社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

腹へりへりへ~り・・・

b0190603_3125677.jpg
すみれの定休日である数日前の水曜日
私がこよなく愛する 浅草- 祭り湯に
半額チケットを握りしめ出掛ける

サウナ入って生ビールをキュ~っと!
マッサージもかかっちゃおうっと!
そう 自分へのご褒美
ちょっとした プチ贅沢気分全開


むむむっ
新仲のアーケードに煙突がっ(笑)
この前は亀戸天神の社殿からニョキっ
何だかな~スカイツリーって煙突っぽい


浅草公園六区の工事中?!の壁
San Francisco, Balmy Alley の壁画を思い出しながら眺めてると
『毎回、毎回落書きを消している人の事を考えてください』の文字が目に飛び込んできて
ごもっとも!落書きはいかんよねぇ とつぶやく
b0190603_313989.jpg


おや?こりゃなんじゃらほい???
今まで気が付かなかったけど この辺りの" 繁栄の守り神 " 六芸神ですとぉぉぉぉ
b0190603_3131444.jpg
b0190603_3132752.jpg

ちょっと面白いので下記は Wiki から転記

この六体の小さな銅像は、それぞれ浅草にゆかりのある実在の人物をモデルにしている
しかし、製作に当たった東京芸大の話だと、「六芸神」は神様であるから、実在の人物を
模してはいるものの特定の人物ではないということである

向かって左から、
唄神(うたいがみ)…東海林太郎
直立不動の歌唱姿から東海林を模したものであろうが、東海林は1957年、東京浅草国際劇場で
「東海林太郎歌謡生活25周年記念公演」を開催しているものの、あまり浅草には縁がない。

奏神(かなでがみ)…田谷力三(アコーディオンを弾いている)
田谷は声楽家であり、アコーディオンを弾きながら歌うことはなかった
アコーディオンを弾きながら歌ったのは藤山一郎である

話神(はなしがみ)…古今亭志ん生
これは古今亭志ん生 (5代目)、三遊亭金馬 (3代目)、柳家小さん (5代目)の
イメージで作られたものである

戯神(おどけがみ)…大道芸人(氏名不詳。玉乗りをしている)
玉乗りの江川マストンのイメージである 尚、江川マストンは大道芸人ではない

演神(えんじがみ)…榎本健一
これは間違いなく、榎本を模したものである

踊神(おどりがみ)…水の江瀧子(紅一点。踊り子の扮装をしている)
水の江は男装の麗人であるので、このような格好はしない
モデルは初期のSKD(松竹歌劇団)の踊り子をイメージしたものである



…と 無芸大食の私が お初にお目にかかりまする とこの六芸神さまにペコリとお辞儀をするも
浅草寺さん、三社さんにも寄らず祭り湯直行で休日満喫っ
これがいけなかったのかっ!!!!!
翌日木曜日の早朝、五寸釘で背中から突き刺されたように胃が痛くて目が覚める(涙)
1日ず~っと痛とぉぉぉぉて痛とぉぉぉぉて とうとう すみれは社長に任せて仕事放棄
翌々日金曜日の早朝も同じように目が覚め、近くの医者に行く

ただの胃炎だと思いますが 念のために胃カメラをやりましょう
今朝は何か食べましたか?
 と先生っ

胃が痛くて何かお腹に入れれば落ち着くので アイスクリームを ^_^; と私

あいすくりーむ・・・?!

胃に膜をはってしまうとのことでその日は胃カメラできず
今は明け方4時近く・・・6時間後に胃カメラ!
いったん寝ようと試みるが お腹がすいて眠れにゃいっ

ヒツジが1匹 ヒツジが2匹 ドーナツ3つ アンパン4つ 餃子が5つ お寿司が6つ
天ぷら7つ ひょえええええええ次から次へと食べ物がっ トホホのほぉぉぉぉぉ


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 追記 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
胃カメラの結果 たいした事がなく 貰ってきた胃薬でほぼ痛みは消えましたっ
朝晩ちょいとシクシクくるときがある程度まで回復!
お騒がせしました 
胃痛に悩まされてた数日を取り返すかの如く バタバタと動き回ってて
ブログアップができない昨今ですが エヘヘ
[PR]
Commented by getteng at 2012-03-10 06:12
やっこちゃん、
トウカイリンタロウにエノケン・・・懐かしいですね。
単なる胃痛でありますように祈ります。
貴姉のことだから、何か食あたりをしたのかもしれませんよ。
Commented by 湘南ジージ at 2012-03-10 08:43 x
東海林太郎はジージと同じ高校(彼は旧制中学)の大先輩だどォ!
田谷力三の歌った、ボッカチオの「恋は優し 野辺の花よ!」を聴いて恋を知ったジージ!(プッ!)
Commented by imaipo at 2012-03-10 09:37 x
おはようございます
話神の頭だけ光ってますね
ラジオで志ん生さんの落語は聞きました
親父が好きで聞いてました。
Commented by Golfun at 2012-03-10 10:07 x
お早うございます。
浅草界隈はいつもキョロキョロと歩き回ったが
「六芸神」に気付かなかったです。
神様達にはTVでチラッと見ていますね。
丈夫な胃だから問題ないでしょう。
Commented by kurakame at 2012-03-10 16:34
胃カメラの結果はいかがでした?
痛みをこらえながら、空腹に耐えながらのブログアップお見事です。
このぶんなら、急性神経性胃炎ぐらいでしょう。
まずはお大事に。
Commented by 青龍〇段 at 2012-03-10 16:51 x
次回は祭りの湯の正面写真をバシッと載せてくださいね~

それにしても胃炎とは・・・なったことがないなぁ~
大ジョッキで飲んだのがよくなかったのですかね~
くれぐれもお大事にしてくださいね。

社長一人だけだったら、閉店時間も早かったかな~
Commented at 2012-03-10 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タケオモン at 2012-03-10 19:41 x
不死身のお体を持たれておられると察しますが、
なにか心当たりが無いようで心配です。
この際ですからしっかりと処置をしてください。
Commented by おくやん at 2012-03-10 21:59 x
おやおや、たくさんのブログネタ、アップされながら胃痛ですか
 お大事に・・
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-11 02:31
☆ getteng さん
知っているようで知らない、知らないようで知っている
そんな6人衆です (^.^)/~~~

胃カメラ無事、終了しました!大したことありませんでした♪
今までどおりガツンガツンと食事ができるよう
ちょっと大人しく禁油物っ 禁ビールの日々を送ってます
ちゃんと薬も飲んでるのですぐに解禁になるかと思いますがっ
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-11 03:04
☆ 湘南ジージさん
『恋は優し 野辺の花よ~~』 知らなぁぁい!と思って YouTubeチェック
しっかり聞き覚えがありました !(^^)!
ついでに東海林太郎や昭和メドレーなんかを立て続けに聞いちゃいました
何故か" お座敷小唄&ボケない小唄 " が今PCから流れてます(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-11 03:07
☆ imaipo さん
うわぁ~~~~ 本当ですね(笑)
東洋館の近くだから 芸人さんが撫ぜにくるのかしら???
今度 落語を聞きに行ってみようかしら
なんてふっと思いました !(^^)!
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-11 03:11
☆ golfun さん
六区にありましたが、私も今まで気が付きませんでしたっ
みた感じ、新しそうなものでしたが。。。
江川マストンだけは知りません ^_^;

は~い♪ 元来、丈夫にできているので
美味しくもない胃カメラ飲んで、薬を飲んで(笑)
ほぼ元気になりました (^.^)/~~~
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-11 03:16
☆ kurakame さん
お察しのとおり(笑) 大したことありませんでした !(^^)!
時折襲ってくる胃痛 何かちょっとでも胃に物を入れると一旦おさまるのですが
ブログアップ時は胃カメラ前で物を食べられず・・・
気を紛らわせるかの如く PCに向かってました(笑)
木曜だけはさすがの私もダウンでしたが
立ち直り、超特急 ~~~~ 完全復活間近です ≧(´▽`)≦アハハハ
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-11 03:24
☆ 青龍さん
はい!今度は入り口辺りもパチっと写真撮ってきますね♪
(と言ってもあまり風情はありませんがっ)

(-"-) んんんん 大ジョッキで胃炎になるほど柔じゃないはずなんですがね・・・
美味しくない胃カメラと薬のお陰でほぼ復活の光が差し込んでます

仕事放棄しちゃった日は 一応、閉店時間に片づけに参上しました
くっきりと眉間にシワをつくって トホホ

そうそう 御岳山メンバーほとんどが明日(日曜日) " かちあるき " と
いうイベント?!で新宿から青梅まで歩きます
勿論 私は参加しませんが ( ^^) _U~~
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-11 03:34
☆ タケオモンさん
鬼のなんちゃら かも知れませんね(笑)
日ごろの暴飲暴食がたたったのでしょう エヘヘ
胃カメラの結果が大したことなくホッとしたせいか
はたまた薬が効いてるのか・・・
昨日までの痛みとは雲泥の差で 復活間近です!!!!!
でも油断禁物っ 羽目をはずさずキチンと治します <m(__)m>

鎌倉記事 楽しく拝見してました~~~~(読み逃げでごめんなさい)
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-11 03:43
☆ おくやんさん
エヘヘ 胃は痛いは 眠れないは!(涙)
昔 腸がストライキを起こしてくれちゃった事があり
食いしん坊の私が3週間以上、絶食っ 嫌な記憶が蘇り 
昨晩は気晴らしに(半べそで)ブログアップしちゃいました
油抜きと禁酒モドキ(笑)でしばし大人しくしてれば 大丈夫そうです♪
Commented by seibo616 at 2012-03-11 12:59
すみれのお嬢さん:こんにちは。
これは素敵な神様たちですね。ご自愛ください。
Commented by chiara at 2012-03-12 02:05 x
こんな所からスカイツリー!って、
そういえばしばらく浅草ご無沙汰だな〜と気づきました。

あらら、私の胃と同じだわって、勝手に思っちゃいましたよ。
今はいい薬があるから、大丈夫。
暴飲暴食気をつけようって、ちょっと警告してくれただけよきっと。
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-12 16:08
☆ seibo さん
面白い神様に会って ホホ~と感心してしまいましたっ
さすが浅草6区と(笑)

すっかりとまではいきませんが、胃痛 おさまって元気になりました
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-12 16:14
☆ chiara さん
新しくなった新仲のアーケード、煙突(笑)がついてましたっ
にょきっと見えるスカイツリーで 風景が変わりますね (^_^)/

chiaraさんも胃の調子悪いのですか?
2日間は数時間おきに激痛、勘弁してくだされ~状態でしたが
ただの胃炎と逆流性食道炎!頂いてきた薬を飲んだら
胃の違和感こそありますが激痛は飛んでいきました !(^^)!
ダイエットにもちょうど良いので(笑)
この際、もう少し油抜きの食生活を実践してみます エヘヘ
あっ!トマトジュースは激痛だった2日ほど飲みませんでしたが
いまだ毎日飲み続けています がっがっが 痩せません(やっぱり!)
Commented by ktemple at 2012-03-13 19:28 x
恒例の浅草- 祭り湯で湯につかり、ビールやマッサージを
楽しんでというのに、後の胃痛は大変でしたね。
でも胃カメラの検査結果も問題ないようで良かったですね。
いずれにせよ大事にして下さいね。
浅草に六芸神があるのですね。機会を見つけて見てきます。
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-15 15:53
☆ ktemple さん
コメントのお返事遅くなってごめんなさい <m(__)m>
いや~久しぶりに胃が痛くて七転八倒してしまいましたが
うふふ回復、人一倍早い私です(笑)
(しばらく暴飲暴食もせず大人しくしておりました)

そうなんです、六芸神さまって私も初めて気が付きました
まだまだ知らないところがたくさんの浅草ですよね♪
Commented by べん10 at 2012-03-16 10:20 x
こんにちは。 胃痛でお悩みの方に「e-モタレン」を紹介したく、訪問しました。 私のブログでも紹介しているので、 ご覧になってください。

現在、痛みがなくなったならよかったですね!
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-16 16:34
☆ べん10 さん
ありがとうございます、後程ブログ拝見させていただきます!
幸い胃痛はちょっとだけ違和感が残るだけで
痛みそのものはなくまりました !(^^)!
久しぶりの胃痛で 凹みました・・・ が 回復も早かったです(笑)
by escribeme_yakko | 2012-03-10 03:59 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(25)