社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

寒い空を見上げながらぶつくさと

大きな風神がビルの陰から ふぅぅぅぅ~~~ と息をはいて雲を蹴散らしているような空
b0190603_17281240.jpg

... なんて書いていて 風神って? 風神雷神と聞くと姿形はこんなんとイメージがわくのであるが
はて?と思って お決まりの Wiki でチェックしてみた 012.gif 

風の神は邪気のことであり、風に乗ってあちこちをさまよい、物の隙間、暖かさと寒さの隙間を狙って
入り込み、人を見れば口から黄色い息を吹きかけ、その息を浴びたものは病気になってしまうとされる


「カゼをひく」の「カゼ」を「風邪」と書くのは そんなところから来ているとかっ

ひょえぇえ~~~ 028.gif
12月も半ばを過ぎ 何かと気忙しくなってきた!みなさん 体調崩さないようにしてくださいね ♪♪♪



先日 すみれの名刺を新調した
そこに このブログのアドレスを入れたのだが お店の事 ほとんど書いてないしぃぃぃぃ (汗っ)
このとこ すみれNEWS 特にないんだもんっ

* 定休日、臨時休業などは 右側のカテゴリー : 今月の定休日&臨時休業 に必ずアップしてます!
ちなみに今月は来週水曜21日が年内最後のお休みで30日まで営業でありんすぅぅぅ (^.^)/~~~


で、次は何をアップするかと言うと
11/23 にお店のお客さん(ブロ友、青龍さんも大阪から参加)と行った御岳山 
12/13-12/14 Golfunさん、SFの風さん、Angelaちゃんとの水戸オフ会
と続きまふぅぅぅぅ
[PR]
Commented by bluebrops_angela at 2011-12-17 07:55
うわぁ~~~~放射状に伸びる雲と真っ青な空
清々しいお写真に心地よい空気を感じます(^-^)
Golfunさんのブログから帰って来て心臓バクバクしています(笑)

御岳山、水戸オフ会等々 アップ楽しみにしてるね~~~(^_-)-☆

Commented by 湘南ジージ at 2011-12-17 08:41 x
青龍○段さんには関西オフ会で顎髭を撫でられっぱなし!!
ブログをアップするように 伝えてくんなまし!!
御岳山 水戸オフ会の写真 待ってるどぉ~!
Commented by imaipo at 2011-12-17 13:19 x
こんにちは
今日は寒いですね北風が吹いて
取材もそこそこ帰宅してこたつです
風神から逃げるこたつが一番です。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-17 13:45
☆ Angela ちゃん
なんかぁ~不思議な雲だったんだけど
写真だとわかりづらいね (-"-)

Golfun さんのブログこれから見に行ってきます
(心臓バクバク? がはっ!ドキドキ )
どうも最近、記憶力が低下して・・・ 早くアップしないと
何が何だかわかんなくなっちゃうのよね シュン(-_-)
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-17 13:49
☆ 湘南ジージさん
青龍さんに顎髭を撫でられっぱなし???
青龍さんが女性だったらジージの鼻の下はのびっぱなしだったでしょうが・・・
んんん~~~~ その時のお2人を想像すると ビミョウ(爆笑)
はい!ちゃっちゃとアップしないと記憶が飛ぶ、混ざる、忘れる ^_^;
トホホです 順次アップしていきます♪
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-17 13:51
☆ imaipo さん
そうですよそうです! 寒さに体が慣れきってないので
今日みたいな日は天気がよくても コタツでのんびりが最高です
風神がお口から入ってこないように、口あけてお昼寝は禁物ですよ(笑)
Commented by 青龍〇段 at 2011-12-17 15:43 x
風邪の~予防には~
「たまご酒」
(ぷっ)

あれこれ載せないといけないのもかかわらず、先に竹田城址を載せてしまった~

オフ会の記事を書くのはちょいと時間がかかるのですよね~
それより我が家の回線、あまりまだADSLなので写真をアップロードするのに時間がかかるのですよ~パソコンは最新なのに・・あぁ~
Commented by Golfun at 2011-12-17 16:21 x
今日は
YAKKOさんから受け取った青龍O段さんの綺麗な写真のと絵手紙、
お礼のメールを出しました。
この場をお借りします。
青龍O段さん有り難うございました。
YAKKOちゃんアンコウが待っていますよ!
キャーと云わないでね!
Commented by おくやん at 2011-12-17 19:51 x
「風邪予防にはスタミナ!すみれのモツ煮!」ってCMいれましょうか
  列島大冷え!千歳でー20℃・・どんな寒さじゃ!
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-12-17 20:03 x
Saas-Feeの風が吹いて・・・ロマンス映画(死語?)のタイトルみたい、ガハハ。
風の神・・これ、Saas-Feeの風のカミさんのことなんですよ~(^^♪
水戸オフ会のアップはいったいいつのご予定なのかなあ~(?_?)
Commented by ktemple at 2011-12-17 20:27 x
青空に面白い雲がありましたね。雲を眺めると実に
千差万別の形をしており、色々の事が思い浮かびますね。
風邪の語源はそうだったのですね。
水戸オフ会の男性のブログのお陰で、美女お二人をしっかり拝顔できましたから、
以後顔の塗りつぶしがいりませんよ。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-18 03:28
☆ 青龍さん
あはっ 風邪の予防にはビールかな!
だってビール良くのんでるせいか?!私300年くらい風邪ひいてない気がしますもの(笑)

湘南ジージさんがくれたコメントみてくれた?
関西オフ会アップお待ちですよぉぉ(って私も待ってます)

うちもADSLだよ (#^.^#) 
ん?あっ 写真を縮小してアップしてるから時間がかからないのかなっ
早く新しいPCになれてねぇぇぇ ♪
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-18 03:31
☆ Golfun さん
きゃ~より ぎゃあああああああ!と心の中で叫びながら
ブログ拝見しました ≧(´▽`)≦アハハハ

私も以前いただいたのですが、青龍さんの凍った紅葉写真ステキですよね

御岳山記事のアップが終わったら水戸を書きます!
楽しかった水戸旅行を思い出しながら (^.^)/~~~
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-18 03:35
☆ おくやんさん

そうかっ!たまにはお店の宣伝も入れなきゃイカンですよね(笑)
すっかり忘れてしまってました ガハハ

-20度って(@_@) たぶん寒いより痛いと感じるんでしょうね
お喋りな私も無口になっちゃうのかしら
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-18 03:40
☆ SFの風さん
>風の神・・これ、Saas-Feeの風のカミさんのことなんですよ・・・<
そんな事を言ってると、SFの風邪さんになっちゃいますよ(笑)
気管は大丈夫ですか?
水戸滞在中はあんなに暖かだったのに、寒さむの今日っ
風邪ぶりかえさないようにしてください!

記憶力低下のため (#^.^#) 先に御岳山をアップしちゃいます
そのあと、すぐに水戸オフ会にうつりますんで
来週かなぁああああああああ のろまです
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-18 03:45
☆ ktemple さん
ホントに誰かが、ふぅぅぅぅ~と息を吹いたような雲だったんですよ
でも上手く写真におさめられなくて
その誰かは 風神? と思って調べてみたら 風邪の語源が
(ちょっと得した気分になりました エヘヘ)

ぎゃああああああ 恥ずかしゅぅぅぅございます
GolfunさんもSFの風さんも あんな大きな写真をアップしてくださって
しぇぇぇぇえええええ ← 言葉になってません ^_^;
by escribeme_yakko | 2011-12-17 03:44 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(16)