社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『いい色』ブロガーさんお江戸に来たるっ

凸版印刷がやっていた今はなきこじんまりとしたブログサイト『いい色』
そこで知り合ったブロガーさん方

すみれに来てくださったり
祭事などでヘンテコ衣装を着た私の写真を撮りに来てくださったり
そして ブロガーさんを頼って広島、水戸へと旅行をしたり
と 仲良くさせていただいている ≧(´▽`)≦

今回は 青龍さんが恒例の(?!)雲取山登山の帰りに根津へ立ち寄ってくださるとのことで
茨城から Golfunさん 三重から SFの風さん 福島から Angelaちゃん お江戸集合です

b0190603_1643275.jpg上野駅で待ち合わせをした後
梅まつり開催中の亀戸天神へ向かう

ずっと昔と ちょっと昔(笑)
2度の厄年の時、亀戸天神へ
行こう!と思っただけか行ったのか・・・
まったく記憶がにゃい私 ^_^;

どうやら 行った先は西新井大師だったようで
私 お初の亀戸天神でやんすぅぅ

湯島天神にも牛がいたな~~~ とつぶやくっ
菅原道真を祀る天神さまと牛の関係って?と頭をかしげてしまい調べてみたら
Wikiにこのように書かれておりました

菅原道真と牛との関係は深く「道真の出生年は丑年である」「大宰府への左遷時、牛が道真を泣いて見送った」「道真は牛に乗り大宰府へ下った」「道真には牛がよくなつき、道真もまた牛を愛育した」「牛が刺客から道真を守った」「道真の墓所(太宰府天満宮)の位置は牛が決めた」など牛にまつわる伝承や縁起が数多く存在する。これにより牛は天満宮において神使(祭神の使者)とされ臥牛の像が決まって置かれている

いつの頃からか スカイツリーが見えるとカメラを向けてしまう(笑)
亀戸天神からはよ~くスカイツリーが見えるのだぁぁぁ
b0190603_1655711.jpg
* 写真をクリックすると大きくなります


境内に300本を越す紅白の梅が植えられていると言う
梅まつり開催日時:2012年2月4日(土)~3月4日(日)
b0190603_16553919.jpg
* 写真をクリックすると大きくなります

もう少し咲いていたら良かったのに・・・ でも混雑していなくそれはそれで大満足 !(^^)!
境内、梅の写真を撮ったりお互いを撮りあったりっ
笑い声が写真から聞こえてきそうじゃないですか?(笑)
b0190603_16552214.jpg
* 写真をクリックすると大きくなります


いたぁぁぁ 鷽(うそ)
鷽替えの神事は五條天神でもやっているのだが、毎年忘れてしまうのである
以前書いた記事⇒ 鷽がパンダに・・・ ここに鷽替え神事について書いてあります
都内ではこの鷽替え神事て五條天神、湯島天神そしてここ亀戸天神で行われるそうです
ネットではみたけど、初めて見る木彫りの鷽にウキウキ
Angelaちゃん!これが鷽ってやつでね~~~ とべらべら話をし出す私
へ~~と聞いてくれる彼女の後姿をパチっと ≧(´▽`)≦
b0190603_16554469.jpg


b0190603_17313481.jpg
うなぎラーメンですと????
と気になりながら(笑)
ご一行さま 亀戸駅から天神さままでの
途中にあった香取神社へと向かう
ちょうどこの頃、青龍さんとSさんが
無事下山され予定通り根津へ向かうとの
連絡あり夜はすみれで合流ぅぅぅぅぅ 
(^_^)/するのです

続きはまた次回!

それにしても うなぎラーメン・・・ ミスマッチな気がするがっ
意外にそういうのって美味しかったりする場合があるのよね ( ^^) _U~~
亀戸天神は藤も有名、んじゃその時期に来て うなぎラーメン食べてみようかな♪


根津オフ会と東京見物 ← Golfunさんの記事
大江戸オフ会 その1 亀戸天神界隈 ← SFの風さんの記事
大江戸オフ会~亀戸編 ← Angelaちゃんの記事
あわせてご覧ください♪
[PR]
Commented by Saas-Feeの風 at 2012-03-04 18:09 x
珍しく一番乗り~~
お世話になりました。
愉しい二日間をありがとうございました。
ハハハ、うなぎラーメン、食べたかったなあ~(^_^.)
Saas-Feeの風もたった今、アップしたところです。
トラックバックさせていただきましたよ~~(^^♪
ゴチャゴチャといっぱい書いていますので
読み飛ばしてくださいね。
Commented by 湘南ジージ at 2012-03-04 19:13 x
こんばんは!
参加された皆さんのブログで、楽しさが伝わってきました。
続編が待ち遠しい!!!
写真もどしどしUPしてね!
Commented by kurakame at 2012-03-04 20:49
亀戸天神は藤の季節に何回か挑戦していますが、
なかなか写真に撮り難いという記憶があります。
それに、ヘンな煙突みたいなのが見えてくるとますますタイヘン(笑)
水戸→東京オフ会のお世話、ご苦労さまでした。
いつものように、「すみれ」さんではゴチソウ様でした。
続編、タノシミ(!)
Commented by おくやん at 2012-03-04 21:22 x
オフ会、リログOB会のようでしたね レポ続編期待・です
Commented by seibo616 at 2012-03-05 02:38
すみれのお嬢さん:おはようございます。
素晴らしい梅を愛でて、楽しい友人と語らい、美味しいお酒をのんで
語り合う素晴らしいオフ会でしたね。
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-05 03:17
☆ SFの風さん
いえいえ お礼を申し上げるのは私の方です (^_^)/
ありがとうございました!!!
トラックバックなんで文字化けしちゃったんでしょうね
面白いのでそのままにしました(本文には追加でSFの風さんブログをリンクしました)
いつか、うなぎラーメン食べに行ってきます ( ^^) _U~~
味の報告を楽しみにしててくださいませ

根付を売ってたおじさんの携帯、絶妙のタイミングで鳴りましたよね
どうしよう~~~ どうやって立ち去ろうかなと思ったところに(爆笑)
写真を整理しながらクスクスと笑ってしまってます

>ゴチャゴチャといっぱい書いていますので読み飛ばしてくださいね<
楽しく読ませて頂きました(読み飛ばすはずがないじゃないですかっ)
次回もたくさん書いてください!
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-05 03:24
☆ 湘南ジージさん
あの『雪マーク』が天気予報にでてなかったら
是非ともジージに根津まで足をのばしていただきたかったです!!!
Angelaちゃんと私、箸が転がっても可笑しいお年頃(プっ)
ゲラゲラと笑いながら GolfunさんとSFの風さんが梅を撮ってる姿を
写真におさめニンマリしてたら、しっかり私達も撮られてて(爆笑)
楽しいオフ会でした (^.^)/~~~
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-05 03:33
☆ kurakameさん
ギャハ 社殿の上に煙突・・・何だか宇宙基地みたいで (^_^;)
亀戸天神の藤と根津神社のつづじ 時期が重なるのでなかなか行く機会がないのです
千駄木の須藤公園の小さな藤棚で毎年ガマンしちゃってます(笑)

翌日の雪で頭真っ白・・・お世話というお世話ができませんでしたっ シュン
それでも2日間とても楽しかったです
いえいえこちらこそ、ご来店ありがとうございます
そして今回もまた素敵な写真をありがとうございました <m(__)m>
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-05 03:42
☆ おくやんさん
私はいい色からの参加なので、ブロガーさんとお付き合いが
始まってから " 歴史 " を知りました (^_^)/
うふふ リログOB会 みなさん今は別々のサイトでブログをやってらっしゃって
今でも交流が持てるのは素敵なことですよね ♪♪♪
は~い!写真整理がつき次第アップします
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-05 03:47
☆ seiboさん
ブログを始めた頃は このような交流ができると思ってませんでした
みなさんとても気さくで毎回お会いするたびに楽しい思い出が増えていきます
今年は梅の開花が遅れているようで、もうすこ~しだけ咲いててほしかったです

seiboさんからいただいたお酒 とっても美味しかったです!
ありがとうございました <m(__)m>
昨年初めて行った会津・・・また行きたくなっちゃいました (#^.^#)
Commented by imaipo at 2012-03-05 08:53 x
おはようございます
楽しそうなオフ会ですね、亀戸天神の富士も有名ですね
良いですね徐々にオフ会の仲間が増えてるようです
毎回にぎやかでしょうね。
Commented by ktemple at 2012-03-05 13:40 x
いかにも楽しそうなオフ会で良かったですね。
元気になったら次回は是非参加させて頂きたい様です。
亀戸天神何年か前に梅見に行きましたが、牛の像や
鶯替え神事のことも気がつかずでしたので、今度は
しっかりと見てきたいと思っています。
Commented by bluebrops_angela at 2012-03-05 15:50
楽しかったオフ会
東京をあちこちご案内いただきありがとうございました~~!!
yakkoちゃんと色々お話しながら歩いた亀戸商店街。。。
一緒に歩けてとても嬉しかったよ~~~(^-^)本当にありがとう!!
念願だった亀戸天神にも行けて・・・皆さんと笑いあって忘れられない思い出になりました。
写真撮ったりと撮られたり、いつの間にか撮られていたり。。。笑っちゃうよね~~(^-^)
Commented by BobCat62 at 2012-03-05 16:49
うなぎラーメンとはぁ~~
中華麺の代わりにスープの中でうなぎが泳いでいるぅ~

怖いラーメンですねぇ~~
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-05 17:07
☆ imaipoさん
藤で有名な亀戸天神っ 
天神さまだけあって梅もたくさん咲いてるところだったと初めて知りました
亀戸までは根津から都バスが通ってるので
根津でつつじをみて亀戸で藤・・・1度そんなコースを試してみたいです
毎回楽しくみなさんと過ごさせていただいてます
ありがたいことです (#^.^#)
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-05 17:10
☆ ktemple さん
体調はいかがですか?
は~い お元気になられたら是非ご一緒したいです (^.^)/~~~
たくさんの人に触られてピカピカになっちゃったのか?
と思われる牛が居ましたよ(笑)
湯島天神より愛嬌がありました!
木彫りの鷽を初めてみて 嬉しくなっちゃいました
来年は近くの五條天神で絶対 木彫りの鷽を買おうと思います
Commented by Golfun at 2012-03-05 21:50 x
今晩は
大変お世話になりました。
雨が降っても雪が降ってもYAKKOちゃんがいたので
楽しい根津のオフ会が出来ました。
品川では寂しい一人酒でした。
それでも翌日は浅草、隅田川からスカイツリーを見て来ました。
次回は根津神社のツツジにしましょうね。
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-06 02:46
☆ Angelaちゃん
雪があんなに降らなかったらもっともっと色々行けたのに・・・
ちょっとションボリしちゃいました (-"-) 
でも 反面忘れられないオフ会になったよね(笑)
こちらこそ遊びに来てくれてどうもありがとう !(^^)!
Angelaちゃんが初めて根津に来てくれた時は台風
今回は雪 がはは 次回は絶対に晴天!!また遊びに来てね♪
ホントほんと 撮ったり撮られたり(爆笑)ぼけっつらはできませぬエヘヘ
またの再会が楽しみです
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-06 02:50
☆ Bobさん
オフ会に来てくださりありがとうございました <m(__)m>

ガハハBobさんたらぁぁぁ!面白すぎっ
どんぶりの中で麺の代わりにうなぎが泳いでるのを想像して
笑ってしまってます(怖すぎですよね)
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-06 02:55
☆ Golfunさん
きゃぁあああ Golfunさんたら何と嬉しい事を言ってくださるんでしょっ!
雪が降らなかったら もっともっと色々行けたのに残念です
美味しいお魚まで送っていただきありがとうございました

是非、ツツジを見に来てください
水戸と東京 ぴゅ~っとすぐですもの
私もまた水戸に遊びに行きたいです
Commented by chiara at 2012-03-06 10:44 x
ほんとにも〜、スカイツリーって何処からでも見えるんですね。
でも、あんまり近くに行っちゃうと却って先っぽしか見えなかったり・・・
って、まあ、当分近くで見ることはなさそうで。
何しろ、歩いて10分のサンシャインも、てっぺんまで行ったのは、築35年もたってから。
東京タワー上ったのはたった1度だけのchiaraです^_^;
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-06 15:49
☆ chiara さん
あっちこっちから見えるスカイツリー、見えるとなるとつい写真を撮りたくなっちゃいます
でも 何だかな~~~ 天神様の屋根からニョッキリは(笑)
ちょっと笑っちゃいますよね
私もですっ たぶんスカイツリー周辺には行くと思いますが
てっぺんまで行くのはいつになることやら・・・ ( ^^) _U~~
サンシャインって何年いや何十年もてっぺんまで行ってないです
都内じゃないところにある高いところはのぼってみたくなるのにエヘヘ
Commented by Golfun at 2012-03-06 17:19 x
YAKKOちゃん、本当にお世話になりました。
楽しい楽しい根津のオフ会でした。
雪の日の準備も最高でした。
指人形劇、旧安田邸も雪だったから見物したのでしょう。
滑って転びそうでしたが楽しい一日でした。
「いい色」の懐かしい人達に会えたことも
会場が「すみれ」だったからでしょう。
湯島天神や根津神社の文豪の石、次回は忘れないでくださいね。
Commented by escribeme_yakko at 2012-03-07 02:32
☆ Golfun さん
こちらこそ、ありがとうございました!
あはは 次回は絶対忘れません ( ^^) _U~~
まず上野駅にお迎えにあがって上野のお山にあがってから
花園稲荷⇒五條天神⇒ランチして⇒湯島天神
それから根津にむかいましょう(笑)、で忘れちゃう前に根津神社♪

ぎゃっ!そうそう指は大丈夫でしたか?
バンドエイド持参してなくて ^_^; 
by escribeme_yakko | 2012-03-04 17:35 | ブログつながりで・・・ | Comments(24)