人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都電荒川線の旅のはずが・・・②

前回の続きです !(^^)!



都電荒川線 途中下車の旅都営まるごときっぷの旅
赤い字のところアップでありまするぅぅぅぅぅぅ

千駄木 ⇒ (都バス) 池袋駅下車 サンシャイン水族館へ
東池袋4丁目 ⇒ (都電荒川線) 庚申塚下車
 
巣鴨のとげぬき地蔵さんへ
新庚申塚 ⇒ (都電荒川線) 熊野前下車 
熊野前 ⇒ (舎人ライナー) 西新井大師西 ⇒ (都バス) 西新井大師前下車 大師さんへ
西新井大師前 ⇒ (都バス) 江北 ⇒ (舎人ライナー) 終点の見沼代親水公園
そのまま折り返し熊野前下車
熊野前 ⇒ (都電荒川線) ⇒ 三ノ輪橋下車  うちあげ@三ノ輪


都電荒川線の旅のはずが・・・②_b0190603_13575399.jpg
* 写真クリックで大きくなります( ↑ )

都電荒川線の旅のはずが・・・②_b0190603_13581049.jpg
平日とは言え GWまっただ中
混雑多少 覚悟で訪れたサンシャイン水族館
思ったホドの混雑ではなかった (^.^)/~~~

1978年10月開館
都市のまん中、空の近くに
水と生命の空間を…

このようにパンフレットに書かれていたが
日本初の " 屋上にある水族館 " である!

2011年8月 全館リニューアルオープン
← アシカがビルを眺めてるみたい(笑)

どしゃ降りの中 ペンギンパフォーマンス
こりゃ~~~ 飼育員さん達 大変だ!
ペンギンってシシャモ好きだとは知らなんだ

都電荒川線の旅のはずが・・・②_b0190603_13581898.jpg
ちょこっと嬉しい情報
一般入館料 1,800円 ⇒ セゾン・UCカードを提示すれば 1,500円になるのだ !(^^)!
都電荒川線の旅のはずが・・・②_b0190603_1358278.jpg

いや~今年に入って 熱川のワナナバニ園 いや違う ワナナ・・・ バナナワニ園や
上野の動物園へ行ってみたのだけどね、大人でも楽しい!!(笑)

サンシャイン水族館を後にして 念願の都電荒川線へ乗り込む
都電荒川線の旅のはずが・・・②_b0190603_18561866.jpg
《東池袋4丁目駅周辺》

車窓を眺めたかったが、外は雨で見えない・・・ (-_-)
次に向かうは 巣鴨のとげぬき地蔵さん! 庚申塚下車です

駅を出て 目に留まったのが 巣鴨 猿田彦大神 庚申堂
都電荒川線の旅のはずが・・・②_b0190603_1421039.jpg

都電荒川線の旅のはずが・・・②_b0190603_1416364.jpg
旧中仙道と旧王子道との交差する地である
この辺りは、板橋宿にも近かったので
江戸時代 旅人の休憩所として大いに
賑わったそうだ

天孫降臨の際に道案内をしたということから
道の神、旅人の神とされるようになった
日本神話に登場する神さま 
猿田彦大神

庚申の申は猿!!

ということで
ここは狛犬さんでも おキツネさまでもなく
おサルさんが出迎えてくれた(吃驚っ)
都電荒川線の旅のはずが・・・②_b0190603_14463170.jpg都電荒川線の旅のはずが・・・②_b0190603_1455177.jpg
明治初期、千葉県銚子市にある猿田神社から猿田彦大神を分祀したとのことである


とげぬき地蔵さんへ向かう途中 パン屋さんの店先に テルテル坊主発見
ウハハ <赤ちゃんのおしり>っていうパン、ついつい買ってしまった(笑)
都電荒川線の旅のはずが・・・②_b0190603_15115318.jpg

都電荒川線の旅のはずが・・・②_b0190603_15181976.jpg
さすがに悪天候だと静かな地蔵通り商店街を通ってお地蔵さんへ会いに・・・(続く)
Commented by 青龍〇段 at 2012-05-17 17:18 x
う~ん、都会ど真ん中なのに、あの駅の草ぼうぼうがなんともいえないですね~
ガタンコトンガタンコトン~都電が風情があってよかったのでは?
大阪市内と堺市を結ぶちんちん電車もあるのですけど、乗りに行ってみようと思うのです。「乗り鉄」じゃないけどね。

あっ、太ったというのは気のせいじゃない?
うちの若いもんに先日、ビールをグビグビとウマソー呑むきれいな人と知り合いなんだよ~と云ったら
「いいなぁ~」と云っていました。
まずは筋トレ頑張ってください(笑)
Commented by getteng at 2012-05-17 17:32
yakkoさん、
先日の、「吉田類の酒場放浪記」で、庚申塚駅を下車、猿田彦神社を参拝していました。
もちろん、呑む前のことですが・・・。
Commented by ktemple at 2012-05-17 19:47 x
サンシャインビルは大分昔に行っただけ。 水族館 は
孫rと一緒に行きますが、やはり大人も楽しいですね。
都電荒川線線路は草だらけ。管理は大丈夫かと心配。
猿田彦大神 庚申堂があるのですね。小生猿年ですので、
一度は行ってみなくては。
「あかちゃんのおしり」てどんなパンですか?
Commented by おくやん at 2012-05-17 22:18 x
  レポ・楽しい楽しい! 続編も期待!
傘は持たんなんわ、カメラせなあかんわ、試食もしたいし・奮闘でしたね
Commented by escribeme_yakko at 2012-05-18 02:51
☆ 青龍さん
でしょでしょ、草ぼうぼうの都会の線路!!いいよねぇ♪
大阪のチンチン電車、是非ブログアップしてくだちゃいまし(^.^)/~~~
楽しみにしとるでぇぇぇぇ ♪ ウハハ私も『乗り鉄』じゃない(乗り物乗るとすぐ寝ちゃう)
太ったのは気のせいじゃない・・・自分でも気づいてたけど、気づかぬふり!
でも健康だと言うことに感謝なんですがね(笑)
キレイ?そんなこと言ってくれるの青龍さんだけだぁ~~~(嬉)
ガハハ 根津イチおいしそうにビールを飲めるの自信はある!
筋トレ1週間続いてるよ!(^^)! ← あちこち筋肉痛でおばあさんみたいだけど
Commented by escribeme_yakko at 2012-05-18 02:57
☆ gettengさん
ちっ!(笑) 吉田類さんに先を越されてしまいましたかっ
狛犬さんでもおキツネさんでもなく おサルさん!吃驚しちゃいました
(ちなみに♂♀は確認できず・・・)
類さん~~~ すみれご来店の際、ぎゃぁ~って感じの句を2つも詠んでくれましたっけ
Commented by escribeme_yakko at 2012-05-18 03:09
☆ ktemple さん
動物園とか水族館って大人になって行っても楽しいですよね!
草ぼうぼうの線路を私が狙って写真を撮ってしまったのかもしれません(笑)
猿田彦は 根津神社300年祭で初めて知りました
猿田彦大神 庚申堂を見て うわぁああああ猿田彦ぉぉと目がキラキラ♪
とても小さいところでしたが都電の駅からすぐっ
そしてちょっと歩けば とげぬき地蔵さんがあります
足腰の調子が良くなられたら お散歩に行ってみてください (#^.^#)
赤ちゃんのおしりパンは、ふわふらしててカスタードが入ってるようです
写真撮ってから食べようと思って買ったのですが
打ち上げ後、酔った勢いで(笑)知人にあげちゃいました ^_^;
Commented by escribeme_yakko at 2012-05-18 03:18
☆ おくやんさん
楽しんでいただけて光栄でごじゃります(嬉)
そうなんですよ!普段からどんくさいのに雨ふりだと傘持ってるから
鞄からカメラ出したりしまったり、タオルで拭いたり・・・ (@_@)
面倒だからいいや、いやいややっぱりパチっと撮っておこうとかぶつくさ(笑)
またアップしますのでお時間があるとき見てくださいね♪ <m(__)m>
Commented by seibo616 at 2012-05-19 05:13
すみれのお嬢さん:おはようございます。
サンシャイン水族館はリニュアルして行っていません。
赤ちゃんのお尻は、是非一度食べてみたいです。
Commented by escribeme_yakko at 2012-05-19 12:27
☆ seibo さん
東京スカイツリーのところにも水族館ができます
だからサンシャイン水族館は少し混雑が緩和されるかもしれませんね
(幸い私が訪れた日は、意外と混雑してなくてラッキーでした)
赤ちゃんのお尻パンは、パン屋さんの手書きポスターに惹かれて
買ってしまいましたが
ななななんと帰りがけ酔っぱらって知人にあげちゃいましたっ!
食べたかったです・・・・次回また買ってこようと思ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by escribeme_yakko | 2012-05-17 15:20 | 休日の過ごし方 | Comments(10)