちゃいましたが
商売繁盛を願い、今年も酉の市(おとりさま)に行ってまいりました (^.^)/~~~

今年の11月には 『酉の日』は 11/8 と 11/20 の2回
この両日に酉の市が開かれます
酉の市の詳細は去年のブログに書いてあります⇒ 2011- 1の酉へ

以前は1年間すみれに飾っていた おかめさんを担いで鷲神社まで行って
新しい おかめさんを購入してきていたのですがねぇぇ
ここ数年は
- 大晦日に我が町内にある根津神社へ古いおかめさんを奉納
- 新しいおかめさんは熊手屋さんが配達してくれる

そうなると酉の市に行く必要があまりないっ 
いやいや やっぱり出向いてお詣りしなくっちゃ ご利益減っちゃうしぃぃぃ(笑)
・・・と、上の写真は8日深夜(一の酉)の浅草 鷲神社の様子です
2の酉は 11/20(火)ですよぉぉぉぉ

写真左側 運を開いて福をかっ込む かっこめ熊手守り
長國寺さんのと鷲神社のを おかめさんに飾るのが習慣なんざんす♡♡♡
b0190603_1433780.jpg




和むぅぅぅぅぅぅ おかめさんっ
おかめさんの顔をみてると 自然に笑顔になるわぁ
今年1年すみれで微笑んでいてくださいね!とご挨拶して記念写真
b0190603_1435566.jpg


お酉さまが終わると、あ~と言う間に年末へ
みなさんもそう感じますか?
[PR]
Commented by BobCat62 at 2012-11-17 14:47
一に焼き鳥
二に焼き豚
三四が無くて酉の市

熱燗の季節ですねぇ~~!
Commented by getteng at 2012-11-17 16:32
escribeme_yakkoさん、
当市は「えべっさん」という名で明日から3日間行われます。
Commented by ktemple at 2012-11-17 19:38 x
酉の市が始まりましたか。
立派なおかめさんが、すみれに飾られましたね。
おかめさんを見てyakkoさんが笑顔になり、
yakkoさんの笑顔をみてお客さんは幸福な感じになり
すみれは益々繁盛しますね。
先日浅草寺の直ぐ側に住む友人の見舞いに行けましたから
お天気が良ければ20日でも酉の市に行けたらいいのですが。
Commented by escribeme_yakko at 2012-11-18 15:19
★ Bob さん
酉の市の季節になると
熱燗!って気分になりますね (^.^)/~~~
(でも私は熱燗は飲めないのですが・・・)

子供の頃、酉の市にはすごく厚い上着を着て
寒い寒いと言ってた気がするのですが
そこまで寒くないですよねっ
Commented by escribeme_yakko at 2012-11-18 15:22
★ getteng さん
広島では『えべっさん』でしたね
gettengさんを訪ねた昨年、えべっさんが始まる直前でしたっけ
飾りものが多少、東京と違うのでしょうネ
是非 ブログにアップしてください <m(__)m>
Commented by escribeme_yakko at 2012-11-18 15:27
★ ktemple さん
お店がお休みの日、深夜12時をまわってから
一の酉に行ってきました
お酉さまが終わると、今年も残り少ないと感じます

おかめさんのような笑顔で毎日を過ごしていきたいです
眉間にシワよせてるより良いですよね(笑)
浅草までいらしたのですね、ktempleさん体調良いようで安心しました。
Commented by seibo616 at 2012-11-19 11:51
すみれのお嬢さん:こんにちは。
酉の市の季節到来で年末を感じる気分ですね。
この「すみれ」の名札は書いていただくのですね。
Commented by escribeme_yakko at 2012-11-19 13:53
★ seiboさん
お酉さまかぁ 今年ももう少しになっちゃった。。。毎年そんな風に感じて過ごしてます
はい、名札は書いて頂いてます !(^^)!
そして常連さんがご祝儀を割り箸にさしてくださり
おかめさんのまわりは賑やかになるんです
(ご祝儀は来年のおかめさん資金に!エヘヘ)
by escribeme_yakko | 2012-11-17 14:12 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(8)