人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE 広島再上陸作戦(総まとめぇ)

これまでアップしてきた THE 広島再上陸作戦は
カテゴリー 旅日記(2011 広島)をご覧くだされ  (^.^)/~~~


さてさて広島旅行の最終日、帰路につくまでのコースは getteng さんのブログでも
アップされてますが( off会ⅢTHE 広島再上陸作戦(総まとめぇ)_b0190603_16234269.jpg

旧広島陸軍被服支廠
宇品波止場公園(パラダイスの塔)
旧広島水上警察署ビル
広島平和公園等

移動中 gettengさんが
あそこは〇〇の場所なんだ
とタクシーの運転手さんに言うと
あっ そうですかぁあぁぁ
連発する運転手さん

イントネーションを文字で表現できないのが くやしい(笑)
とても人の好さそうな運転手さんの相槌が耳に残る あはは
今頃、あの運転手さんはきっと 広島観光のお客さんを乗せたら 鼻ブンブンでgettengさんから得た情報を
説明してるかもしれないと思うと ニヤニヤしちゃうのだ



旧広島陸軍被服支廠  1913(大正2)年完成 爆心地から2・7キロにある被爆建物
爆風でめくれた鉄扉が残る  原爆投下後 臨時救護所として使われ
戦後は広島大教育学部、学生寮、運送会社の倉庫などに使われた(中國新聞2008.11.11記事より)
THE 広島再上陸作戦(総まとめぇ)_b0190603_1642441.jpg
THE 広島再上陸作戦(総まとめぇ)_b0190603_16421485.jpg
現在、1-3号棟は県が、4号棟のみ中国財務局が所有し、4棟とも県が一括管理している( Wiki より )
熱風で曲がってしまったと思われる扉 ・・・ 痛々しいっ というよりずっしり心にくる
何か語りかけてきてるようで でも聞き取ってあげることができないから
しっかり目に焼き付けてきたのだ!


パラダイスの塔
<'89 海と島の博覧会 広島>のシンボルタワーで、1991年この場所に移設になったそうだ
THE 広島再上陸作戦(総まとめぇ)_b0190603_17193891.jpg
THE 広島再上陸作戦(総まとめぇ)_b0190603_17194245.jpg

空洞になってて
てっぺんに登ることはできないよ(笑)
でも塔内部には入れる
キラキラしててキレイよぉぉぉ


ここ 釣りもできるんだっ  何が釣れるのか聞き忘れたけど ^_^;
穏やかな海に釣竿たらし ~~~ 隣に座りこみたい気分でやんした
THE 広島再上陸作戦(総まとめぇ)_b0190603_2561651.jpg


THE 広島再上陸作戦(総まとめぇ)_b0190603_3245164.jpg

旧国鉄宇品線の線路の
モニュメント


軍用線だった宇品線 戦後は
地域住民の足として
広島の復興を支えてきたが
1986年9月30日 92年の歴史に終止符を打ち記念としてここに形を残しているとのこと

THE 広島再上陸作戦(総まとめぇ)_b0190603_325193.jpg



原爆の像のモデルとなった貞子さんと同じ年頃なのかな
この子達がすくすくと育つ平和な世の中でありますように・・・
THE 広島再上陸作戦(総まとめぇ)_b0190603_432357.jpg
THE 広島再上陸作戦(総まとめぇ)_b0190603_433624.jpg
THE 広島再上陸作戦(総まとめぇ)_b0190603_43411.jpg
THE 広島再上陸作戦(総まとめぇ)_b0190603_435669.jpg



Angelaちゃんの THE 広島再上陸作戦 ~其の五 ← ここポチっとね♪


THE 広島再上陸作戦と名付けたこの旅行、いわき在住のAngelaちゃんと計画がなんとなく
かたまりかけたときに あの震災がっ ・・・
2人で実現できたことが 本当にうれしかった !(^^)!
そして そんな私達を広島で待っててくれて 何から何までお世話をしてくれた gettengさんに感謝です

今は消滅してしまった 【いい色ブログ】がくれた ステキなご縁
gettengさん、Angelaちゃん これからもよろしくお願いしま~~~す!

だらだらと書き綴った広島編にお付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました 
(2泊3日の旅をよくここまで引っ張ったもんだ!と笑われそうですが ガハハ)
Commented by getteng at 2011-12-16 06:54
yakkoちゃん、
3日間お疲れ様でした。
大したご接待もできずご無礼しました。
これも一つの思い出としてください。
Commented by bluebrops_angela at 2011-12-16 07:18
yakkoちゃん gettengさん
三日間おせわになりました。
楽しい思い出をありがとう~~~~!!
これからもこの御縁を大切にあたためていこうね(^-^)
いつかまた再会を夢見て・・・♪
Commented by ktemple at 2011-12-16 09:47 x
旧広島陸軍被服支廠は戦後に色々と使われたのですね。
痛々しく曲がった鉄扉が、恐ろしい原爆を思い浮かばせます。
これからは皆が何時までも平和に過ごせるよう、2度と
こんな惨事が起き無いことを祈らずにはいられません。
お二人素敵な旅をされて何よりでした。
Commented by imaipo at 2011-12-16 09:55 x
おはようございます
最後の写真良いですね。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-16 14:31
☆ gettengさん
>大したご接待もできず・・・<
何をおっしゃいますか!!! 何から何までお世話おかけしちゃいました
本当にありがとうございます <m(__)m>
色んな広島を案内していただいたこと、そして念願だった3人での再会
とても素敵な思い出になりましたっ
getteng さん、風邪が治りきらない時に私達の訪問
さぞやお疲れになられたことかと・・・
(もう、来るなよ!なんて言わないでくださいね エヘヘ)
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-16 14:35
☆ Angela ちゃん
ネットで犯罪なんかにも巻き込まれてしまう世の中
ブログを通してgetteng さん、Angelaちゃんと知り合えて 本当にラッキー(#^.^#)
素晴らしい 『縁』 ♪  これからもよろしくね
うふふ 再会はまた計画しましょうぜぇ~い (^.^)/~~~
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-16 14:47
☆ ktemple さん
今回ご紹介はしませんでしたが、資料館のようになっている旧日本銀行広島支店や
多大なダメージを受け現在ベーカリーと生まれ変わった帝国銀行広島支店など
原爆を見て今も健在な被爆建物に案内していただきました
『原爆』『復興』『平和』 頭の中をこれらの文字がグルグルまわってました
gettengさんと angelaちゃんのお陰でとても素晴らしい旅行でした
(長々とアップした広島旅行記おつきあいありがとうございました)
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-16 14:57
☆ imaipo さん
この折鶴は 前回Angelaちゃんが広島訪問の際、getteng さんにお渡ししたものだそうです
それを頂いて、平和記念公園におさめる前に写真を撮ったのです

昨年 getteng さんに 1000羽鶴を送付して平和記念公園へ
届けてもらったので今回はこの angelaちゃんの鶴に平和の願いを込めました
長崎の分として 1000羽鶴たまったのに長崎までなかなかいけない私です ^_^;
(長々とアップした広島旅行記おつきあいありがとうございました)
Commented by Golfun at 2011-12-16 21:30 x
今晩は
原爆ドームには20年前に来ました。
赤煉瓦の鉄の扉を見ると人間は信じられないほど恐ろしいことをしますね。
疲れは取れましたか?
明日はアンコウ鍋です。
良い写真を手に入れました。
Commented by seibo616 at 2011-12-16 22:00
すみれのお嬢さん:こんにちは。
素晴らしい広島の旅を一緒に楽しみました。
素晴らしい安芸のオフ会でしたね。
引き続きアンコウ・オフ会を楽しみにしています。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-17 02:41
☆ Golfun さん
gettengさんがブログで紹介なさってる 被爆建物、被爆樹
その場に立つと ぐっ!と来るものがあります
原爆の爪痕、復興して活気のある町 そして神様を身近に感じる宮島
色んな広島を満喫してきました (#^.^#)
(長々とアップした広島旅行記おつきあいありがとうございました)

じゃ~ん!疲れてませんよ♪ 
(うふっ 遊びに出掛けるとストレス発散、疲れるより元気になります)
良い写真? 楽しみです
またギャ~恥ずかしいとか言っちゃうかも(笑)明日、拝見します
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-17 02:44
☆ seibo616 さん
getteng さんと angela ちゃん。。。3人で絶対会いたい!とずっと思ってたので
念願叶って楽しい旅行でした
(長々とアップした広島旅行記おつきあいありがとうございました)

水戸オフ会は思いっきり出遅れそうです ^_^; が、
写真がまとまり次第アップしま~~~す ♪
名前
URL
削除用パスワード
by escribeme_yakko | 2011-12-16 03:19 | 旅日記(2011 広島) | Comments(12)