社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

もうすぐ春ですねぇ ♪♪♪

b0190603_1653964.jpg

もう涼しい秋も来なきゃ寒い冬も来やしないのではないかっ と思った去年の暑い夏
そして 最近は うららかな春も ギラギラ太陽が照りつくす夏も来ないのか!とつぶやく
なんとも単細胞な私である ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

毎年この時期 渥美半島の友人から届く採りたてほやほやのキャベツさまぁぁぁ
キャベツさまを抱えて やっぱり春は来るじゃ~~~ん!季節は巡るのじゃっ とニマニマする
knock! knock ! knock! 春がドアを叩く日も近しですわ

b0190603_16532180.jpg


ところでキャベツって名前は、英語の Cabbage(さらにその語源はフランス語のcaboche<頭>)から来ているが 別名ってご存知ですか?

数年前その友人からメール 『 YAKKO姉ぇ~~ 朝 捥いできたカンラン送った』とっ

カンラン? 寒い時のランの花? ランの花は捥ぐって言うかな????
何が届くかと カンランの意味を聞かず調べず 楽しみにしていた
大きな箱にぎっしりと まきがしっかりとした立派なキャベツ !(^^)!

そう! キャベツの別名って 甘藍(かんらん) と言うんだと知った
ん?数年前まで知らなかったのは無知な私だけなのかしら(笑)


寒さが緩み また冷える・・・そんな日が交互に来る
雪が解けて川になって流れて行きます~~~ もうすぐはぁあああるですねぇ♪
キャベツに向かって唄ってしまった (-"-) 
どどど どうしよう美味しいキャベツが よろしくない歌声にぐれて美味しさ半減しちまったら 
ガハハっ


『いい色』ブロガーさんお江戸に来たるっ の続きは次回アップ予定ですっ
[PR]
Commented by ktemple at 2012-03-06 19:29 x
いかにも新鮮で美味しそうなキャベツに、可愛らしい
赤い人形を配した素敵な写真です。
別名かんらん聞いた事はありますが、実際には殆ど
耳にしませんね。
Commented by ss187106 at 2012-03-06 20:13
カンランってパンダの名前みたい(ぷっ)

それにしてもそのキャベツでうまい料理がお店に並ぶのか~。
う~むう~む、それを食することも出来ないのがくやちぃぞ!
ぼくの代わりにM田さんにてんこ盛り食べてもらってダイエットに励んでください~(ぷっ)

甘藍を 眺め考え ロールかな(青龍酔肴)
イマイチぷっ
Commented by おくやん at 2012-03-06 21:02 x
おおっ! なつかしいカンラン! 亡母の実家ではこの呼び名でしたね
今のような立派な玉モノじやなかったような覚えがあります
 ロールキャベツみたいな上品な食べ方じゃなくクルクル捲いてミソつけてバリバリッ・
  歯ごたえを思い出しました ありがとうカンラン!
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-07 02:48
☆ ktemple さん
色々な年代の方々に聞いてみたのですが
こちらではあまり浸透した呼び名ではなかったようです
『甘藍』漢字をみてもキャベツを連想させませんよね(笑)
渥美半島から届くキャベツと春まっさかりの頃のあさり
本当に美味しいんです(美味しいと騒ぎすぎて毎年おくってくれます)
うふふ このクマとプーさん(何故か我が家のプーさんは黄色じゃなくピンク)は
写真のモデルをやってくれてます ≧(´▽`)≦
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-07 02:56
☆ 青龍さん
ガハハ 昔のパンダの名前そうそう カンカン&ランラン
2頭まとめて呼んだらカンランですわにゃ(爆笑)

さくっとオリーブオイルとハーブ塩で炒めて赤いウインナーと合わせる
・・・シンプルが一番おいしいのではないかとっ
あとあと 久しぶりに餃子作っちゃおうかな~~~とも思ってます♪

M田さんね、11日に新宿から青梅まで歩くんだよ (@_@)
今 出張中だから東京に戻ったらキャベツオンパレード@すみれだわ♪

青龍酔肴!(^^)!!(^^)!!(^^)!
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-07 03:07
☆ おくやんさん
おくやんさんはカンランって呼び名をご存じだったんですね!
食べ親しんでいる野菜に別名があると知って
より一層 愛着がわいちゃいました(笑)

私はウサギぃぃぃぃ と言いながらお塩をつけてバリバリっと食べちゃいます
(あっ!ウサギはお塩つけませんよねっ)
味噌も良いですね ( ^^) _U~~
Commented by seibo616 at 2012-03-07 06:35
すみれのお嬢さん:おはようございます。
カンラン・・・キャベツの別名とは初めて聞きました。
すごく勉強になりました。
ロールキャベツが食べたくなりました。
Commented by kurakame at 2012-03-07 07:26
やっぱり、おくやんさんは同郷だあ。
子供のころ、半世紀以上も昔(!)近所の農家さんでは「かんらん」といっていました。
「キャベツ」はハイカラな都会の野菜だと思っていました。
Commented by getteng at 2012-03-07 07:45
やっこちゃん、
この春キャベツなら生でも美味しいと思いますよ。
先ずは最初に生で食べてみてください。
Commented by 湘南ジージ at 2012-03-07 08:17 x
ジージの頭はキャベツかぁ~~!?
振ると「カンラ カンラン」って音がするぞぉ~!
ジージをあまり苛めるなぁ~~!
Commented by imaipo at 2012-03-07 13:17 x
こんにちは
キャベツの別名初めて知りました
へ~カンランですか面白いですね。
Commented by BobCat62 at 2012-03-07 15:27
ロールキャベツが好きですぅ~

でもぉ~~

歌を歌っちゃたんですよね~

残念ですぅ~

歌を聴かせるとキャベツの味は確実に落ちちゃうんですよね~~
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-07 23:47
☆ seibo さん
甘藍(カンラン)、漢字で書くとなおさらキャベツだとわからない感じですよね (@_@)
どうやら中国語名(ganlan)から来ているそうですっ
ロールキャベツ (^.^)/~~~ 私も大好きです
美味しいですよね!
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-07 23:57
☆ kurakame さん
カンラン、kurakameさんもご存じでしたか! 
>キャベツは都会のハイカラな・・・<
同じものなのに、別物だと思ってた野菜とかってありますよね
私は。。。香菜=パクチー でもコリアンダーやシラントロすべて
同じものだとわかったときは吃驚しましたっけ (#^.^#)
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-07 23:59
☆ getteng さん
そうですよね、バリバリっと生で食べるの最高
キャベツの甘みがたまらない ( ^^) _U~~
蒸し鍋にしようとキャベツを切ってて
つまみ食いが止まらなくなります エヘヘ
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-08 00:05
☆ 湘南ジージさん
ジージ面白すぎっ 座布団3枚っ!!!!!
ギャハハぁぁぁ 私の頭も振ると「カンラ カンラン」って音が
2人で頭を振ったらうるさいと苦情がきちゃいますね(爆笑)

Commented by escribeme_yakko at 2012-03-08 00:07
☆ imaipo さん
漢字で書いても想像がつきませんっ
甘藍って書くんですよぉぉぉぉぉ 
(中国語から来てるそうです)
カンラン送ったからとメールが届いたときは 『はて?何が届くのだろう』と・・・
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-08 00:10
☆ Bob さん
やっぱりぃぃぃぃぃぃぃぃぃ (-"-)シュン
キャベツも聞きたくない歌声ってあったりするんでしょうね(笑)
ちょっと良い曲を改めて聞かせてみましょうっと
(ちゃんと歌手が唄ったやつで!えへへ)
Commented by bluebrops_angela at 2012-03-08 08:37
キャベツの別名って甘藍(かんらん)って言うの????
初めて知りました。甘~いって感じがするね!
ホントに甘くて美味しそうなキャベツだね~~!!

↑ やっぱりBobさんって歌手だったんだ!!(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-09 15:33
☆ Angela ちゃん
キャベツは野菜の優しい甘さがあって いいよね~~~
別名のカンラン、藍って?????(笑)
まぁ 深く考えるのはよそうね エヘヘ
Commented by レイバン クラブマスター at 2012-05-09 17:11 x
五輪に出るのは話題になって芸人の仕事が増えるから”とハッキリ言っていた」(*^^)v
by escribeme_yakko | 2012-03-06 17:30 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(21)