人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまで伸びるのぉぉぉ

無知と言うべきか
ズボラとでも言うべきなのであろうか・・・

雲の上にある巨人の城 たどり着けそうな勢い
ジャックと豆の木 もとい ヤッコとトマトまとまとぉぉぉ でごじゃります
こんなに大きくしちゃいました(しかも標識にくくりつけちゃってるし)
どこまで伸びるのぉぉぉ_b0190603_14104388.jpg


どこまで伸びるのぉぉぉ_b0190603_14125398.jpg
いただいたトマトの苗に実が付き
赤くなるのを心待ちにしていた

外で鳥の鳴き声がすりゃ~
常連さんに
『私のトマト喰うなっ』と鳥に怒鳴って来て♡
などとお願いをしたり(笑)

トマトが赤くなりゃ
チマチマとむしっては食べて・・・

そう、実しか目に入っていなかったのだが

マジですかい?! トマトってほったらかしにしてたら、こんなに大きくなるんだぁ 041.gif

今更ながら ネットで調べてみたら
トマトは下の方から花房実がつきます
5番目位まで花房がついたら、その上の葉を1~2枚残して茎の頂上、芯をカットします

との事でやんした トホホ

こんなに成長しちゃったら 茎や葉っぱに栄養を取られてトマト殿はたくさん生らないやねぇぇ
・・・とつぶやきながらも もし上の方にトマト発見したら脚立がいるかっ!
ジャックのように金の卵を産む鶏を奪いに行けるかっ!

などと このクソ暑い(←失言)さなか 毎日お店につくや否やトマトを見上げ
飽きもせず独り言(笑)
猛暑で多少?!脳みそが溶けかかって来てる気がする アハハっ
Commented by BobCat62 at 2012-07-28 15:33
プロはわき芽をカットし、続いて芯もカットするぅ~~

大丈夫ぅ~ カットした芯を地中に刺しておけば勝手に芽が出て花が咲くぅ~
素人は貪欲なんですよぉ~~
Commented by getteng at 2012-07-28 17:18
やっこちゃん、
愚生はまだ緑色が残っている状態の固めが好きで、
冷蔵庫で冷やして輪切りにし塩をふりかけて生ビ-ルの肴にいいですぞ!
Commented by BoraBora at 2012-07-28 18:17 x
確かに育ってるね~(^^)
我が家のも真っ直ぐ伸ばせば結構な高さに育ってるかも。
でも三本の支柱で大きめの渦巻きにしてるからね。
そうそう、脇芽もカットしてるな~。
今からじゃ間に合わないかね~?
Commented by ktemple at 2012-07-28 19:45 x
本当に見た事がない程伸びた背高トマトですね。
普通は芯止めしてしまうのですね。世の中には芯止め知らない人もいると思いますが、こんなに伸びたトマトが見られ
ないのは、そのトマトの環境が余程良いのかもしれませんね。
Commented by マースケ at 2012-07-29 10:05 x
ってか、気付かなかったf^_^;)、何やらモサモサした葉があるな~、、的な、、、

収穫したら冷やしトマトになるのかな?
うお松兄さんが涙が流して喜びますね。
(^皿^)
Commented by Golfun at 2012-07-29 10:27 x
トマトにビールや酒を呑ませ過ぎたのでしょう。
DNAが壊れて屋根まで延びますね。
猛暑で上京気分になれません。
池之端に横山大観の住居がありますか?
ブログに関連がありまして・・・
Commented by うおまっちゃん at 2012-07-29 15:32 x
このトマトだったかは定かではありませんが、
昨夜いただきました。

涙が出るほど美味しかったです。(゚_゚i)タラー・・・
Commented by escribeme_yakko at 2012-07-29 16:49
☆ Bob さん
なるほど。。。 Bob さん、物知り (#^.^#)
今度はちゃんとやってみます!
ちゃんと手をかけてあげなきゃ たくさんトマトはならないですよねっ
それにしても、あんなに背高ノッポに育つとは思いませんでした
Commented by escribeme_yakko at 2012-07-29 16:53
☆ getteng さん
トマトは生活習慣病予防になるとか
血中アルコール濃度を下げるとか、二日酔いに効くとか・・・
色々言われてますよね !(^^)!
なかなかゆっくりトマトを食べる時間がないので
手っ取り早くトマトジュースを毎日しっかり飲んでます♪
あっ ダイエットに効くと聞いたのですが、そっちの効果はまったくありませんが(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2012-07-29 16:55
☆ BoraBora さん
ほほ~ ちゃんと工夫してるんですニャ
実ばっか気にしてると こんなに背高ノッポになるんですよ(爆笑)
こうなりゃ、どこまで伸びるか観察します (^_^)/
Commented by escribeme_yakko at 2012-07-29 16:57
☆ ktemple さん
毎日、トマトの実はしっかりチェックしてたのですが
ある日突然見上げたら こんなに茎が成長してて吃驚しちゃいました
どこまで伸びるか楽しみになってきちゃってます(笑)

あっ!ktemple さん、スーパー歌舞伎 私も観てみたいです♪
Commented by escribeme_yakko at 2012-07-29 16:59
☆ マースケ君
あんなに大きくなったらトマトだって気が付かないよねっ
あっ!マースケっ トマト泥棒しないでよね(笑)
冷やしトマトにする前にパクっと食べちゃってます (^_^)/
Commented by escribeme_yakko at 2012-07-29 17:06
☆ Golfun さん
横山大観記念館は不忍池近くにあります
一度行ってみようと思ったことがあるのですが
閉館日が多くてなかなかタイミングあわず・・・まだ訪れてませんっ
ブログ拝見しました (^.^)/~~~
少し涼しくなったら是非、横山大観記念館の見学がてら遊びに来てください
もちろんご一緒させてくださいね
Commented by escribeme_yakko at 2012-07-29 17:08
☆ うおまっちゃん
あははっ でもでもトマト嫌いのうおまっちゃんが
意外と食べれるようになったよね(笑)
昨晩なんて細かくは切ったけど 生トマトだったし!
今日はトマちゃんじゃなく ズッキーニをご用意しておりまするっ
Commented by おくやん at 2012-07-30 20:58 x
電柱とか道路標識を支柱がわりにしないでください! 都知事
 (でも、伸びに伸びてくるから・・緑陰活動です!)yakko
Commented by escribeme_yakko at 2012-07-31 17:14
☆ おくやんさん
あはは 頂いたコメントに爆笑してしまいました !(^^)!
以前、植えてあったクスノキがこの標識を隠してしまい注意を受けましたっけ
トマトでも怒られちゃいますかね(笑)
その時は、おくやんさんの言葉をお借りすることにします エヘヘ
Commented by ジロウ長 at 2012-07-31 19:17 x
この暑い中トマトは元気ですね~うらやましっ^^ あたしゃ仕事の手がトマっトる。
Commented by escribeme_yakko at 2012-08-01 10:14
☆ ジロウ長さん
いや~本当に元気印のトマトまとまとです(笑)
アハハ キラっと光ってますねジロウ長さんのオヤジギャグ !(^^)!
仕事の手がトマっトったらビールが遠のきますよ
名前
URL
削除用パスワード
by escribeme_yakko | 2012-07-28 14:34 | お店でのつぶやき | Comments(18)