社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

明日って・・・そうだ、あれだ@根津神社

そうだっ 明日はあれだ!
と重いおも~い腰をあげて 久しぶりに根津神社へ行ってみた
b0190603_124556.jpg


あれとは・・・ 6月30日に行われる お正月から半年間の除災行事 茅の輪くぐり
指に挟んで茅の輪を持ってみた(笑)
b0190603_12221433.jpgb0190603_12214342.jpg
根津神社では明日夕方6時からこの儀式が行われのだけど 私は仕事だからぁぁ
今日 この輪を左回り、右回り 「∞」の字を描くように3回くぐり抜けて参拝してきた !(^^)!
b0190603_1349216.jpg


茅の輪を見ると もう今年も後半突入なのだ ・・・と実感する私であ~る




そんな私はこのところ
朝目が覚めると ビミョウに頭が痛いっ
生ビールの飲み過ぎかっ!!! まぁ それもあるが、ほかにも理由がある
以前 TVでやっていた JIN-仁- のDVDボックスが今 手元にあり
暇さえあれば(寝る間も惜しんで?!) 観ているので 単に寝不足なのでありんすぅぅぅ

そして
仕事中を除き 1日中ず~とこの曲が頭の中を流れてる(爆笑)


なので 今日の根津神社境内にも
南方せんせっ!とどこからともなく坂本龍馬さんが現れてきそうでありんしたぁぁ
b0190603_13454651.jpg
b0190603_13461912.jpg


はい!その通りっ 単細胞の私 ガハハ
[PR]
Commented by BobCat62 at 2012-06-29 14:37
「仁」って見たことありませんよ~
面白いんですかぁ~~?

今年も半年経過で残り6ヶ月ですね~~!
Commented by ktemple at 2012-06-29 20:19 x
白黒写真も趣があっていいですね。
明日根津神社では芽の輪くぐりの行事が行なわれるのですね。
yakkoちゃんは、祓わねばならないものも殆どないでしょうから
今日くぐれば十分でしょうね。
Commented by おくやん at 2012-06-29 21:40 x
こりゃ!! 10日あまりもウデェェェ~してないで・・
 茅の輪くぐって拍わ手うって、シャキっと!・・初夏7月です
Commented by Golfun at 2012-06-30 11:57 x
JIN?JINROと間違えていました。
何時格闘路が始まるか?何時抱きしめるのか?
想像逞しく5分52秒を過ごしました。
Commented by escribeme_yakko at 2012-07-01 14:05
☆ Bob さん
観た事ありませんか? TBS日曜劇場でやってたドラマです
現在の医師が幕末に行っちゃうって内容なんですが
1話のあらすじ↓
http://www.tbs.co.jp/jin2009/story/story_01.html
面白いですよ !(^^)!

早いですね、今日から今年も後半・・・暑い、寒いと言って
あっと言う間に大晦日になっちゃいそうです
Commented by escribeme_yakko at 2012-07-01 14:09
☆ ktemple さん
すっかりドラマのDVDにはまってしまっておりました(笑)
幕末が舞台なので、何となく白黒でパチっと根津神社境内を!
坂本龍馬さんが飛び出してくるのではとキョロキョロ ^_^;
6/29は根津神社、6/30は五條天神で、こそっと茅の輪をくぐってきました
いやいや祓わねばならぬものが沢山ありそうな私ですっ
2回もくぐっちゃったので、大丈夫かと思いたいで~~す
Commented by escribeme_yakko at 2012-07-01 14:11
☆ おくやんさん
<m(__)m> ぎゃは~バレちゃいました!
ウデェ~~と過ぎた後は、ドラマのDVDにはまりっぱなしで(笑)
今朝、全部 観終えましたので、本日7月よりシャキっといたします♪
(・・・の予定でありんすぅぅぅぅぅ エヘヘ! しかも本日は禁酒しようかと)
Commented by escribeme_yakko at 2012-07-01 14:14
☆ Golfun さん
あはっ! Golfunさんたらぁぁ 真露じゃないです(爆笑)
以前やっていた日曜劇場ドラマのJIN-仁 です!
幕末が舞台なので、すっかりこんこんここ数日は私まで
時代を越えちゃってました(単純です)
by escribeme_yakko | 2012-06-29 13:49 | 根津神社 | Comments(8)