社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

THE 広島再上陸作戦 Food Journal 編

Food Journal ... 旅行に出掛けると お腹に入れたものを写真におさめることにしている
でもね ~~~
ついつい勢いあまって写真撮る前に食べちゃったり 023.gif

THE 広島再上陸作戦の Food Journal も完成したので ご覧くださいませ


b0190603_16281787.jpg
* 三井ガーデンホテル近くの居酒屋<こつぶ> 広島県広島市中区中町4-8 チュリス中町

さんまの煮物ネギポン穴子
アナゴの上に大根おろしと刻んだ青ネギがたっくさん (なるほど、こう言う食べ方もあるんだ)
牡蠣は明日ね!と gettengさんに言われてたけど やっぱり この時期は牡蠣っ !(^^)!
牡蠣フライぃぃぃぃぃ ♪♪♪ そして仕上げは ぷりぷり牡蠣のお鍋
しくじったのは 鶏モモ軟骨の青のり揚げ をぱくっと食べたものの写真撮り忘れてしまった
生ビールきゅ~~~~と(正確にはガブガブ?)しちゃったからかな(笑)



b0190603_16401420.jpg
* 宮島のお宿 わたなべのお食事処<千代乃庵> 広島県廿日市市宮島町滝町215-1 

厳島神社から歩いて約10分ほど 大聖院の門前にある隠れ家テキな素敵なお店
暖かいお蕎麦(とろろ昆布が入ってたよ)、冷奴そして穴子飯がセットになってるのを注文
Angelaちゃんは同じセットでお蕎麦の代わりにウドンでやんした
うはは 写真右に写ってるのは おばあちゃんが作った<巻き寿司>
これは getteng さんが注文されたのだけど んんんんん (-"-) 私、何切れいただいちゃったかなぁ


b0190603_1658525.jpg
*ミヤトヨ本店  広島県廿日市市宮島町浜之町854-1

アツアツのチーズ入りもみじ饅頭っ 店内でお茶を入れていただいて!!
もみじ饅頭にチーズなんて!と思ってるあなたっ 邪道じゃございませぬっ
美味しいのよ おいしいのよ! アツアツが最高なのよ 
gettengさんが ホテルで食べるようにと買ってくださったのは クリームチーズと粒あん
きゃ~~ 甲乙つけがたし!! ぜ~んぶ美味しかったもん

明治時代に伊藤博文公が宮島を訪れた時 娘さんの可愛い手を見て
『もみじのようなかわいい手』と言ったことから もみじまんじゅうをつくることになったとか 
本当かな? ちらっとネットでみつけた情報でやんした



b0190603_15302524.jpg
* 酔心 広島市中区立町6-7

プクプクの焼牡蠣牡蠣フライ そして牡蠣の入った釜飯
広島と言えば牡蠣の他に食べたかったのが、コイワシの刺身ぃぃぃぃぃ 
もう食べたかったものが目の前に並んでご満悦極まりないわたくし 024.gif


b0190603_1553865.jpg
* 広島駅ビル内 よっちゃん

これまた念願の広島風お好み焼きぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
東京のもんじゃも好き! 大阪の牛スジとコンニャクが入ったお好み焼きも好き!
うふふふふのふぅぅぅ されど広島のお好み焼きが大好きなのですわ私っ
getteng さんと Angela ちゃんが食べたのは(右) 焼きそば入り(すりおろした山芋も乗ってる!)
私は話でしか知らない焼ウドン入り(左)を!! ボリューム満点っ

以上 Food Journal 広島編 カメラを忘れたり、食べるの夢中で撮り忘れたりしちゃったのが残念
(・・・って事はまだまだ食べてるの?と言われそうですが)


おっと 忘れるところだった ^_^;
b0190603_1613350.jpg
* getteng さんからお土産に頂いた長崎堂のバターケーキ

カステラのようでカステラじゃな~い!! しっとりとしてて甘すぎなくっておいちぃのです
箱に <ナシ>という字を発見した私は、 バターケーキに梨が入ってるんですか?
getteng さん : 梨?そんなはずはないっ
うはは 添加物なしって書いてあったのを なし=梨 と勘違い (相変わらず早とちりのおまぬけな私)


 
[PR]
Commented by tabinist at 2011-12-03 05:43
初めてのコメントです。gettengさんの友だちのtabinistです。
来週外国からのお客さんを案内して広島市内、宮島を歩きます。この記事は参考になりました。gettengさんの行く店と小生の行く店はちょっと違うところがありますから、、、、。
広島の紳士とともに良い旅をされたようで何よりでした。
Commented by bluebrops_angela at 2011-12-03 06:09
うわぁ~~~~~~~美味しそう!!
yakkoちゃんのフードジャーナル素敵だねぇ~~!!
牡蠣美味しかったね♪コイワシの刺身も初めて食べたけどめちゃめちゃ美味しい~~!!
皆さんでの会食した時の楽しさが蘇って来るよう~~♪
おみやげにいただいたバターケーキもすっごく美味しかったね!
私も梨が乗っているかと思いました(笑)
うちはタンの彼女が遊びに来た時に一緒にいただきました(^-^)
Commented by getteng at 2011-12-03 08:17
yakkoちゃん、
酔心の牡蠣料理のヴォリュ-ムのなさには驚きました。
あれだったら、牡蠣の土手鍋を頼んだほうがよかったかも?
いずれにしても、愉しく食べたことが一番かな?
Commented by imaipo at 2011-12-03 08:42 x
おはようございます
旅に出ると景色重そうですが
地元の美味しいものも楽しみの一つですね
こうして写真に残すのもおもしろいですね。
Commented by ktemple at 2011-12-03 13:53 x
Food Journal に相応しく沢山の美味しそうな食べ物が
一杯並びましたね。
やはり今は牡蠣ですね。我が家も昨晩牡蠣フライを楽しみました。
懐かしいもみじ饅頭。よくお土産に買いました。
しかしお好み焼きは食べずに終わっています。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-03 14:35
☆ tabinist さん
お立ち寄りありがとうございます、お名前は以前から存じ上げておりました(#^.^#)
旅行に行く前 getteng さんから『何が食べたい?』と聞いて頂き
即 『牡蠣!こいわし!お好み焼き!』と答えた私ですっ
gettengさんに連れってっていただいたお店は全部美味しかったです

宮島の<千代乃庵>、外国の方はお喜びになられるところだと思います。
みどころ満載の広島!ご友人の方のよき思い出になることでしょう
(うふっ私がそうでしたし♪)
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-03 14:43
☆ Angelaちゃん
ホントはもっと食べたんだよね(笑)
パッケージツアーにはついてなかったはずのホテルの朝食
ボケボケしててカメラも携帯も忘れちゃったし。。。
gettengさんが持たせてくれたいろんな味のモミジまんじゅう
2人して寝起きで食べたもんね
それも撮り忘れてた シュン ^_^;
(あれ?Angelaちゃんはレーズンだっけ?それを何て言い間違えて爆笑したんだっけ?)

私も早く宮島アップしようっと!!!!!
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-03 14:51
☆ getteng さん
うはは 『牡蠣1個なのぉぉぉぉ』とお店のお姉さんに質問してる
gettengさんのお顔を思い出しちゃいました(笑)
ぷりんぷりんでとっても美味しい牡蠣っ
先日広島産のパックに入った剥いてある牡蠣を食べたのですが
微妙~~~に淡泊であの時の牡蠣と違う!!!と眉間にしわがっ

何から何までありがとうございました
たくさん食べて、たくさん飲んで。。。楽しくお話してっ♪
素敵な奥様にもお会いできてうれしかったです
よろしくお伝えくださいませ (*^_^*)
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-03 15:30
☆ imaipo さん
そうなんですよ! 旅行に出掛けて風景もさることながら
食べたものを記録しておき後でみるとその時の会話や光景が
思い出されて楽しいんです♪
ただ。。。うちの社長(母)と一緒の時は 『また写真?いい加減にしてよ』
と食べ物を前にしてブ~ブ~言われちゃいますけど^_^;
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-03 15:38
☆ ktemple さん
お好み焼きと言えば 『広島風』 と、ここのところすっかりはまってる私です
もみじまんじゅうは、人形焼と同じ!と思ってましたが
色んな味(クリームチーズ、カスタード、普通のチーズなど変わり種も)が
楽しめて 。。。 あちゃぁ~食べ物の話になると止まらなくなっちゃいます!

あっ! ktemple さん 『歳をとる』素敵はお話ありがとうございました
読み逃げしちゃいましたが、とてもためになりました♪
Commented by moutaku3 at 2011-12-03 23:50 x
広島がついに載ったね。こんな旨いもんばかりじゃ何とやら。写真の構成早くやりたいけど、京都は今が紅葉の真っ盛りで写真を撮りまくっています。この辺も一通り終わったらよろしくね。
Commented by moutaku3 at 2011-12-04 00:08 x
24-26で東京に行きました。母の3回忌です。お寺は大田区の池上本門寺にあり、江戸時代からのお寺のようです。
今回はディズニーにはいかず、浅草界隈・前住んでた横浜界隈をまわりました。
おいしい食事を4つ紹介します。
①高速湾岸長島SAのレストランのトンテキ定食(肉および焼き方が絶品)。
②横浜の港北ニュータウン(新横のラーメン???にも)にある「横濱家」ラーメン。
③田園都市線青葉台(住んでいたとこ)駅の近くにある「壱語屋」?という焼肉屋。鹿児島牛の絶品です。
④最後に思いがけなく見つけたのは、浅草の新仲見世を入って、確か100m位行った一本目の筋を左に曲がって直ぐの、粉もんの店(名前は忘れた)美味しくお得でした。1980円の定食です。
とまあ、こんな情報は如何でしょうか?
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-04 15:39
☆ moutaku3 さん
京都の紅葉かぁ~ 今年はあまり綺麗じゃないって聞きますが
そちらはどうですか? ブログアップ楽しみにしてます
近々、写真加工の仕方をメールしますね
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-04 15:52
☆ moutaku 3 さん
ご法事も終わり一安心ですね!
なかなか ①~③は行けそうにありませんが
④は気になります !(^^)!
粉もん屋で 1980円の定食ってどんなもの?と想像しちゃってます(笑)
Commented by moutaku 3 at 2011-12-06 01:27 x
一人じゃ食べきれないよ。おいしくて量がおおいんだから。
by escribeme_yakko | 2011-12-03 03:11 | 旅日記(2011 広島) | Comments(15)