社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

節分準備完了っ

b0190603_14554716.jpg

明日は節分
お豆、小型のスニッカーズバー系、揚げもち(煎餅)、Gummy Bear などを
紙袋に詰めて準備完了 !(^^)!

人生お初っ 根津神社の神楽殿から裃着て豆撒き参加予定
神社からいただく豆撒き用の品物はほんのちょっぴりだと言う噂なので
色々お菓子を買ってきたのだ


* 根津神社 2/3   節分祭 14:00
          追儺行事(豆撒き) 14:30-16:00

私は 15:40分ごろ順番がまわってくるみたい ≧(´▽`)≦wakuwaku



確かお金も飛んできたな~~~ と子供の頃を思い出し
5円玉にリボンをつけて用意したのだけど
b0190603_14555790.jpg

" ご縁 " 皆さんに投げちゃったら 今年の私は " ご縁無し " になっちゃうのかな 021.gif013.gif021.gif
いやいや ぐる~りと周ってまた私の元へ アハハ そういう事にしておこうっと(笑)
[PR]
Commented by 湘南ジージ at 2012-02-02 16:08 x
yakkoちゃん
裃着て豆まきィ~~~?!
近ければ行くんだけどなァ~
いい男ばっか 狙うんじゃありませんよ(プッ!)
Commented by 青龍〇段 at 2012-02-02 17:16 x
あぁ~豆まきシーンをぜひとも撮ってみたい!!!
誰が写真撮ってくれるのですかね~

豆まき参加権利はあるとしても、肝心のブツは参加者が用意するのか~
しかしまぁまぁ参加する方もされる方もどちらも楽しみですね~

当地はすこ~しだけ雪が降りました。
Commented by ktemple at 2012-02-02 19:22 x
豆まきに色々のものが使われるのですね。小生家で
豆まきはしていますが、お宮等での豆まきには行った
事がなく、TVで見ただけですが、色々のものが撒かれる
なら、子供さんは喜ぶでしょうね。
YAKKOさんの裃姿で撒く所を見たいようです。
Commented by Golfun at 2012-02-02 20:51 x
成田屋!頑張って!
YAKKOちゃんがねじりはちまきの粋な姿が見たいなぁ!
くらかめさんは写真を撮りますかね?
見たいなぁ ~

Commented by getteng at 2012-02-02 22:15
yakkoさん、
お賽銭不足なら、まだ過日の残りが2本残っていますよ。
Commented by おくやん at 2012-02-02 23:07 x
  マイ撒きモノ、たくさんありがとう
(福はおくやん!!)大声で怒鳴ってくださいね
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-03 02:00
☆ 湘南ジージさん
あったりまえじゃ~~~ ござんせぬかっ!そりゃいい男に向かって投げまっせ(笑)
ジージが居たら ドドドっと集中的に投げたのになぁぁぁ (^_^)/
一度やってみたかったんです!裃着て舞台からっ
今日、お店で『今年はお相撲さん来るのかな?』とお客さんに聞かれたので
『来るよ!やっこ関』と答えておきました あははぁ
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-03 02:06
☆ 青龍さん
神社からも " 肝心のブツ " が配られるのですが、量が少ないそうです
どうせやるなら ドバ~~~ と配りたいので 
ちょいと自前でフンパツしちゃいました

ガハハ 裃姿!絶対、爆笑だから写真はねぇぇぇ (^_^;)
でも一度やってみたかったんですわっ! うふっ36歳としおんなぁぁだし今年
(36・・・ウソはイカンねぇ)

雪? 東京はカラカラ天気でしたが、ギョギョギョの寒さでした

Commented by escribeme_yakko at 2012-02-03 02:12
☆ ktemple さん
私が小学生の頃、学校が終わると神社へ直行してました
当時から小銭、みかん、お菓子など お豆(殻つきの落花生でしたが)が
撒かれていました!2~3年前からふらっと覗きに行ってるのですが
撒かれているものは、私が子供の頃と同じような感じでしたので
今回お子さんが喜びそうなもの そして 投げて凶器になりそうもない
お菓子を選びました
はりきって撒いてきますね !(^^)!
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-03 02:16
☆ Golfun さん
粋な格好といきたいところですが・・・ 生まれて初めて着る 裃っ
似合わなくて大笑いになる自信があります ガハハ
でも一度着てみたかったんですよ(笑)
お店の常連さんが見に来てくれます!写真撮ってくれるかもしれませんが
実際、豆撒きが始まったら・・・写真どころではなく 豆ゲットに一直線っ
たぶん そんな感じだと(爆笑)
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-03 02:19
☆ getteng さん
広島で gettengさんに頂いた 5円玉、使いきれず東京に戻ってきちゃったので
ジップロックに入れて いっつも鞄に入ってます
出先で神社を見つけると これは私の分、そしてこっちは gettengさん!
とお賽銭を入れてました (^.^)/~~~
今回も 数枚 gettengさんの5円玉を使わせていただきました♪
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-03 02:23
☆ おくやんさん
了解っ おくやんさんに届けぇぇぇ~~~ と撒いてきますね
んんんん・・・チョコ?グミ?柿の種?それとも揚げもち?
どれを投げる時に叫んだら良いですかね(笑)

みなさんに福来る!心を込めて ガツンとやってきます (#^.^#)
Commented by imaipo at 2012-02-03 08:51 x
おはようございます
今日は豆まきですね
良い経験ができますね
まっめまきの後日談楽しみです。
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-03 16:30
☆ imaipo さん
ただいま~~~~ 豆撒き終えて帰宅しました
楽しかったですよぉぉぉぉ
慌ててしまって(笑)舞台までたどり着かず、途中の橋の上で
お菓子投げまくってました あはは
Commented by chiara at 2012-02-04 01:58 x
ま〜、撒くお菓子は自前なんですか?
それは是非行ってみたかったです。
でも、一昨日昨日と不祝儀で出かけてへとへと。

舞台までたどり着けなかっただなんて、大変な人だったんでしょうね。
Commented by seibo616 at 2012-02-04 08:43
すみれのお嬢さん:おはようございます。
昨日は小雪が舞う中津島神社で11時・13時・15時と
3回行われました。
沢山のお菓子が舞い降りてきました。保育園児たちも大喜びでした。
まくお菓子は、節会の協賛会からの奉納金らしいです。
Commented by ma_kun at 2012-02-04 10:55 x
お早う御座います~
福娘でしたか裃着姿が見たかったですね。
誰かが撮しているんでしょ。
こちらではタカラジェンヌが福娘でした。
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-04 17:07
☆ chiara さん
神社から枡に入った落花生とみかんが配られます
(町会からもみかんを頂きました)
でも量が少ないと聞いていたので、せっかく参加するのなら
たくさん配りたいとはりきってお菓子を自前で用意したんです(笑)

うはは 舞台までたどり着かなかった理由は・・・
舞い上がって(笑) 橋の上から有頂天でお菓子を撒いてて
気が付いたら時間になってしまって 唖然っ (+o+)

お疲れ様でした! 寒い毎日なので体調お壊しにならないようにしてくださいね
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-04 17:11
☆ seibo さん
小雪が舞ってたのですか? それはそれは・・・寒かったことでしょう
当地は豆撒きの時間帯は比較的穏やかで、それほど寒くなく
助かりました (^.^)/~~~

撒くお菓子は神社と町会からもいただきましたが
ちょっとフンパツして色々自前で購入しちゃいました
とっても楽しかったです (#^.^#)
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-04 17:15
☆ ma_kun さん
うふふ トシオンナより響きが良いです " 福娘 " (^.^)/~~~
裃だと思ったら ビミョウに違う衣装でしたっ!
ブロ友 Kurakame さんやすみれの常連さんが写真を撮ってくださいました
今日は何だかグダグダして気が付けば夕方
近々ブログアップしようと思ってます・・・
Commented by じろう長 at 2012-02-05 19:45 x
最近出てきた恵方巻ていうのは、食べるんですか?
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-06 12:34
☆ じろう長さん
社長がね、毎年スーパー(だと思う)で恵方巻きを買ってくるよ
今年もお昼に食べたんだけど、あれってその年の方角を向いて
喋らずに一気喰いするものでしょ?
たまたま今年の方角は我が家でTVが置いてある方・・・
TV見ながらニヤニヤ笑いながら半分だけ食べたっ
これってご利益なさそうでしょ(爆笑)
Commented by オメガ at 2013-09-04 08:29 x
Amazing blog! Do you have any tips for aspiring writers? I'm hoping to start my own site soon but I'm a little lost on everything. Would you recommend starting with a free platform like Wordpress or go for a paid option? There are so many options out there that I'm completely overwhelmed .. Any ideas? Bless you! オメガ http://osdi.org/images/omegatokeijp02.html
by escribeme_yakko | 2012-02-02 15:21 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(23)