社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

上野のお山

知らぬ間に弁天さまの工事が終わってたのを見た昨日
上野のお山も何か変化があるのでは・・・っと昨日に続きまたもや上野に向かう
* 途中まで自転車(笑) フヌケ病克服中 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


まずは上野のお山の中にある噴水広場を目指す
お花見シーズンは凄い人なので よほどの用事がない限り上野公園には行かない私
するって~と 随分と来ていないなぁと独り言(笑)


おっ!スタバができたとは聞いてたが あったあった
スターバックス、都内初となる公園内店舗だそうである
日本全国では環水公園店(富山県)、大濠公園店(福岡県)に次いで3店舗目なんですって
b0190603_1523584.jpg
b0190603_157553.jpg
お財布をみたら頂きモノの
スタバカードを発見
ラッキーとばかり
吸い込まれるように?!
ちゃっかりアイスコーヒーをば


どうやらここっ
予想年間利用者数 26万人
なんですと (@_@)

ノンビリとコーヒーを飲み終え さて帰るかっ 
ん?あれ?そうだ新しくなった噴水見に来たんだっけ
b0190603_15245981.jpg


前の噴水ってどんなんだっけかしら? と頭を左右に傾げながら眺めてると
突然 水蒸気が出現! 噴水じゃないじゃん、ショボっと心の中でつぶやく
b0190603_15261952.jpg

なるほどね これから水がでますよぉぉ のサインだったようで(笑)
立派に水シブキをあげてくれました
b0190603_15265678.jpg

b0190603_16422885.jpg
↑ 噴水広場だと思ってたら
この周辺を竹の台広場
と呼ぶらしい
へぇ~知らなかった!

噴水を後にして 向かったのは
ここ 上野東照宮
はてさて 工事は終わった?


ちょいとドキドキしながら突き進んでみた(ドキドキするほどの事でもないのだが アハハ)
b0190603_16513340.jpg


ありゃ!まだ写真付きのシートに覆われておりやんした
b0190603_16524971.jpg


b0190603_1654567.jpg
お賽銭箱の上に
これが置いてあった

(-_-) (-_-) (-_-)
んんんんん・・・
いつこれを振るのだろうっ

お賽銭を入れて
2礼2拍手1礼の前に?
のような気がするが
不確かなので触れなかった



梅、桜、ツツジに藤・・・今年は開花が遅かったけど
紫陽花は例年通り ここでも咲き始めていた !(^^)!
b0190603_1722977.jpg

この階段、段差がまちまちで危ないのよね(涙)
自転車どこに停めたっけ? ぎゃぁ~~~ どうやら うっかり八兵衛病も併発の私であるっ
b0190603_1724299.jpg

[PR]
Commented by ktemple at 2012-06-02 18:41 x
公園の中に何か建物が出来ているようだと思ったら
スタバだったのですね。コーヒーを飲むのには便利でも
あの一角に建物は建ててもらいたくなかったのが小生の
思いでした。噴水は前より大分豪華になりましたね。
東照宮未だ工事が終わらないのですね。余ほど立派に
なるのか楽しみです。
Commented by getteng at 2012-06-02 21:46
yakkoさん、
広島東照宮唐門は復元なりました。
部分的撮りましたが、全体をお見せできませんでした。
Commented by おくやん at 2012-06-02 22:34 x
幕末にはこのあたり戦場だったこと信じられませんね
 大都会なのに緑豊かな一帯です
Commented by Imaipo at 2012-06-03 08:09 x
お早うございます、
噴水池の拐取工事終わったんですね
綺麗になって、今度行くとき楽しみです。
Commented by kurakame at 2012-06-03 08:28
噴水広場の左右の建物は、臨時の休憩所かと思っていましたが、
あれはスタバだったのですか。
ボクが通ったときは中央でテントのイベントが行われていたのですが、
あの建物が広場の両側に残るのはどうかと思いますね。
期間限定の仮設店舗であることを願いたいものです。
Commented by BobCat62 at 2012-06-03 12:56
上野のお山
何年も何年も行ってなかったようで
すでに記憶にもありませんでした
美術館も博物館もそんなの関係ないって威張ってみても
ボケ老人は威張れませんね~
Commented by escribeme_yakko at 2012-06-04 03:25
☆ ktemple さん
あまりガチャガチャした雰囲気にならぬよう工夫したのかしら
と思うようなスタバでした (^_^)/
今回は サツキ市のテントがたっていたので特にスタバの威圧感が
ありませんでしたよ ♪
東照宮の工事は結構、時間をかけてますねぇぇぇ
完成をひそかに楽しみにしてる私です (#^.^#)
Commented by escribeme_yakko at 2012-06-04 03:34
☆ getteng さん
広島東照宮も修復がなされてたのですねっ
上野の東照宮の完成が楽しみな私です!
とうかさんの記事拝見しました (^.^)/~~~
読み逃げでごめんなさいっ
お神輿の半纏じゃなく、浴衣が似合う女性に早くなりたいなぁぁ(笑)
・・・と思う昨今です(まだまだムリそうですが)
Commented by escribeme_yakko at 2012-06-04 03:39
☆ おくやんさん
上野の山は 天下のテンっ♪
子供の頃、思いっきり間違えて唄っていました ^_^;

近くに緑が多い公園があるのって本当にありがたいな
と年々感じるようになってきている私です (^.^)/~~~
Commented by escribeme_yakko at 2012-06-04 03:43
☆ imaipo さん
囲いがなくなって噴水のところがすっきりしましたよ
でもこの辺りを 竹の台広場と言うのをご存じでしたか?
ブログにアップしようとちょっと調べて初めて知りました(笑)
スタバもできて、雰囲気が変わりました!
Commented by escribeme_yakko at 2012-06-04 03:47
☆ kurakame さん
スタバは常設のようです。。。
私が訪れたこの日はサツキ市なるものがたっていて
テントやらが目立っていたので、スタバの違和感はあまり感じませんでした
上野公園を散歩していて サクっとコーヒーを飲みたくても
なかなかそんな場所がなかったので
スタバは嬉しいのですが・・・ 場所と規模は微妙ですよねっ
Commented by escribeme_yakko at 2012-06-04 03:52
☆ Bob さん
近くにありすぎて(笑)美術館も博物館もなかなか行かない私です
ん?興味の問題ですかね エヘヘ
国立科学博物館の『インカ帝国展』は行きたいと思ってるのですがっ
あはは ボケ老人とはまだまだ無縁でしょ? Bobさんっ
Commented by seibo616 at 2012-06-04 08:39
すみれのお嬢さん:おはようございます。
上野公園もいろんな施設が改装中でしたが、スタバでしたか。
大噴水もリニュアールされたようですね。
Commented by escribeme_yakko at 2012-06-04 15:48
☆ seibo さん
スタバの向かいには 上野の森 Park side CAFE と言う
同じような作りのお店ができてました
噴水の周りはまだロープがはってあたので
工事が完全に終わったのではないのかも知れません (^_^)/
ときどき ふら~と仕入れの途中に覗いてみようと思います♪
by escribeme_yakko | 2012-06-02 17:09 | 近場のお散歩 | Comments(14)