社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

旧安田邸へ

b0190603_16424653.jpg
忘れた頃に この前を通る
旧安田楠雄邸
門が閉まっていると やたら
中が気になってしまうのである

一般公開
水曜日 & 土曜日
10:30 - 16:00(入館は 15:00まで)
* 文京区千駄木5-20-8
b0190603_16523269.jpg

タイミングよく先日 やっとこさ
中に入ることができた

安田さんち・・・
そうあの4大財閥のひとつ
安田財閥!!
東大安田講堂や日比谷公会堂を寄贈した
安田善次郎氏の娘婿・善四郎氏が
大正12年に買い取った建物である

もともとは 大正8年に豊島園遊園地の創設者である実業家藤田氏が建てたお住まいで
関東大震災で日本橋小網町の家を焼かれた安田家が買い取って以来
平成8年まで代々お住みになられてたそうだ

現在は日本ナショナルトラストに寄贈され 建物の修復を経て 平成19年から一般公開されている
大正時代から時間が止まっているかのような モダンな応接間(カーテンや家具が歴史を語ってる)
天井は 東京大空襲の爆撃の後があったとか・・・幸い不発弾だったため炎上は免れたとの事
b0190603_13154100.jpg

b0190603_14532272.jpg
長い廊下には畳が敷かれている

建物内の保護のため 靴下着用が必須
そして入り口で手荷物を預け
お借りした巾着袋に貴重品のみを入れて
ボランティアの方の案内でお宅拝見っ
事細かく40~50分かけて説明を聞きながら・・・
b0190603_1572798.jpg
蓄音機、旧式冷蔵庫に電話・・・そして家具調火鉢???(何ていうのかな写真上中央)
当時は最新式であった台所、意外とこじんまりとしているお風呂場
浴槽も小さいが隣接する脱衣所に畳が敷かれていて湯上りにゴロリンコとしたら最高だろうと!
勝手に想像する(笑)
b0190603_15105911.jpg


春には桜、秋には紅葉が綺麗に見えると言う
b0190603_15353183.jpg
b0190603_15354025.jpg
↓ 古い写真(左)
この家を寄贈する前の当主 楠雄氏と奥様
(右)は奥様のお父様とドイツ留学時友人
なんと右端の人は森鴎外だとかっ

靴下1枚で足が冷たくなって
モジモジしちゃってね
靴下もう1枚履いてくるんだった!と
頭の中が靴下でいっぱい(笑)
確かそのよう丁寧に説明してくださったのに不確か!(情けないな私)
b0190603_15271181.jpg



そうそう安田楠雄氏は 安田善次郎氏の三女(旦那さまがこの家を購入した善四郎氏)が
生んだ長男(善次郎の孫)で・・・
あのオノ・ヨーコは善次郎氏の次女の孫(善次郎の曾孫)なんですっと! へぇぇぇえ

お散歩がてら お次は旧岩崎邸でも行ってみようかしらと思う昨今
ガハハ 『貰えもしないので他人のウチ見て何が楽しいの?』と我が社長に言われそうだ(笑)
[PR]
Commented by ktemple at 2012-02-21 20:27 x
旧安田楠雄邸の事は拝見して初めて知りました。
桜が咲く頃にでも一度行ってみたいです。
Commented by kurakame at 2012-02-21 21:28
大正の東京の民家、大富豪のすまいとしては質素な気もしますが。
千駄木五丁目、例の須藤公園の上のほうですか。
暖かくなったら、一度行ってみたいところです。
ぼくらの年齢になると、大正、昭和初期は結構身近な存在なのですよ。(笑)
Commented by getteng at 2012-02-21 21:53
yakkoさん、
で、トイレはどうでした
Commented by getteng at 2012-02-21 21:56
yakkoさん、
途中で送信をクリックしてしまいました。
で、肝心のトイレはいかがでしたか?
お宅だって、この屋敷には負けていないでしょう。
あの金庫が凄かったじゃないですか!
Commented by おくやん at 2012-02-21 22:58 x
当時の大富豪の邸宅ですね 大正時代にタイムスリップです
 (エアコンも無いのによく火鉢ひとつで過ごしたな~)でしょう
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-22 02:18
☆ ktemple さん
閑静な住宅街にポツンとあります
お隣は確か 高村光太郎さんのご実家だとか・・・
最寄駅は千代田線の千駄木駅です
団子坂をちょっとのぼらなければなりませんっ
桜がとてもキレイと聞いてます、暖かくなったら是非!
お日にちがあえば、おともいたしま~~~す (^.^)/
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-22 02:41
☆ kurakame さん
熱海の起雲閣、沼津の御用邸とかのイメージで訪問したのですが
もっと生活感がありました
建築に疎い私ですが『隠れたところに贅沢を』的なお住まいのように思いました
はい!方向的には須藤公園の上です
団子坂上を右に入ってテクテク・・・千駄木小学校の辺りです
暖かくなったら是非!お日にちがあえばご一緒させてください (^.^)/~~~
そうそう、4月と8月の2度だけここにある防空壕に入れるようです
日程調べて行ってみようと思ってます
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-22 02:48
☆ getteng さん
拝見したトイレは極々 普通のトイレでした (#^.^#)
立ち入り禁止で覗くだけでしたけど・・・
(私達が使用できるトイレもちゃんとあったのですが、私は素通りっ)
金庫ですか????
領収書とか出てくる物入れになった電子レンジの事ですか?(笑)
それともお金がささったオカメさん?
それとも私のチップ箱?ガハハ 金庫モドキはたくさんありますね

Commented by escribeme_yakko at 2012-02-22 02:54
☆ おくやんさん
大富豪の邸宅・・・ 生活感があり昔の冷蔵庫や蓄音機、初めて間近でみました
派手さはないのですが、いろんなところに工夫がっ

いやぁ 2箇所だけホットカーペットが敷かれている場所があったのですが
この時期、暖房がないと寒いですっ
Commented by 三面相 at 2012-02-22 09:02 x
この家は平成8年まで住まわれていたんですかそれも凄いですね。
掃除や周辺の維持管理だけでも大変だったことでしょうねえ。
と、いらぬ心配をしてしま氏ます。
Commented by bluebrops_angela at 2012-02-22 09:37
いやぁ~~~大富豪の邸宅・・・どっしりとしていて清潔感があって
素晴しいねぇ~~!!行きた~~い!!!
オノヨ~コさんって名門 大財閥の子孫だったのかぁ~~~!!びっくり\(◎o◎)/!
素晴しい邸宅、空襲から免れて本当に良かったね!
お隣が高村光太郎さんのご実家なの??
高村光太郎さんと言えば安達太良山・・・ファンです(^-^)
Commented by 金魚 at 2012-02-22 11:08 x
一度是非見学したいと思っていたのですよ。
素晴らしいお宅のようですね。
平成8年まで住んでたというからまた凄い。
ここらが当に当時の山の手だったようですね。
Commented by Saas-Feeの風 at 2012-02-23 07:00 x
昨年、すみれオフ会の下見を兼ねて根津から上野までブラブラと
写真を撮りながら歩きましたが、
そのときに前を通っていてのか、通っていなかったのか・・??
これは是非とも見学しなくっちゃ・・と、期待しています。
各地を歩いて地元の旧家(大庄屋や地元の富豪だったお邸)を見学することが多いのですが
さすがに財閥のお邸を経験したことがありませんから・・。
Commented by 湘南ジージ at 2012-02-23 09:05 x
おっス!! ゴブタ!!!
ボンクラのジージ 毎日の皆様の記事で勉強です
オノ・ヨウコさん、ブリヂストンとも関係があった記憶!!
Commented by Golfun at 2012-02-23 22:07 x
下調べご苦労様、絶対行きます。
余分の靴下持って行きます。
オノヨーコ がねぇ~ 
藤田氏とは椿山荘の? 五島慶太・強盗昇と堤西武そこらは凄いところですね。
そこらは博物館のようですね。

Commented by escribeme_yakko at 2012-02-24 02:49
☆ 三面相さん
平成8年までお住まいになられたと言うのは聞き違いかと
帰宅後ネットで調べてみてしまいました
エアコンがない生活はかなり大変かと・・・次回、訪問した時に詳細をお尋ねしてきます
安田家が日本ナショナルトラストに寄贈した後、大がかりな修繕がされ
今はボランティアの方々が建物管理をされているようです
貴重なものがたくさんありお掃除も大変かと思われます。。。
(おおざっぱな私にはムリですね エヘヘ)
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-24 02:55
☆ Angela ちゃん
天井に穴が開いてしまったけど不発弾で炎上は免れたと聞きました!
大富豪の豪邸だけど、何だか生活感が感じられるお宅でしたよ
知る人ぞ知る!細かいところにお金がかかってるって感じかなぁ
行きたい?行っちゃう?ちょうど水曜日だし (^.^)/~~~
高村光太郎さんのアトリエはもうないけど、ご実家がお隣のようです!
そうなの あの オノヨ~コさんはお嬢さまでやんした
* 湘南ジージさんへのリコメも見てね
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-24 03:05
☆ 金魚さん
根津からしたら立派なお屋敷街・・・今でも山の手なんですよこの辺りっ
たまたまお見舞いなどで駒込病院に行く際、ショートカットと思って
この辺りを自転車で通ります!
ボランティアの方がゆっくり説明してくださるお宅ツアーが吃驚でした
立派な防空壕もあるそうですよ
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-24 03:09
☆ SFの風さん
行っちゃいますか?そのあとに岩崎邸も???(笑)
たぶん、SFの風さんが昨年歩かれた辺りをブログで拝見しましたが
方角がちょいと違うのでこの安田さんちはお通りではないかも知れませんね
私も旅行先ではどなたかの富豪宅を拝見することは少なくありませんが
地元は素通り(笑)・・・
来週、ご一緒にウロウロ歩き楽しみにしてます
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-24 03:23
☆ 湘南ジージさん
ギャハハ ゴブタって 子豚って呼ばれたのかと思って爆笑しちゃいました!
私もボンクラなので みなさんの記事でお勉強ですわ(笑)
オノヨーコさんって母方は安田財閥で、
父方祖父が、第4代日本興業銀行総裁・小野英二郎
父は元東京銀行常務・小野英輔
小野家のどなたかがブリジストンの石橋氏系とどうらやこうやらで
小野家親族はブリジストン関係者が多いとか・・・
ついついネットサーフィンにはまってしまいます私(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-24 03:31
☆ golfunさん
藤田工業の藤田氏ではないようです
樺太工業(後の王子製紙)専務であった藤田好三郎氏でした!
いや~安田財閥とオノヨーコが繋がっているとは吃驚でした

んじゃ行っちゃいますか?
SFの風さん、Angelaちゃんもご興味ありそうですし♪
もうすぐですね、再会待ち遠しいです
Commented by seibo616 at 2012-02-25 17:47
すみれのお嬢さん:こんにちは。
懐かしいモノを見つけました。この冷蔵庫は上の扉の中に氷を入れて冷やすものですね。
子供の時に使いましたよ!!
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-26 02:21
☆ seiboさん
私はこの手の冷蔵庫、話でしか聞いた事がなくて。。。
ここ旧安田邸の良い所はガイドしてくださる方が
蓄音機や冷蔵庫など実際に開けてくれたりするんです!
通常こういうところって立ち入り禁止が多くて細かいところは
良くわからない感じなのですがっ
私よりちょいと歳がいったお姉さま方が『懐かしい!』と言ってました(笑)
by escribeme_yakko | 2012-02-21 16:23 | 根津・谷中・千駄木うろうろ | Comments(23)