社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2012 桜を求めて③ (谷中のお寺さん編)

まだ続く(・・・この記事で最後デス)谷中のお寺さんに咲く桜紹介
その前に 今日の不忍池周辺はこ~んな感じ ↓
b0190603_1443777.jpg
先週の人混みがウソのよう、いつもの長閑な雰囲気が戻ってきてマスっ




さてさて 今日はどこのお寺さんからアップしようかな(笑)
b0190603_1414122.jpg
すみれから一番近いお寺さん
* 臨江寺
《 台東区谷中1-4-13 》


こじんまりとして
ウチの菩提寺じゃないのに
なぜか落ち着く感じ

あちゃあああああ
こんだけウロウロお寺さんを
まわったのに菩提寺行くの
忘れちゃったことに今気づくっ

b0190603_1428431.jpg

パラパラぱらりんこ と花びらが舞って 『来年はもう少し早い時期においでね!』と
桜が語りかけてくれてるようだった
b0190603_1429177.jpg
b0190603_14291577.jpg



臨江寺の並びにある * 本壽寺 《 台東区谷中1-4-9 》
知らなんだぁ~~ 枝垂れ桜があったとはっ
b0190603_14411469.jpg
b0190603_1441225.jpg
b0190603_14413397.jpg



b0190603_14561395.jpg
桜と一緒に必ずお寺さんの名前をパチっと写真を撮ってたのだが六三除去封乃寺?
これって名前じゃないじゃないのぉぉぉぉぉっ(涙)

必死にネットで調べ分かった ホっ

* 蓮華寺
《 台東区谷中4-3-1 》


ガハハっ 『六三除・・・』じゃないし!!! 六三除封乃寺 だった(爆笑)
で、だいたいこの六三除ってなんじゃらほい????? 気になって調べてみたら・・・
【六三=無産】活動が停止した部分、弱くなった部分を除くご祈祷 これが六三除(ろくさんよけ)
薬の処方を受けていても効果が現れにくかったり、病気の原因がはっきりしないときは
六三に当たっている場合がある
  詳しくはここをご覧ください ⇒ 六三除
九星をもとにした病気平癒の祈祷術か~~~ 初めて知った (@_@)
b0190603_14563664.jpg
この濃いピンクの花は何だろう????花音痴の私にはわからぬぅぅぅ


桜を求めて立ち寄った最後のお寺さんは・・・
b0190603_15512938.jpg
* 玉林寺 《 台東区谷中1-7-15 》

ここは九重親方(千代の富士)の菩提寺と聞いていたが、真新しい千代の富士像が
満開を過ぎた桜の下にいたぁあ (^.^)/~~~


2日間、9つのお寺さんで桜の写真を撮った!
瑞輪寺さんと長明寺さんの枝垂れも見に行ったけど、終わっちゃってるのかこれからなのか・・・
残念ながら桜の花をみることできず(涙)

化粧水を変えたからからかなぁぁぁ
それとも 桜の花に近づきすぎたのかなぁぁぁ
お寺さんで 悪さしてないのに・・・ 数日前から顔 がぶれちゃって(涙)
夏みかんみたいな顔ナウ とほほのほっ
[PR]
Commented by 湘南ジージ at 2012-04-13 17:00 x
yakkoちゃん コンチ!
これらの写真 みな先日買ったEXILIM?
同じのを買おうと思ったんだけど
金使い果たしちゃったので買えねぇ~(プッ!)
色鮮やかでゴンスネェ~!
Commented by seibo616 at 2012-04-13 17:19
すみれのお嬢さん:こんにちは。
素晴らしいピンクと青空が素敵です。
Commented by タケオモン at 2012-04-13 19:35 x
こんばんは、
そちらのご近所は、寺が桜の名所のようになっていますね。
建物と桜が上手く釣り合っています。
いえ、yakkoさんの写し方のおかげです。
Commented by おくやん at 2012-04-13 22:46 x
六三ねぇ・ありがとう モノしりになりました
 おくやんの頭の鈍さはトシ回りに関係なさそうだ~
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-14 02:37
☆ 湘南ジージさん
ジージ コンバっ(← " このババー" の略じゃないです!こんばんはの意味です)
そうですよ、EXILIM で撮りました~ん !(^^)!
マクロ1㎝ とか背景ぼかしなどしてくれて優れもののようです♪
ジージ!コンデジ資金使っちゃったのですか?
500円玉貯金!!! お揃いのカメラにしましょうよぉぉぉぉぉぉぉ
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-14 02:41
☆ seibo さん
やっぱりピンクや白の桜には青空が似合いますよね(^.^)/~~~
2日で10箇所以上のお寺さんを訪れたのですが(内 数箇所は桜終わってました)
1日目はくもり空・・・ ちょっと残念でした(涙)
次の記事は青空の下、隅田川の桜をアップしようと思ってます
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-14 03:07
☆ タケさん
旅先でふらっと立ち寄るお寺さん(通常は神社が多いのですが)は
あまり気にならないのですが、こじんまりとした谷中のお寺さんって
なんだか ちょっと敷居が高くって ^_^; 
え~い!と言う感じで今年はあちこちお邪魔してみましたっ
どのお寺さんも貸切状態だったので
あ~じゃないこ~じゃないと独り言を言いながら写真撮ってました(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-14 03:14
☆ おくやんさん
『虫』と『去』を見間違えてしまいました(笑)
お陰で六三除けを知りましたが・・・(*^_^*)
私のトンチンカンもトシ回りに関係ないと断言できます(爆笑)
谷中のお寺さんには 『〇〇のお墓』があります
でも著名な人でも私は知らない・・・調べてたら日が暮れるっと
今回は桜メインのみのアップでした エヘヘ
Commented by getteng at 2012-04-14 06:36
やっこちゃん、
それはアトピ-でしょう。
アレルギ-の季節でもありますから・・・。
Commented by Imaipo at 2012-04-14 08:33 x
お早うございます。
根津近辺はお寺さんが多くさくらも見応えが
ありますね、ぜんぶは回りきれないでしょうね。(笑)
Commented by ma_kun at 2012-04-14 10:29 x
お寺のサクラ巡り楽しませて貰いました。
今日明日辺りは不忍池辺りも最後の花見で賑わうのでしょうね。
ma_kunも花見の後、頸部が被れて医者に行って来た次第です。
Commented by Golfun at 2012-04-14 10:32 x
お早うございます。
水戸の桜も満開になりました。
マイピクチャーは各地の桜で混雑しています。
大急ぎで隅田川をアップしました。
谷中は落ち着いて良いところですね。
Commented by Saas-Feeの風 at 2012-04-14 10:44 x
↓から何度もスクロールしながら拝見していました。
谷中・・・昨年1月のすみれオフ会の下見で根津から上野へと歩いたとき
途中で谷中・・「ほお~~お寺が多い地域なんだなあ」って思っていました。
お城の桜は好いものですが、お寺の桜も見事です。

散った桜の模様がきれい。
こちら、散歩道の桜は昨日あたりから散る様子が見られ始めています。
11日あたりが見ごろでした。
こちらのほうが寒いということでしょうね。
Commented by ktemple at 2012-04-14 14:28 x
昨日辺りは未だ不忍池周辺は混んでいると思っていましたが以外ですね。
都心にあるお寺さんですが、何処も木々に囲まれて立派ですね。
桜の幹に直接咲く花も可愛らしく、本寿寺の枝垂れは
丁度満開で綺麗ですね。
「六三除』初めて見た言葉ですが、お蔭でその意味が分かりました。
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-14 15:03
☆ getteng さん
しぇぇぇぇ アトピー????? 急になっちゃうことありますかね?
20代の頃は敏感肌だったのですが、最近は鈍感肌(笑)
ん?これって面の皮が厚くなったと言うことでしょうか(爆笑)
日に日に回復傾向にあります(まだちょっと夏みかん顔ですが)
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-14 15:05
☆ imaipo さん
どんなことしても 全部のお寺さんをまわることはできません(笑)
お寺さんが密集しているところで背伸びをすると
塀越しに桜が見えることが多いです
よっしゃ、めざせあの桜・・・と言う感じでまわってみました!
来年は今回訪れていないお寺さんに行ってみます (^.^)/~~~
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-14 15:10
☆ ma_kun さん
楽しんでいただけて光栄です !(^^)!ワーイワーイ
今日は雨っ 不忍池の桜も終わりでしょう・・・
ma_kunさんは 頸部? 大丈夫ですか?
これから桜の木に虫がつくらしいので なるべく木の下を歩かないように
しようと思ってます
満開の時はサクラ~~~ と近寄って今度は避けるっ
桜に嫌われそうですよね(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-14 15:12
☆ Golfun さん
お花見で大賑わいの場所も大好きですが
サクラ独り占め~~~ と言う感じの場所でのんびりと花をみるのも
これまた好きなんです(← 谷中はウッテツケの場所)
私も近々、隅田川の桜をアップします♪
楽しかったですね (^.^)/~~~
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-14 15:15
☆ SFの風さん
お寺さんに咲く桜は、ほとんど独り占めで見れるので大好きなのですが
写真を撮るときに、どなたかのおウチのお墓が一緒に入っちゃう・・・
ちょっと何となくイカンかななんて思っちゃいますっ
お墓のところにある枝垂れ桜、どんよりとした天気の時ってちょっぴり怖いですし(笑)

そうですね、SFの風さんのところより東京の方が暖かいのかも?
あっ!反動で食べ過ぎたりしてませんか?(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-14 15:22
☆ ktemple さん
上野のお山はまだ混んでいたかもしれませんが、不忍池は
平常モードに戻りつつありました(平日にしてはまだ人が多い方でしたが)

密集地でありながらお寺さんが多いので緑も多い!嬉しいことです♪
本寿寺さんって外から桜が見えないので、ふらっとここはどうかな?と
お邪魔したら満開 吃驚しちゃいました
この日はどこも葉桜になりかけていたので、得した気分(笑)
「六三除」・・・まったく知りませんでした
どうやら私は膝の年みたいです!注意しなくっちゃデス (^.^)/~~~
Commented by ss187106 at 2012-04-16 01:55
見た見た見た~色々見た~

しだ~れ桜の色がいいですね~これもあれも新しいカメラのおかげでしょうか~はたまた腕がいいのか・・・

ミラーレス一眼を山登り用として欲しいのですが、もうしばらく今のままニコンD40で頑張ってみよう。

ぱらぱらパラリンコはなかなかうまく思うように取れないですね~個体が小さいから仕方ないのですが、いっそのこと去年ぼくがしたように袋に集めて近所の方に「ぶはぁ~」と巻いてもらうと
よいでしょう~
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-16 15:50
☆ 青龍さん
モデムなおってよかったねぇぇ !(^^)!
さっき、サクっと読み逃げしてまいりました

カメラ知識のない私でやんすので 桜のいい色は腕ではなく
新しいカメラのおかげですわ~ん(笑)
あはは、そうそう袋に集めた花びらを撒いてもらったの覚えてます
秋には落ち葉もやってみてぇぇぇぇ

山登りの時って荷物って澤の屋さんで背負わせてもらったけど
あんなに重いんじゃ カメラは軽いのを持っていきたくなっちゃうよね
ん?あんだけ重けりゃカメラが多少重くても大丈夫かな(笑)
by escribeme_yakko | 2012-04-13 16:05 | 根津・谷中・千駄木うろうろ | Comments(22)