社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012 東伊豆 * 熱川バナナワニ園

お正月は 温泉で過ごそう!と決めて3年目
今年は東伊豆(熱川⇒伊東) 社長と KinWちゃんと一緒に出掛けた
毎年のことながら KinWちゃんが楽しい計画を立ててくれた ありがたや x 300 ♪♪♪

東京から熱海までは ちょちょいと  伊東までも なんとかっ
でもなかなか伊東から先は行く機会がない昨今 (東伊豆の地図

元旦朝に東京を出て熱川へ! いやぁ熱川は暖かいっ
あちらこちらから湯煙がでているが 硫黄の匂いはしない
熱川の源泉温度はほぼ100℃  KinWちゃんが『すごく熱いっ』と言ってるそばから、お湯に触ってみる
源泉でゆでてるタマゴを盗もうとしてるサルみたいな私(笑)
b0190603_1552275.jpg
そうそうサルと言えば ここ熱川温泉の開湯伝説は、太田道灌が川底から温泉が湧いている場所で
傷を癒している猿を見て、温泉を発見したという
また 写真(右)弁天様が先代の土地所有者であった大阪商船々長の枕元に立ち
『この土地を掘れ!熱泉が噴出するであろう』と告げ 船長が掘ったら温泉がっ!とも言われているようだ

熱川って言ったらやっぱり わななバニ園よね
ん?わなな?バニ? 違った バナナワニ園 (←クリックでHPに飛びマス)だぁぁぁ(笑)
b0190603_16195481.jpg

子供も大人も ワニに夢中ぅぅぅぅ ワニとの間にガラス1枚あるから接近できるし !(^^)!
ずっと見てたら可愛いとさえ思えてきちゃうワニ鰐わにぃぃぃ
この日は " 餌やり " もみれた (^.^)/~~~
b0190603_1646354.jpg

がっ でっかい奴らは ちょいと怖い (-"-)
b0190603_16515046.jpg

ここ わななバニ園 (がははこの呼び名が意外に気に入ってしまったが・・・バナナワニ園よ本当は)は
1958年9月に開園  リニューアルを経て現在に至る
温泉の熱を利用して、ワニの飼育や熱帯植物の栽培を行なっている
飼育しているワニの種類では世界一で、20種約200頭!!!

園内には偽ワニもたくさんいる 
本物のワニには決してできないが偽モノならと手を突っ込んで童心にかえる(笑)
b0190603_1741233.jpg


動かないワニだけじゃない!落ち着こうよっ(見ててイライラする)とつい言いたくなるほど じっとしてない
ネパールレッサーパンダ(ニシレッサーパンダ)が30頭以上飼育されている
私の万歩計をレッサーパンダにプレゼントしてあげたい心境であった(笑)
b0190603_179505.jpg


他には アマゾンマナティ 、世界最大の淡水魚ピラルクや巨大化したピラニアみたいなコロソマもいるっ
b0190603_3243652.jpg

同園のHPによると 植物は園内至る所に熱帯の花木、果樹などを中心に約9,000種展示してあるという
も~どれが珍しくて どれがどこでも見れる植物なのか私にはわからんっ 
ので写真を撮るのはそそくさと数枚撮って あきらめた(笑)
b0190603_1711182.jpg


不忍池で毎年いやってほど蓮を見てる私っ でも水連は初めて見る!
b0190603_3422382.jpg
b0190603_3423360.jpg
b0190603_34241100.jpg


ひそかに楽しみにしてた 
オオオニバス
期待通りじゃなく ちょっと・・・
貧弱だった(-"-)
どうやら8月頃に大きな葉っぱ
( 直径2m ほど)になるようだ


子供の頃に連れてきてもらってる わなな・・・(クドイって!)バナナワニ園
残念ながらまったくその記憶がないっ
こ~んな大人の私でも 楽しいところであった!!! 熱川に行かれたら是非 訪ねてみてくだされ♪

ここを後にして 海岸沿いの片瀬温泉の民宿で1泊
何を食べたかって? うふふ 後日、恒例の Food Journal でご報告しまふぅぅぅぅ

2012 東伊豆 - 熱川編つづく・・・


別館すみれお嬢の煎餅日記 (← ここをクリックで飛びます) にて Part-43 アップしました 029.gif
[PR]
Commented by 青龍〇段 at 2012-01-15 10:34 x
年明け早々の旅行、世間のみなさんは初詣に向かわれていたと思うので電車は空いていたでしょう~
ワニさんは確かあごの力がめちゃくちゃ「強い」と記憶にあります。
しかしでかい口ですね~
あんな狭いところじゃメタボになりますね~
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-15 12:24
☆ 青龍さん
行き(元旦)はボチボチ、帰り(3日)はそこそこ車内は混んでました
小さいワニは可愛いなっなんて思えましたけど
でっかいのは・・・〇×△◆
確かに狭いとこに居ましたね!でもでっかいワニ達はぜんぜん動かなかった~~
口あけたら あけっぱなしぃぃぃぃぃ(笑)
突如、すごいスピードで動きだすんじゃないかとビクビクしてしまった臆病モンです私
あんな大きな口でガブっとなんて想像したら鳥肌たちますっ^_^;
Commented by seibo616 at 2012-01-15 17:30
すみれのお嬢さん:こんにちは。
伊豆はやはり新春に温泉につかると癒されますね。
レッサーパンダが30頭とは賑やかですね。
写愛人さんがみたらよだれがでるようですね。
Commented by KinW at 2012-01-15 18:42 x
バナナワニ園良かったね~
ワニもなかなか可愛いもんだね♪
Commented by おくやん at 2012-01-15 21:22 x
川が熱かったんで熱川? じゃ熱海は海が熱かったん?
 Jokeはともかく、熱川入湯は10余年前になるな~
  ワニ園、クラス会でそぞろ歩いた記憶が残ります
Commented by Golfun at 2012-01-15 21:43 x
今晩は
バナナ鰐園は厚生施設で利用できました。
2回ぐらい行ったかなぁ~
SFの風さんはフロリダで鰐とにラッメッコ?
熱川に行きたいなぁ~ 魚が旨いでしょう。
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-16 02:28
☆ seibo さん
お正月に旅行をするようになって今年で3回目、過去2回は山の方でした
伊豆は想像したより暖かで過ごしやすかったです
(温泉につかってのんびりこ~んでした)
お名前存じてる写愛人さん、レッサーパンダ好きなのですか?
レッサーパンダって子供の頃に近くの上野動物園でみた記憶がありますが
今回はゆっくり観察、いやぁ~~吃驚するほど落ち着きがなくて笑っちゃいました
会津を訪れたのは昨年10月、seiboさんの1週間前くらいでしたっ
冬の鶴ヶ城や七日町の様子を seiboさんのブログで拝見して
楽しかった旅行を思い出してます (^.^)/~~~
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-16 02:53
☆ KinW-chan
申し訳ないけど もっと寂れてるのかと思った『ばななワニ園』
とっても充実してて楽しかったね (#^.^#)
うん ちっちゃいワニは可愛かった!大きいのはさすがにひいたが(笑)
そういえば バナナを見なかったよねっ
社長が後日 『バナナがなってるとこの案内をみつけたけど宿に帰りたかったから
アンタ達に教えなかった』と申しておった ^_^;
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-16 02:59
☆ おくやんさん
がはは そうそうどちらも熱かったから良い温泉があるのです(笑)
10年ほど前に行かれたのですか?たぶん何にも変わってないと思いますよ熱川っ
そんな感じのところでした
あ!バナナワニ園はその後リニューアルしてるはずです
機会があったら熱川の先まで今度行ってみたいと思ってる昨今です
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-16 03:08
☆ Golfun さん
Golfunさんもいかれましたか わななバニ園(も~~~!バナナワニ園ですよね)
熱川はこじんまりとして温暖なところで良かったですよ
お魚も美味しかったです!
後日、Food Journal としてまたアップしちゃいます !(^^)!
うはは SFの風さんもあっちでワニと会ったでしょうかね?
Commented by imaipo at 2012-01-16 09:22 x
おはようございます
ワニ園も植物園もいったことがあります
おっしゃる通りおおすぎて 何を撮っても同じで私も途中でやめました
出てきてお茶のんでました。
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-16 15:49
☆ imaipoさん
あはは 植物にお詳しい imaipoさんも同じでしたか(笑)
花オンチの私は、も~~~ どれが珍しい花なのか普通に咲いてる花なのか
まったく見当つかず!撮った写真をみても何が何だか?????(笑)
ワニ園、いまだ健在でした !(^^)!
Commented by ktemple at 2012-01-16 19:13 x
尾所為王が津





お正月温泉で過ごしたとは羨ましい様です。
熱川は大分前に行きましたが、こんな立派なバナナワニ園
だったか記憶がありません。また行ってみたくなりました。

Commented by escribeme_yakko at 2012-01-17 03:03
☆ ktemle さん
記憶にないくらい前に行った熱川
バナナワニ園は思ったより大きくて 楽しめました
こういうところって大人になって訪れるとまた一味違って?!
面白いもんだな~と思っちゃいました
Commented by Saas-Feeの風 at 2012-01-17 09:49 x
フロリダで野生のワニを見ましたよ。
バスの中から、チラッとだったので写真は撮れなくてねえ。
バスのドライバーさんが「ワニが見えてるよ~」ってアナウンスしてくれたので判った。
Saas-Feeの風がラウンドしたゴルフ場の沼でも見られるらしいのですけど
そのときはいなかった。
いたら良かったのか、いなかったから良かったのか・・(^^ゞ
Commented by ma_kun at 2012-01-17 10:45 x
ワニ皮のハンドバックに札入れを持っていったのではありませんか、ワニが怖がってるように見えます。
Commented by bluebrops_angela at 2012-01-17 13:14
バナナワニ園は南国の雰囲気で心もウキウキ開放されそうだねぇ~♪
ワニって随分目がクリクリしていて可愛いんだね!
本気でかじられたら大変だろうけど~~~(笑)
このワニさん達とはCHU~(^_-)-☆ しなかったの???
いつもyakkoちゃんのChu写真を楽しみにしている私なのでしたぁ~~(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-17 13:22
☆ SFの風さん
うはっ 確かにゴルフ場の沼でワニとの遭遇なんて・・・
滅多にない経験なのでラッキー? 襲われたら大変なのでアンラッキー? ですよね
檻に入ったワニですら ドキっとしちゃいます
野生のワニ~~~ 私は会いたくないですにゃ(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-17 13:26
☆ ma_kun さん
あはっ 豹柄のマフラーしてたかも知れませんが
ワニ製品は持ってなかったですよ(笑)
ワニに怖がられるって私、相当オオモノかも (#^.^#) エヘヘ
小さいワニは可愛くさえ思えましたが
大きいのは ちょっと逃げ腰でした
Commented by chiara at 2012-01-18 01:46 x
私は山より海の食べ物が好きで、熱川は、昔から何回か行ってる温泉です。
ワニ園は、2,3年前に行ったとき寂れてないのでびっくりしました。
他には何もないとこdと思って他のですが、
この時、山の方の、狭いのに種類が多いハーブ園とか、
古民家利用したおそば屋とか教えて貰いなかなかよかったです。
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-18 02:00
☆ Angela ちゃん
ね!ねっ!ちいちゃいワニって可愛い感じするでしょ(笑)
確かに かじられたら困るけどぉぉぉぉぉ
うふふ そうなのよね(しっかりAngelaちゃんに読まれたっ)
実は樹木でできたワニとちゅぅ~♪したかったんだけど
何故かその時、人がいてね ちょいと恥ずかしかったのでやめちゃった
またどこかで ちゅぅぅ~写真撮るね(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2012-01-18 02:07
☆ Chiara さん
古民家利用のお蕎麦屋さんがあったのですか?
くぅぅぅ 行きたかったです!麺好きじゃないと豪語してた私ですが
ど~も最近、お蕎麦にはまりつつあるんですよ♪
後日アップを予定しておりますが駅前の『にしき』ってところで食事しました
ホントですね、ワニ園!私も寂れてると思ってましたが
頑張ってますよね (^_^)/
by escribeme_yakko | 2012-01-15 04:06 | 旅日記<お正月編> | Comments(22)