社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

根津神社のツツジ やっとこ見頃 !(^^)!

b0190603_16164354.jpg

咲いた咲いた~~~♪ チューリッ じゃなかった
咲いた咲いた ~~~~~♪ サクッ いや違うって(笑)
暑いくらいの晴天になった 4/28 本日 ツツジよ、ツツジが咲いた @ 根津神社 !(^^)!
b0190603_16561016.jpg

b0190603_1625987.jpg
b0190603_1625164.jpg

b0190603_16261682.jpg

今日は思ったホド混雑していなかったので ツツジのお山に入ってみた
緑が多少目立つが、これは遅咲きのツツジのせいらしい・・・
ツツジって花が終わると、桜のように散った花がパラパラと舞うことなく
葉っぱに へにょぉぉぉぉぉ とくっついて あまりよろしくにゃいので
今が見頃と言ってよい! と思う私でありんす (^.^)/~~~

『 これから根津に行こうと思ってるんだけど、ツツジどうよ? 』 
お昼頃、携帯に知人から連絡がっ
すっかり私 ツツジ開花ウォッチャー になっちゃってた ガハハ

b0190603_16372436.jpg
* 写真クリックで大きくなります ( ↑ )

なぎなた奉納稽古が行われてた(へ~初めて見たっ)
露店周辺もやっと賑やかになったよぉぉぉぉぉぉ
b0190603_16395014.jpg
* 写真クリックで大きくなります ( ↑ )

期間中の催し物などについては 根津神社HPに掲載されてますよ ⇒ 第43回文京つつじ祭り

さてさて すみれは GW中 5/2(WED)-定休日のみお休み
特に臨時休業することなく営業いたします
 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*
[PR]
Commented by 写楽 at 2012-04-28 16:50 x
気になってました、つつじ見頃を迎えましたね、
今日は天候も良く花の色も綺麗ですね、
この様子だと連休中は見頃のようですね、
Commented by kurakame at 2012-04-29 08:47
以前に撮った根津神社のデータ見てみたら、どうやら「つつじ祭り」期間を長くもたせる陰謀か、(笑)
開花時期の違う品種が植えられているのでしょうね。
全山満開という時は無くて、どこかが緑になっているような。
いよいよ今日は4月29日、いかがでした?。
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-29 10:20
☆ 写楽さん
開花が遅れていたツツジですが、GWに合わせたように
見頃になりました !(^^)!
遠くから見に来られる方の為にも、今年はちょうど良い時期に
開花だったのかも知れません
連休後半は天気がイマヒトツのようなので
今日明日、混雑の根津神社ではなかろうかと・・・!
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-29 10:25
☆ kurakame さん
そう、そう、そうなんですよ!
記憶違いじゃなければ、昔はお山一面カラフルになってたような・・・
(ツツジ祭りもこんなに長い期間開催されてなかったような)
いつからかはわかりませんけど、早咲き&遅咲きがあって
必ず緑が目につくようになりました (^_^;)
うははっ 昨日の状態を見るとやっぱり言い張った通り(笑)
今日が一番見頃ではないかと!!!!!!
もう少ししたら見てきます♪ 
Commented by Imaipo at 2012-04-29 12:45 x
今日は。
ツツジがきれいに咲き出しましたね
黄色い花が綺麗ですね。
Commented by ktemple at 2012-04-29 13:58 x
綺麗に咲きましたね。その割には人でも多くなく、
お山に入るには丁度よかったですね。
いずこのスポットも懐かしい場所です。
昔は女学校でなぎななたの稽古をしていましたが、
今でも習っておられる方がいるのですね。
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-29 15:51
☆ imaipo さん
遅咲きはまだのようですが、全体的に見頃を迎えました (^.^)/~~~
黄色い花は、『黄レンゲ(レンゲツツジ)』、
オレンジ色のは『カバレンゲ(レンゲツツジ)』と札がでてました
カバ・・・カバ?????あの動物園で見たカバを想像してしまい(-_-)
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-29 15:54
☆ ktemple さん
その後、腰痛はいかがですか?
1日も早く痛みがとれるとよいですね!
28日は思ったホド混雑していなくて、ツツジが見やすかったです
今日も例年より静かな気がしますが、それでも良いお天気なので
わさわさした根津でした (^_^)/
なぎなたのお稽古って初めてみました
小さいお子さんも参加されてましたよ!
Commented by おくやん at 2012-04-29 20:05 x
ツツジの花を摘んでチュッ! かすかな甘みが・・
  そのままムシャムシャ・・わずかな酢っぱさが・・
   花を見るよりオヤツがわりにしたコドモがいました
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-30 02:32
☆ おくやんさん
  いつもいつも思ってた サルビアの花を
    あなたの部屋の中へ 投げ入れたくてぇぇぇ ♪

>花を見るよりオヤツがわりにしたコドモがいました<
むむむ・・・確かに子供の頃、花を食べた記憶があります
でもツツジじゃなかったです!
で、何だろう?と首をかしげてたら、『サルビアの花』のメロディがっ
花音痴なのでサルビアを Wiki ってみたのですが
チュ~っとしたのはサルビア?いや違うような ^_^;
by escribeme_yakko | 2012-04-28 16:50 | 根津神社 | Comments(10)