社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マウイ旅行記 ハレアカラ編

ここはどこぉぉお?
10,000 feet (約 3,000m)のとこで何してたの?
b0190603_1517402.jpg


8月に訪れたマウイ旅行記 今回ハレアカラ編です (^.^)/~~~
ハレアカラ (Haleakala)とはハワイ語で『太陽の家』 3,000mもある休火山
(最後に噴火したのは 1790年頃)

1日を長くするために 太陽をここに封じ込めたと言う言い伝えがあるそうだ

滞在先のホテルを深夜?早朝?2時頃に起き レンタカーに飛び乗り
めざせハレアカラ! 山頂で日の出を見るのだ!!

2時間以上のロングドライブ
早起きしたのに日の出に間に合わなきゃ シャレにもならぬと友人は車を走らせる
乗り慣れぬ右側の助手席に身を置く私は 『ひぃ~』とか『ひょぉぉぉぉ』とか
ワケのわからん悲鳴に近い声をたびたびあげ 運転してる友人にどやされる
だって・・・舗装はきちんとされてるが暗いクネクネ道、しかもガードレールなしのとこもあるし!
怖いったらありゃしない ^_^;
運転に自信がない人は 是非ともツアーをお勧めしたい

それにしても 3,000mの山頂まで車で行けちゃうって驚きである
無事 山頂の駐車場に到着し空を見上げると空一面に☆星がっ
残念ながら私の技術じゃぁ~写真におさめることはできず トホホ
↓ ここから見えたんだけどね
b0190603_1547552.jpg

しばし仮眠をしてたら 大雨・・・ ありえない、ありえない!行いの悪いヤツは誰だと大騒ぎっ
幸い雨も上がり 日の出を待つ  ん?なんか変だぞ
嫌な予感がして振り返ると 沢山の人が小高いとこに居るではないかっ
エヘヘ そう私は太陽が昇る方向と逆のところをずっと眺めてた(爆笑)
b0190603_15543750.jpg


空がオレンジ色になっていく 雲が目線の下にある 感動です
↓ 写真  視界を遮ってる岩みたいのが私達! ホテルで借りてきたブランケットにくるまる
b0190603_1655397.jpg

いや~寒いのなんのって!外気にふれちゃう顔、鼻がもげそう
そして足の指なんか ちょんぎれちゃいそう(お馬鹿なことに素足っ)

残念ながら まんまる太陽さまは見ることができなかったけど
とにかく変わっていく空の色と雲 とってもキレイ
あっ 社長は『みた!もうムリ』と言い残し車からでようとしなかった(笑)

b0190603_16223965.jpg

b0190603_16234165.jpg

b0190603_1624389.jpg

b0190603_16243482.jpg


暖かいコーヒーとパンケーキを求め 下山
行には見れなかった風景をみながら、こんなとこ走ってきたんだねと
またもや『ひぃ~』と言いながら(笑)
目指すは Kura Lodge ⇒ Food Journal - Maui で まいう①にアップ済

b0190603_16352698.jpg

b0190603_16354114.jpg

b0190603_16355096.jpg

[PR]
Commented by getteng at 2012-10-17 18:01
yakkoちゃん、
こんな山の上にはトイレはないでしょうね?
おいらは行きたくない場所です。
Commented by おくやん at 2012-10-17 22:20 x
残りの人生から見て、生涯縁のない場所だろうな・
 レポで満足してま~す ありがとう!
Commented by escribeme_yakko at 2012-10-17 22:29
★ gettengさん
山頂の駐車場にはトイレと思いますよ
なるべく水分をとらずに行きました私
さすがに下山して入ったレストランではトイレに直行でしたが(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2012-10-17 22:32
★ おくやんさん
わかりませんよぉぉぉぉ ひょんな事からこんな場所に行く機会があるかも知れません
我が母だって、まさか・・・と思ったはずです(笑)

もっともっとたくさん写真を撮ったのですが
寒くて手がもぎれそうで!ブレブレ写真ばかりでした トホホ
Commented by seibo616 at 2012-10-18 08:48
すみれのお嬢さん:おはようございます。
ハワイに3000mの山があるのを知らなかったです。
凄い山道ですね。
Commented by Golfun at 2012-10-18 09:54 x
お早う!
ワイルドですねぇ ~ こんな風景は初めてです。
ハワイでも寒い???
Commented by escribeme_yakko at 2012-10-18 14:44
★ Seibo さん
私も旅行計画を立てるまで知りませんでした!
3,000m・・・車で行けてしまうことに吃驚っ
夜があけるまえの山道は怖かったです
運転してくれた友達はさぞかし大変だったことかた (@_@;)
Commented by escribeme_yakko at 2012-10-18 14:48
★ Golfun さん
山頂はとても寒いと聞いてはいたのですが、この時の為だけに
ダウンジャケットを持っていくのは大変だし・・・
ホテルのブランケットに身を包みましたが、それでも寒かったです
靴下を忘れてしまったのは大失敗でした(笑)

昇ってくる太陽は見れませんでしたが、空の色の変化が
とても感動的でした !(^^)!
Commented by ともぞう at 2012-10-20 15:36 x
のどかなホノルルしか知らない者にとっては驚きです。
いままで、テレビ雑誌でも見たことのない光景ですね。
なにか大きな気配みたいなのを感じるとこなんでしょうね。
Commented by escribeme_yakko at 2012-10-20 17:03
★ ともぞうさん
とっても不思議な風景に感動でした!
でも同時に寒いのなんのって・・・脳みそが凍りそうでした(笑)
ヤシの木と海ばかり想像してて
こんな高いお山に行けるとは思いませんでした エヘヘ
Commented by クラ at 2014-08-03 23:03 x
 ブログみました。自分もマウイ島のハレアカラへ行ってきました。常夏のカアナパリから数時間でまるで別世界 とにかく感動的でした。今度はクラロッヂに宿泊してサンセットやサンライズを眺めてみたいです。すばらしいブログありがとうございました。
Commented by escribeme_yakko at 2014-08-06 09:38
☆ クラさん
ご訪問ありがとうございました。
ハレアカラ、ほんと感動・・・素敵な思い出のひとつです。
(マウイの記事を見直したら殆ど食べ物しかアップしていなくて我ながら笑っちゃいました)
クラロッヂ宿泊だと昼間のハレアカラも楽しめそうですね♪
by escribeme_yakko | 2012-10-17 16:37 | 旅日記(2012 ハワイマウイ島) | Comments(12)