社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変わりゆく上野駅周辺

上野駅周辺と聞くと 聚楽を思い出す方も少なくないかと・・・
私はと言うと んんんんん~さほど聚楽に思い入れはないのだけど
1階には お土産屋さんがひしめき 上を見上げると聚楽の大きな文字っ
ずっとそんな風景を見てきた

2008年4月、50年の歴史にピリオドをうち閉店
在りし日の聚楽と松竹デパートの写真は 過去の記事にアップしてました
ここ ⇒ パン屋のパンダ

そして、工事中には上野のお山の西郷さんが見えてましたっけ(笑)
ここ ⇒ 台風が去って。。。


なんでまた今頃 そんな話を書いてるかと言うと
聚楽があったこの場所が、すっかりキレイになっておったのでありんす
あんまりにも すんなりとまわりの風景に溶け込んじゃっていて。。。 な~んとなく寂しいような
この風景を待っていたような (^.^)/~~~ 不思議な感じっ

b0190603_1619296.jpg


ん?あれれ?このビルの名前って UENO 3153 ???
ええええええええっ これって西郷さんって読むのかしら(笑)ウハハ名前は大いに気に入った♡
b0190603_1620411.jpg



ももも もしやと思い慌てて並びの上野松竹デパートへと向かう
1階に古本屋さん、薬屋さん、そしてたまに立ち寄っていた100円ショップ
いつ閉鎖されてしまったのかも忘れてしまった映画館があったり
囲碁センターがあったり・・・ のビル
デパートと言っても百貨店とは違うとこ ^_^;
* 調べてみたら 映画館は 1953.11 - 2006.5 営業していたようだ

そんな上野松竹デパートも 今年の8月いっぱいでおしまいになっておった!!!!!
b0190603_16365665.jpg


b0190603_1637168.jpg



昭和よさようなら~~~~~ って気分になった私である
そして 新たなビルはどんな感じだろうと想像しながら
おやイカン仕入れに行く途中であった事に気が付き 自転車を走らせた(笑)
[PR]
Commented by BobCat62 at 2012-10-05 16:47
上野の聚楽といわれると
柳亭痴楽を思い出す
綴り方教室おもしろかったよねぇ~~
Commented by getteng at 2012-10-05 16:50
yakkoちゃん
UENO3153はスケルトンでなかなかしゃれたビルですね。

Commented by おくやん at 2012-10-05 21:44 x
このあたり散策したのはン十年前だな
 鶯谷にいた頃だ・・まだ髪も黒々ふさふさ・・
こちとら同様、すっかり姿を変えているんだろうな~
Commented by seibo616 at 2012-10-06 05:44
すみれのお嬢さん:おはようございます。
上野の聚楽は懐かしいです。
食堂で食べたお子様ランチもはやしライスもビックリしました。
Commented by kurakame at 2012-10-06 08:34
半世紀以上ほど昔に、この山裾を重機で掘って、たぶん松竹デパートや映画館の
工事だったのを目撃していた身にはなんとも嬉しいニュースです。
聚楽の閉店前日に飛び込んだら、また再開するような話だったのですが、
このビルに再オープンするといいですね。
Commented by escribeme_yakko at 2012-10-06 14:34
☆ Bob さん
柳亭痴楽さん、知らなかったので ^_^;
今 Youtube で観ました♪
恋の山手線…上野を後に池袋 、走る電車は内回り、
私は近頃外回
ひぇぇぇ~どういうワケか今私の頭の中には寅さんが居ます(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2012-10-06 14:38
☆ getteng さん
この辺りは3つのビルがあって
真ん中が今度取り壊しになる松竹デパートなのですが
両側がすでにキレイにリニューアルしました
きっとどことなく似た感じのビルが3つ並ぶのでしょう

3153… ビル名に笑っちゃいました
Commented by escribeme_yakko at 2012-10-06 14:45
☆ おくやんさん
映画館が並んでいた頃ですか?
松竹デパートがなくなったので、昔はどんなだったかな~~~と
思い出すのが大変になりそうです

ウハハっ 意外とおくやんさん
鶯谷にお住まいだったころと変わってらっしゃらないのでは?
Commented by escribeme_yakko at 2012-10-06 14:59
☆ seibo さん
聚楽…良い思い出をお持ちですね♡
私はあまり食べに行った記憶がありません。。。
んん~近くにファミレスの走りみたいなお店があって
そこへはよく親に連れてってもらったようなっ
社長(母)お昼寝中につき、どこだったか聞けなくて
ちょっとイラっとしちゃってます(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2012-10-06 15:04
☆ kurakame さん
私の再開するのかと思ってこのビルに入ってる飲食店を
チェックしてみましたが、残念ながら聚楽の文字はありませんでした
映画館と言えば、今年4月で動物園通りに残ってた映画館が閉館
上野から映画館が消えちゃいました(エッチ系のは残ってますが)

松竹デパートは店舗が撤去、リニューアル工事はまだ始まってません
この辺りの工事を目撃なさった kurakameさん!
是非、新たな工事もみてください♪♪♪
Commented by 湘南ジージ at 2012-10-07 08:08 x
夢を胸に秋田の田舎から上京したら まずこの聚楽で朝飯!
その頃は東京駅ではなく 全て あぁ上野駅!!
もうすぐ80歳になる爺が物思いにふけってます!
Commented by ktemple at 2012-10-07 18:57 x
良く利用する上野駅ですが、降りるのは殆どが上野公園出口。
そこから聚楽のビルの前を通ることもありますが、ビルを利用
した事もなかったでいか、聚楽がなくなったことや松竹デパート
のことも全く知らなかったボケ爺さんです。
Commented by escribeme_yakko at 2012-10-08 02:53
☆ 湘南ジージさん
うふふ ジージ、確か聚楽に思い出あったな。。。なんて
思いながらブログアップしてました(笑)
新しいビルに聚楽が入ったらランチしましょ~とお誘いしたかったのですが
残念ながら、このビルに聚楽の復活はありませんでした(涙)
どんどん風景が変わってく上野駅周辺です 
Commented by escribeme_yakko at 2012-10-08 02:59
☆ ktemple さん
聚楽や映画館はいつまで経ってもあるものだと思って
あまり気にしないもんです!
(だから ktempleさんボケ爺さんじゃないですよ♡)
この辺りの風景が変わるのは嬉しいような
どこか寂しいような気がしてならない私です
Commented by Golfun at 2012-10-08 11:53 x
上野駅には’58以来利用しています。
九州へ帰るとき、東京へ出張・遊びにも上野駅。
長野へ委託を受けて5年間信越線の終列車。
長野新幹線にも上野駅から長く利用しました。
時間つぶしにはアメ横の全盛期を歩きました。
友人と上野聚楽で食べて囲碁も打ちました。
上野の思い出はエンドレス・・・以下省略。
Commented by escribeme_yakko at 2012-10-08 15:09
☆ Golfun さん
上野駅内がキレイになった時もホホ~なんて思いましたが
今度は聚楽周辺も様変わりです!
え?Golfunさん!松竹デパートの上で囲碁をやられたのですか?
松竹デパートのところは店舗が撤退して取り壊しまでの間
すご~く寂しい雰囲気になっちゃってます
新しいビルにはどんな店舗が入るのかちょっと楽しみです
by escribeme_yakko | 2012-10-05 16:14 | 近場のお散歩 | Comments(16)