社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012 東伊豆 * 熱川 体験工房『さくら坂』

b0190603_33267.jpg
元旦@熱川の翌日 宿を後にして
向かった先は 熱川駅から
さほど離れていない
茶房&体験工房<さくら坂>

さくら坂と言うからには
春先いちめんピンクの桜に
覆われさぞやキレイなこと
だろうと想像しながら
えっちらほっちらと
石段をのぼる

桜の代わりに私達を出迎えてくれたのは・・・ 鈴なりになったハッサク!!!
b0190603_3321874.jpg
b0190603_332296.jpg
新潟県 赤倉の旧家を移築した茶房、
そして今回ここを訪問した目的のキャンドルつくり工房が見えてきた
(うふっ ハッサク狩りに来たのでは にゃ~いのだ)
b0190603_3323879.jpg


キャンドルつくりって 固いロウソクに押し花を貼ったり絵を描いたりするのかと勝手に思ってたのだが
それは大きな勘違いでやんした (^_^;)
ガラスの器に 砂やビーズ、貝殻、多種さまざまな柄のガラス細工などをお好みで入れる
工房の方がそこへジェルを注いで冷えたら出来上がり ♪♪♪ と簡単な作業 そう 簡単な作業
なのであるが、これがねぇ~~~ センスのない私は あ~でもないこ~でもないと(笑)
b0190603_3452383.jpg

b0190603_3482360.jpg
毎度のことながら(?!) マイペース(人の話を良く聞かないともいう)な社長は
ガンガンと造り始める!!! 
KinWちゃんは可愛らしい素材をいかにシックにまとめるか悩み 
私は何かテーマをと検討してるにもかかわらず。。。

社長は その" マイペース " のお陰で泳いでるようにしたかった金魚が全部
ガラス容器の底に沈んだ結果に終わったのだ!

b0190603_3462667.jpg

b0190603_3495716.jpg私の作品じゃぁ~ !(^^)!
と自慢できるものはできなかった トホホ

一応ね テーマは
ガラス細工のカッパがお猪口と徳利を持ってるのを見つけたので
カッパがワニや亀 そして得体の知れぬ
ニョロニョロに酒を勧める 
であった

ったく  もうちょっと洒落たテーマは
みつからなかったのかっ
と自問自答であ~る(笑)




江戸時代から伝わる「雛のつるし飾り」 雛祭りに雛段の両脇にお飾りをつるす
熱川より下田方面にちょっと行った 稲取の風習とのこと
おのおの出来上がったキャンドルを見せ合いながらコーヒーを飲んだ茶房に飾ってあった
b0190603_3464356.jpg


ご一行さまぁ~~~ 次の目的地である伊東へと熱川を後にしたでやんすぅぅぅぅ (続く)
[PR]
Commented by seibo at 2012-01-18 07:06 x
すみれのお嬢さん:おはようございます。
昨日の1.17では大阪でキャンドルが沢山揺れていましたね。
あれから17年経ったのですね。津島も凄く揺れました。
稲取の吊るし雛も有名ですね。酒田も吊るし雛がありました。
Commented by getteng at 2012-01-18 09:08
yakkoさん、
愚生、また風邪を引き引き篭もり中です。
確定申告もあり、写真どころではありません。
Commented by Golfun at 2012-01-18 17:15 x
今日は
社長はとても穏やかで満ち足りた様子が伺えます。
YAKKOさん、親孝行凄いですね!
写真を撮る角度が悪いのか(失礼)折角の作品がボタン海老の
漬け物???
カッパの川溺れ?
とても楽しく見物できました。
伊豆方面も楽しいでしょうね。
行きたくなりました。
Commented by ktemple at 2012-01-18 19:51 x
キャンドルつくりと聞けば固いロウソクの表面に絵でも描くのかと思いますが、透明のローソクの中に色々の物を
入れ込むとはびっくりです。
色々の物を思うように入れ込めたら一層楽しいでしょうね。
つるし雛賑やかですね。
Commented by おくやん at 2012-01-18 22:21 x
キャンドルだから持ち帰って灯を入れられるんでしょう?
 お店のカウンターでともしてください
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-19 13:55
☆ seibo さん
竹灯篭の灯りがゆらゆらと暖かに揺れてましたね
17年前、接骨院のTVで現地の様子を見て吃驚したのを覚えてます
(でもなぜ接骨院にいたのか覚えてないのですが・・・)

吊るし雛は昨年、沼津の御用邸でも見た事があります
ぱ~と周囲が明るくなる感じでステキでした (#^.^#)
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-19 13:57
☆ getteng さん
前回の風邪がぬけきらなかったのですかね(涙) 具合はいかがですか?
早く良くなってまたたくさん写真を撮って見せてくださいね
私も昨日はどこか体に力が入らず 寝てばっかりいました
今日は寝過ぎて体が痛いのなんのって (^_^;)
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-19 14:05
☆ Golfun さん
社長を招待しての旅行ならば 親孝行なのでしょうが・・・
万年金欠病の私は、親孝行モドキ です(=社長に旅行費援助してもらいました!)
(#^.^#)アハハ ボタンエビの漬物~~~ (爆笑)
何だか親子ともども へんちくりんなキャンドルが出来上がりました
次回もし作る機会があったらもう少しましなのができる自信があるんですが
今回のはどうもこうも・・・ガハハ
伊豆はとても暖かくお正月旅行を楽しめました
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-19 14:14
☆ ktemple さん
ですよね、ですよね! 固いロウソクの周囲を飾るものと思っちゃいますよね
好きな素材を入れジェルを入れて完成のキャンドル作りでした
これまで観光地で 『七宝焼きの携帯ストラップ』『押し花で飾る石鹸』などを
作ったことがありますが、どれもこれもセンス悪っ
自慢できる代物に仕上がった記憶がありません(爆笑)
でも楽しいので次回はなにを作ろうかと・・・!!

7段飾りのお雛さまの周りに吊るし雛!とっても賑やかでステキでした
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-19 14:22
☆ おくやんさん
昔からキャンドルって大好きなんです
震災後、お店にいくつか飾ってあります(停電したら使えますし)
今回作ったキャンドルはコロ~ンとしたガラス容器にジェルが入ってて
不安定な感じなので私の部屋用にしちゃいました
それに良い出来ではないしぃぃぃ (笑)
Commented by 青龍〇段 at 2012-01-19 18:12 x
あぁ~ぼくはもっとこんなうまく作れないな~なにしろ「ゲージュツ」センスがないからね~
酒飲み用ではなくメダカを買うのもいいかもね。

さて一つ質問
「リンク りんくぅぅぅ」と書いてあるように、外部URLがうまく貼り付けできない。どうして???

どうもやり方がよくわからない。
Commented by 湘南ジージ at 2012-01-19 18:49 x
髪が伸びてきたので今日床屋へ!
風邪引きそうなので首巻!(言うことが古くっていかんね!)
火事に気をつけましょう!!!
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-20 02:21
☆ 青龍さん
あはは (^.^)/~~~ 一緒ですね 芸術的センスないって(笑)
今回はこれでも私テキには満足してるんですけど・・・
以前2度ほどお猪口と湯のみを作ったんですが
それは我ながらヒドカッタぁぁぁ (T_T)シクシク

リンク りんくぅぅぅ???
記事に貼りつけられないの?
どうしたいのか具体的にPCへメールください♪
私の知識でできることでしたら お助けいたしやすよぉぉぉぉおぉ
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-20 02:30
☆ 湘南ジージさん
ジージ、鼻の下じゃなくて髪の毛が伸びてたから
写真モザイクだったのですか???????
(いや違うなっ 絶対鼻の下のびてたんだろうなと思う私)

私も昨日、髪の毛5センチ切りましたっ
でも首がまだ す~す~しません

久々の御湿り・・・数日 悪天候のようなので
散髪後のジージ しっかりと首巻して風邪ひかないようにしてくださいね
Commented by タケオモン at 2012-01-20 18:20 x
正月は暖かい伊豆の温泉で、羨ましいです。
キャンドル、盛りだくさんの具、いやトッピングで賑やかで点火したら
パーーと明るくなるでしょう。
良いお正月でしたね。
Commented by Saas-Feeの風 at 2012-01-21 11:17 x
面白そう~キャンドル作り・・。
金魚が沈まないようにするにはどうすれば好いのかなあ・・
蝋の粘度がチョイと上がってから金魚を入れる??
>カッパがお猪口と徳利を持ってる<
これ、もっと面白い、これ単品でも欲しいです。
吊るし飾りは稲取、酒田、柳川が有名だけど
滋賀県の五個荘にもありますよ~。
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-21 15:43
☆ タケオモンさん
期待通り暖かな伊豆お正月旅行でした !(^^)!
1月も早後半に入ったというのにまだお正月旅行をアップしてる私です
(早く完結しなくっちゃデス えへへ)
ガラス細工や貝殻、砂などを入れた作ったキャンドル
点火したらどうなるんでしょうか?特に可愛らしいガラス細工はっ(@_@)
まぁ 緊急用ということでしばし飾り物としておくことにします
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-21 15:53
☆ SFの風さん
金魚を沈まないようにするには、まず底に砂や貝、ビーズなどを入れて
ジェルを注いてもらいます
しばし待って固まってから金魚(ガラス細工)を入れてまたジェルを!
ってスタッフの方が説明してるのに社長ったら全然聞いちゃいない(笑)

以前カッパのガラス細工を私に似てるってもらったことがあるんですよ
そのカッパと同じのがお猪口と徳利持ってるのを今回発見♪
キャンドルの中に入れたらよく見えない 残念っ
単品で買ってくればよかったかもです ^_^;
吊るし雛って各地にあるんですね 鮮やかでした
by escribeme_yakko | 2012-01-18 04:25 | 旅日記<お正月編> | Comments(18)