社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

月次花御札13枚そろった!

b0190603_15314840.jpg

根津神社の月次花御札(つきなみはなみふだ)
家の中の邪気を祓ってくれる (・・・と聞いた記憶があるっ) この御札は
毎月その月の花や樹木が描かれている

b0190603_1547010.jpg


1年分 いっぺんに購入することも
できるが 私は今年1月から毎月
こつこつと根津神社に出向いて。。。
今月で全部 揃ったよ 070.gif070.gif070.gif


1枚500円な~~り 034.gif
下世話な話だが 全部そろえると そこそこの金額になるではないかっ
大晦日に 友人知人から頂いたお守りや御札、お店に飾ってるオカメさんなどを根津神社に
ありがとうございました♪ とおさめに行く私はふっと思い立って 神社で聞いてみた

あのぉぉぉ この月次花御札って大晦日とかにお返しするものですか?
にっこり笑って神社の方が
いえ、来年もその月の御札をご自宅に飾っていただけます

懐に優しいではありませぬか、神様ぁあああああ
(こんな事をつぶやいてしまう私、ご利益半減しちゃうかな エヘヘ)


(右)1月松 2月梅  (左)3月桃 * しばらく桜だと思ってた・・・
b0190603_16175622.jpg

(右)4月つつじ  (左)5月菖蒲
b0190603_1618546.jpg

(右)6月竹と薬玉  (左)7月梶
* 薬玉(くすだま)御札は 5月端午から9月の重陽の節句までご利益があると言われている
梅雨から真夏にかけて体調を崩しやすいからなのかしら
b0190603_16182014.jpg

(右)8月撫子  (左)9月菊
b0190603_16183038.jpg

(左)10月楓   (中央)11月南天  (左)12月椿
b0190603_16184524.jpg



毎年、大晦日 除夜の鐘がなる頃に根津神社の参道を通りながら考えることがある
それは 新年は〇×△◎をやってみよう
3日坊主で自分に優しい私 037.gif できない事を新年から決定することはさすがにできぬっ
だから ホントにちょっとした 可能な事を決めるのである
そうそうブログを始めたのも新年の決め事だった(笑)
そして今年は 参道を歩きながらまったく思いつかぬままに神社に到着

ひょえぇぇっ と思っていた時 目に留まったのがこの御札
で 毎月根津神社で月次花御札を購入がてらお参りに来よう! が 決めたことだった(爆笑)

まぁ~ちゃんと13枚揃ったので 実行できたってことでめでたしめでたし♪



さてさて今年も後わずかっ でもないけど・・・ あっという間に年末になりそうだ
今から ちっちゃなっ決め事考えておこうかな あはは
[PR]
Commented by ktemple at 2011-12-09 19:24 x
今年新年の決め事見事達成おめでとうございます。
一枚づつ月次花御札を拡げて見せて頂くと、素敵な
御札であることを改めて認識しました。
しかも来年も飾っておける御札ともなれば、すみれに
どんな人間が現れようが、邪気は総べて取り払われ、
益々繁盛間違いなしですね。
Commented by bluebrops_angela at 2011-12-09 20:45
毎月一枚づつ揃えていた月次花御札が13枚揃ったんだね~~!!
素敵素敵!良かったね~~(^-^)
毎月のアップを楽しみにしていました。毎月お参りしながら月次花御札を買っているニコニコ笑顔のyakkoちゃんを想い浮かべています♪
来年も飾ることが出来るなんて素敵なお札だね~~年々樹の色が味わい深くなっていきそうだね(^_-)-☆
Commented by おくやん at 2011-12-09 22:44 x
 溜まりましたね 1枚づつコツコツと・・
おかげで、この一年つつがなく過ごせたんですよ(ひとつトシ食ったけど・・)
 年末に感謝こめて奉納、新たな気分でイチからまた集めましょうか
Commented by getteng at 2011-12-10 07:08
yakkoちゃん、
これを数人で持ち寄り、いわゆる花札ゲ-ムをやっては如何ですか?
Commented by imaipo at 2011-12-10 13:41 x
1年分そろいましたね
収めず繰り返し浸かるなんて初めて知りました
良いお札ですね。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-10 14:38
☆ ktemple さん
ちっちゃな決め事でも達成できると ホっとします !(^^)!
来年も " できること" を何か決めなきゃ(笑)と思ってます

毎年も揃った御札使わせていただきます!と新年そうそう神社に行ったら
お賽銭入れてご挨拶してきます
そしたら邪気取り払われ繁盛しますかね (#^.^#)
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-10 14:41
☆ Angela ちゃん
バレたぁ~(笑) 御札を手にしてニヤニヤ・・・さてどこで写真を撮ろうかな
なんて独り言をいってたかもです ≧(´▽`)≦アハハハ
そうだね、年々 御札の色が濃くなっていくんだろうな
・・・って来年も使えますとは言われたけど10年とかってご利益あるんじゃろか??)
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-10 14:44
☆ おくやんさん
御札のお陰もあったのでしょう、確かにつつがなく過ごせたと思います
でもでも
ええええええ (-"-) またイチから集めるの嫌ですよぉ エヘヘ
柄が変わったらまた買い集めます(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-10 14:49
☆ gettengさん
あはは 実は毎月 花札を思い浮かべながら
『今月は〇〇だ』とかって神社に向かってました
が、しか~し 花札とは微妙に違います
桜ないし、ボウズないしぃぃぃぃぃ (@_@)
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-10 14:52
☆ imaipoさん
来年はしっかり使わせていただこうと思ってますが
んんん~~何年も繰り返し使っても良いものなのか
ご利益が年々薄れてくぅぅぅ なんてことあったりしちゃうのかしら ^_^;
御札をみてて思いました、毎月いろんな花が咲く日本はいいなって♪
Commented by タケオモン at 2011-12-11 09:07 x
お早うございます、
根気良く集められましたネ。
3月はサクラでなく桃なんですね。
そういえば桃の節句といいますから、、、かな。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-12 02:41
☆ タケオモンさん
そうなんですよ、桜じゃなく桃っ!桜がないのはちょっとさみしかったです
(実は私、梅桃桜・・・ビミョウに区別がつかなくなる時ありありなんですが)
竹、梶、撫子など季節がわからなかったので勉強になりました ^_^;

タケさん!ブログ拝見(&読み逃げっ)たたた狸ぃぃぃぃ
玄関先にひょっこりとは驚きでした (@_@)
この夏、私は根津で電線の上を歩くハクビシンに遭遇しました
え?って言うと電線の上から ピョコっと私をにらみ
誰?って言うとまた、振り返り(爆笑)すたこらさっさと闇に消えていきました
いるんですね~~~~ 街中にもっ
Commented by yamayusaku at 2011-12-12 14:17
名古屋の甥の結婚式から戻ってきました。
これから彼らのアルバムつくりです。
楽しんでやりますよ。
またいろいろ教えてくださいね  (^O^)。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-12 15:03
☆ 悠作さん
お帰りなさい !!!
先日の説明で、お分かりになりましたか?
ん?と思われることがありましたら、いつでも連絡くださいませ♪
悠作さんの思いがたくさんこもった素敵なアルバム
甥っ子さんご夫婦大喜びされることでしょう (#^.^#)
アルバムつくり頑張ってください
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-12-12 18:35 x
こんばんは
御花札は絵を見るだけでも500円の価値がありますね 飾りにも良いですね
山で出合う祠や神社にはいつもお願いをしています わずかなお賽銭で
神様もお賽銭でお願を聞いてくれるのでしょうか
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-13 22:50
☆ 熊取のおっちゃんさん
玄関に御札を飾ってるのですが、なんとなく華やかになり
気に入ってます (*^_^*)
この1年、何度か500円玉のみ1枚握り締めて神社へ!
お賽銭忘れました~~~と ぺこり頭を下げて帰宅しました (^^ゞ
登山中、きちんとお賽銭入れてるおっちゃんのことは
神様ぜったい守ってくれますよ ♪
Commented by EPOM at 2011-12-14 05:13 x
初めまして EPOMです
Angelaさんからたどってまいりました おやっおくやんが・・・
さてこのお札きれいですね~ 買いに行きたいです
それにしても全部揃えたいが金額がかさみますね
好きなのを選べばいいのですね
大好きな本のしおりには厚そう(・.・;)
では また参ります。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-14 18:57
☆ EPOM さん
お名前は存じておりました、ご訪問ありがとうございます。
そうなんです、13枚で 6,500円な~りぃ (@_@)
毎月1枚づつなら何とか、でも1度にそろえるとかなりの出費です
(ウフフ 来年もそのまま使えるのでお得感がありますがっ)
はい!お好きな月の御札、いつでも購入可能ですよ♪
んんんん (-"-) 確かに本のしおりには不向きですぅぅぅ
玄関に飾る以外に使用方は なさそうです エヘヘ
by escribeme_yakko | 2011-12-09 16:54 | 根津神社 | Comments(18)