人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都電荒川線の旅のはずが・・・①

GWのまっただ中! されど平日、しかも雨降り・・・だった 5/2(Wed)
ブロ友 SFの風さんがブログで以前アップされていた 都電荒川線ふら~り旅 を
マネしてみようと 計画 !(^^)!

都営まるごときっぷ(1日乗車券)を握りしめ ふら~りしてみた
この1日乗車券は 700円で都バス、都営地下鉄、都電が乗り放題
詳細は ↑ をクリックしてみてくださいニャ


根津で生まれ育ったような顔をしているワタクシ すみれのお嬢
実は父親(=根津生まれの根津育ち)のすみれをオープンする前の仕事の関係で 
転勤先の札幌で生まれ小学校にあがる年に 上京したのであ~る!
都電が荒川線を残して廃止されたのが昭和47年・・・ 
都電って ビミョウに覚えているような知らないようなっ なのでありまするぅぅぅ

で、ウキウキしながら同行者2名とお出かけ (^.^)/~~~
当初の予定では 根津から都バスで早稲田直行
早稲田から 都電荒川線で途中下車しながら!と考えていたのだが
あいにくの雨、アメ あめっ 普段の行い悪いのかなぁぁぁ(涙)


作戦会議結果と行き当たりばったりでの行動は
千駄木 ⇒ (都バス) 池袋駅下車 サンシャイン水族館へ
東池袋4丁目 ⇒ (都電荒川線) 庚申塚下車 巣鴨のとげぬき地蔵さんへ
新庚申塚 ⇒ (都電荒川線) 熊野前下車 
熊野前 ⇒ (舎人ライナー) 西新井大師西 ⇒ (都バス) 西新井大師前下車 大師さんへ
西新井大師前 ⇒ (都バス) 江北 ⇒ (舎人ライナー) 終点の見沼代親水公園
そのまま折り返し熊野前下車
熊野前 ⇒ (都電荒川線) ⇒ 三ノ輪橋下車  うちあげ@三ノ輪

* 都電荒川線路線図
* 舎人ライナー路線図

とにもかくにも 1日乗車券700円分のモトをとらねばと当初の目的から大幅にずれ?!(笑)
半日楽しんだのであ~~る ( ^^) _U~~

詳細はボチボチとアップしようっと!
都電荒川線の旅のはずが・・・①_b0190603_1626423.jpg
* 写真クリックで大きくなります

Special thanks : Maedakou, 7-chan
Commented by 痔郎長 at 2012-05-13 17:32 x
当日の天気忘れちゃいましたが、しんしんと降る感じだとお寺とかは、違う雰囲気が出ていいかもしれませんね^^。仏像好きとしては、右上の阿像?が気になっていますが、雪をかぶったお地蔵さんも気になりますww。お仲間さん?が、セクハラタッチングしてるのも気になるとか言ってみたりw冗談です。25年ぐらい前は王子のオジの所に行く時に都電に乗りながら都電もなか食べてたの思い出します。
Commented by ktemple at 2012-05-13 19:01 x
懐かしい都電!小生サラリーマンになった当時
駒込林町のアパートに住んで、都電で道潅山下?から
銀座まで都電で通った事があります。
一日乗車券で色々の所に行けるのですね。
一度トライしたい様です。
Commented by おくやん at 2012-05-13 20:47 x
東京勤務中、娘を連れて乗りましたね カラー写真もくすんでいます
 沿線には見所も多いようですね もっと歩いておけばよかった・・
Commented by getteng at 2012-05-13 23:15
yakkoちゃん、
東京人には路面電車が珍しいと思う方もおられるでしょうね。
当市は路面電車だらけで、といって乗車することも少ないのですが、
考えてみればこれを利用するのが最も安上りのようです。
ただし、一日キップのような制度がないですね。
最低区間が150円は高いのか安いのか?
Commented by escribeme_yakko at 2012-05-14 02:44
☆ じろう長さん
結構ザ~ザ~と音を立てての雨降りでした(爆笑)
7ちゃんが都電の各駅から近い見どころを調べてくれてたんだけど
悪天候で・・・シュン (-"-) 予定してたところ行けなかったのですよぉ
仏像好きだったの? ボチボチと詳細をアップしますんでまたブログ見てくださいね♪
ガハハ セクハラタッチングぅぅぅ(笑)あれは、とげぬき地蔵さんなので
タッチングOKなのよ (^.^)/~~~
都電で、都電もなか!いいなぁ この日、都電に乗るのを楽しみにしてたくせして
乗ったら外は見えないし・・・ついつい爆睡しちゃいました
Commented by escribeme_yakko at 2012-05-14 03:01
☆ ktemple さん
Wiki で 『東京都電車』を今見てました
ktemple さんはこの都電の路線で銀座まで行かれてたのかな?とか
ブツブツ独り言を言いなが(笑)
廃止になった後、池之端の停留所で遊んだ記憶はしっかりあります
(今は囲いの中にポツンと都電が飾られてます)
都電荒川線、都バス、都営地下鉄・・・組み合わせるとホントに
いろんな所へ行けると改めて知りました
天気が良かったらもっともっと行けたのですがっ(涙)
Commented by escribeme_yakko at 2012-05-14 03:08
☆ おくやんさん
おくやんさん、乗られてたんですね !(^^)!
私はあまり記憶になくって・・・(地元の同級生は覚えてると言ってましたが)
今まだ走っている都電荒川線各駅みどころを教えてもらったのですが
も~~~~あいにくの天気でっ 断念・・・ガックリ

>もっと歩いておけばよかった・・<
そう思う事って多いですよね ^_^; 荒川線、お天気の時に
再度チャレンジしてみようと思ってます
Commented by escribeme_yakko at 2012-05-14 03:28
☆ getteng さん
エヘヘ 珍しいと思い、広島でしっかり乗車しました私(笑)
色んな電車が走っていてキョロキョロしちゃいましたっけ
あれ? ん? ありますよ広電の1日乗車券!!
angelaちゃんと一緒に gettengさんを訪ねた時、
旅行会社のパックに付いていたらしくホテルで私達1日乗車券貰いましたもの
gettengさんはあまり利用されないとのことですが
ご参考までに⇒ http://www.hiroden.co.jp/train/joshaken/otoku.htm
月日が経つの、早いです (+o+) その節は大変お世話になりました
Commented by chiara at 2012-05-14 04:17 x
いや〜、確かひどい雨でしたよね〜。
このコース、わたしらシルバーはすべて無料_(._.)_
それにしても、我が最寄り駅から引き返しちゃうなんて(>_<)
水族館混んでませんでしたか?
ここもお天気のいい時再チャレンジしてください。
私と一緒だとお安くなりますよ(^_-)-☆
その折は是非ご一報を!
Commented by 笹の葉 at 2012-05-14 15:36 x
鉄ちゃんとしては、やっと「ただ乗るだけの楽しみ」を理解してくれたかと思うと感慨ひとしおです。舎人ライナーは、晴天ならば眺めは最高ですよ。小生がこの一日券を使ったときは、都営地下鉄も乗れるので、大江戸線の練馬で行きました。三輪の打ち上げはどこでやりましたか?事前に言ってくれれば、怪しいおやじ酒場を教えてあげたのに・・・。
Commented by escribeme_yakko at 2012-05-15 02:17
☆ chiara さん
そうなんです、途中けっこう雨が降ってきて・・・せっかく車窓からの風景なんて
柄にもなく(笑)見ようと思ってたのですが(←結局 車内では爆睡っ)
飛鳥山公園や荒川遊園、鬼子母神などなど 
都電の旅 !(^^)! 再チャレンジしたいです
その時、 chiaraさんお時間あったら遊んでください <m(__)m>
あっ 水族館は思ったホド混雑してませんでした
Commented by escribeme_yakko at 2012-05-15 02:23
☆ 笹の葉さん
都電の中では殆ど寝てしまいました ^_^;
舎人ライナーって高いところ走ってるんですね(吃驚)
一番前に座ってみたんだけど(ホラ!あの時の笹の葉さんみたくねっ)
雨で視界が悪く、怖かったです・・・(+o+)
ごめんよぉぉぉぉ、まだまだ「ただ乗るだけの楽しみ」は理解しきれてない(笑)
だって途中下車の旅だったもん (^.^)/~~~
三ノ輪ではちょっと こ洒落た居酒屋さんに入ったよ
うはは そうか怪しいおやじ酒場って手もあったね
(ん?すみれもその部類でしょうかね???)
Commented by Golfun at 2012-05-15 14:36 x
高校を卒業して上京、東京を知るためには都電に良く乗りました。
新宿から築地が多かったですね。
地下鉄は渋谷と浅草でした。
先発のクラスメイトが浅草のロック座やフランス座?
を案内しどきどきしながら見ました。
真邪気だったなぁ~
都営まるごと乗ってみたい!
Commented by 写楽 at 2012-05-15 18:10 x
都電乗り放題羨ましいです、
私もいつか行こうと思いながら実現してません、
昭和30年代に仕事で担当地区が台東、荒川、北区でしたので
荒川線は懐かしいです、三ノ輪から早稲田まで昔を辿りたいです、先日、王子駅で都電を見ました、なんとも言えない音でした、ボトボチの掲載楽しみにしてます。
Commented by escribeme_yakko at 2012-05-16 12:53
☆ Golfun さん
>都営まるごと乗ってみたい!<
東京ゲートブリッジを船で通りましょう
都営まるごと乗ってみましょう (^.^)/~~~
また東京に遊びに来てくださいね!ご一緒させてください♪

うはは 覚えてます覚えてます
桜咲く浅草でお弁当買に行った帰りにフランス座のお話してくださいましたよね
Golfunさん、都電に良く乗られてたんですかっ
私は都電の記憶があまりなくって・・・
Commented by escribeme_yakko at 2012-05-16 12:56
☆ 写楽さん
当時と比較しながらの荒川線の旅、面白いかも知れませんね !(^^)!
根津からそんなに離れていないのに、なかなか荒川線に乗る機会がなく・・・
やっと実現したと思ったら 雨っ(涙)
あまりウロウロできなかったのですが、は~いボチボチとアップしてきます
名前
URL
削除用パスワード
by escribeme_yakko | 2012-05-13 16:35 | 休日の過ごし方 | Comments(16)