人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津に行ってきました 番外 Food Journal 編

会津旅行記番外編

旅行の楽しみのヒトツは 食事 011.gif
毎回どこかに行くと Food Journal ものを作っているのだ(笑)



10/18 (Tue) Lunch @ 御祭大使館蕎麦の坊 会津若松市七日町 1-1
会津に行ってきました 番外 Food Journal 編_b0190603_16403190.jpg
会津扶ち蕎麦(手打ち蕎麦) - 10割・生粉打ち
太めのとってもコシがあり、つるつる~とは食べられない  切る前のお蕎麦が添えられてきた
一緒に写っているのは 10年物の日本酒!!


10/18 ( Tue ) Dinner @ 東山温泉 - 旅館新滝 会津若松市東山町湯本川向 222
会津に行ってきました 番外 Food Journal 編_b0190603_16433584.jpg
こづゆ、鰊の山椒漬けなど会津に古くから伝わる代表的な郷土料理 + 創作料理
どれもこれも とてもおいしい 満足度高い x300 でござんした 
別注文で馬刺し!(私の大好きな赤身の馬刺しにニコニコ) 
日本酒メニューも豊富で。。。久しぶりに日本酒三昧 
どうやら私は星一徹が好きそうな日本酒がお気に入りのようだ
(多くの女性が好むフルーティなのではなく、がっつり辛口!← でもビールと違い量は飲めぬ)


10/19 ( Wed ) Breakfast @ 東山温泉 - 旅館新滝
会津に行ってきました 番外 Food Journal 編_b0190603_16434438.jpg
ご飯は白米、玄米そしてお粥 を選べて料理はバイキング
こってり物を避けて体に優しいものを選んでみた !(^^)! 



10/19 ( Wed ) Lunch @ 桐屋- 夢見亭 若松市慶山1丁目14-52
会津に行ってきました 番外 Food Journal 編_b0190603_16435970.jpg
東山温泉から飯盛山へ向かう途中にある<雪深い奥会津只見町の曲屋、「三瓶家」を移転復元した>店舗
飯豊権現そば・会津頑固そば・会津のかおりの3種(だと記憶)、青ばた豆腐
すっかりはまってしまった身欠きにしんと山椒の葉をはさみ酢しょうゆで漬け込んだ会津料理をいただいた
あっ あと何チャラ茹で卵っ!!!!!



10/19 ( Wed ) Dinner & 10/20 ( Thr ) breakfast @ 一柳閣 栃木県日光市川治温泉高原46番地
会津に行ってきました 番外 Food Journal 編_b0190603_16442158.jpg
2食バイキング(しかも夕食時飲み放題)で
6,800円な~~~り ♪
生ビールをたらふく頂くためのおつまみ系をば(笑)
もう飲めません状態になって ゴハンと八宝菜とかカレーをつまむが
写真はもう撮るのあきらめてたわん
会津に行ってきました 番外 Food Journal 編_b0190603_16443017.jpg

普段食べない朝食(だって寝てる時間だもん)なので 軽くかる~くを目標に選んでみたバイキング
昨晩のツマミと大差ない気もするが。。。お支払するお値段を考えたら文句どころか感謝 x 300 でした





そして この旅、最後の食事
10/20 ( Thr ) Lunch @ 駅前の定食屋 / 鬼怒川
会津に行ってきました 番外 Food Journal 編_b0190603_16444377.jpg
モツ煮込みに惹かれて定食を頼んだしまった
でも煮込みだけがおかずでご飯って・・・と思いきや バックバクいけた
すみれのお嬢 改め すみれのオヤジ に改名しようかと思った瞬間であったのだ(爆笑)



長々と続いた 会津旅行記におつきあいありがとうございました♪
Commented by getteng at 2011-11-12 07:09
yakkoちゃん、
よくもこれだけ食ったものよのお!
蕎麦の大きな切り身と身欠きニシンを食べてみたい。
Commented by imaipo at 2011-11-12 07:53 x
お早うございます。
食べてばかりのような旅行(笑)
美味しそうなものばかりですね
一柳閣はその大昔宿泊したことがあります
なつかしいな~。
Commented by ktemple at 2011-11-12 14:47 x
このように食事の写真を撮っておくと良い思いでになりますね。
色々と美味しそうなお惣菜ですが、見ただけでお腹一杯に
なりそう。
切る前のお蕎麦をつけているのは初めて見ましたが、お味はいかがでしたか?
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-12 14:50
☆ getteng さん
2泊3日分の食べ物ですよぉぉぉぉ 一気に食べたんじゃないですよっ
こうやってまとめてみると ギョっとしますが エヘヘ
△の細切りになっていないお蕎麦 。。。 何だか不思議な感じでした
鰊は山椒と相性が良く すっかりはまってしまいましたっ

Commented by Golfun at 2011-11-12 14:53 x
今日は
楽しく旅を同伴してきました。
鬼怒川、川治、東山温泉はどれも素敵でした。
今紅葉が綺麗でしょうね。
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-12 14:54
☆ imaipo さん
うはっ でもこれは2泊3日中に食べたものです
旅行って意外と食べてしまうものですよね (^_^;) 帰宅後に反省
いまの一柳閣は伊藤園グループ(365日同額でかなりお得料金)になっていて
夜はバイキングに飲み放題がついてました ♪♪♪
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-12 14:59
☆ ktemple さん
旅行に行くと必ず食べたものの写真を撮るんですが
食べ散らかす前に 『ちょっとまった!写真写真』といつもバタバタ(笑)
切る前のお蕎麦は、とても不思議な感じでしたっ 
どうしてもお蕎麦と言うとツルツル~~と食べるイメージなので(*^_^*)
なので、やっぱり切ってある方が良いかと エヘヘ
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-12 15:03
☆ Golfun さん
そうですね今なら紅葉まっさかりかと。。。 
ブログで会津旅行、同伴ありがとうございました !(^^)!
来月は実際に Golfun さんと水戸でお会いできたら ・・・ ♪♪♪
今日は近くでダイアモンド富士が見えるそうなんですよっ
自転車でちょちょっと行ってみてきま~~~~~す
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-11-12 20:08 x
こんばんは
昨日はお忙しい中お手をとらせてすみません 東京に行く機会があれば
寄らさせて頂きますよ 豪華な旅行がうらやましいですね 遠征登山では
ほとんど車中泊 コンビニ弁当ですよ
Commented by おくやん at 2011-11-12 20:52 x
体重計見てドキッ! チャリで運動しくっちゃ! でしたか
 (いちいち気にしてたら、おいしいもん食べられへん!)ですよね
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-13 01:45
☆ 熊取のおっちゃんさん
楽しいオフ会が目に浮かびます (^.^)/~~~
これぞ大阪って感じのお写真拝見して楽しかったです
きゃ~おっちゃんだ!突然でしたので テレちゃいました(笑)
やった~ポーズが大好きなので こそっと読み逃げばかりですみません^_^;
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-13 01:51
☆ おくやんさん
そうそう その通りでございまするっ
体重計と自転車のにらめっこが旅行のあとにつきものです (#^.^#)
旅先で美味しい物を作っていただいて 残すわけにはいきません!
ちゃ~~んとこのお腹にぜんぶ入れて帰らなきゃ(笑)デス
何だかんだ理由をつけて食べてます えへっ
Commented by やま悠作 at 2011-11-13 17:17 x
東山温泉には若いころ、職場旅行で行きました。
飲みすぎて温泉には入りませんでした。
残念なことですねぇ (>_<)。
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-11-13 21:31 x
ご無沙汰しています。
会津若松には社用で行っただけ、一泊しましたがどこも観光せず。
美味しそうな料理のカタログを拝見して涎を垂らしていますよ。
最終段の写真で寝転がっている姿からは
どなたをイメージすればいいのでしょうかね(笑)
一昨日、大阪で湘南ジージさんと関西オフ会ノメンバーが集まりましたよ~。
いよいよ来週になりましたね、御岳山・・天候が好いことを祈ってます。
Commented by chiara at 2011-11-14 11:57 x
そういえば、かなり昔に東山温泉で泊まった宿はなんとか滝だったな〜と。
調べてみたら向瀧でした。
なんだかとても古い旅館だったことと、鯉料理に参りました。
ほかは何にも覚えてません(×_×;)トホホ
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-14 15:51
☆ 悠作さん
東山温泉は時がとまっているようでした
(あっ!私が住んでいる根津もよくそんな風に表現されますが あはっ)
えええええええ~~~ 飲み過ぎで温泉入れず・・・そりゃ残念でしたねっ
今回は大丈夫でしたが、私 以前、飲み過ぎたにもかかわらずお風呂に向かい
気が付いたら脱衣所で力つきたのか?!マッサージチェアに横たわり爆睡しちゃったことがあります
(もちろん浴衣着てですよぉぉぉぉ)
すごく反省して温泉旅行では飲み過ぎないようにしてます(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-14 15:57
☆ SFの風さん
SFの風さんブログ読み逃げしてるので ご無沙汰気分ではありません(笑)読み逃げでごめんなさいっ
ねっころがってるのは 鬼怒川のキャラクター鬼怒太です(なぜか私は鬼怒川タロウだと思ってました)
誰にしましょうかね? SFの風さんと私ではない事にしましょうね♪
楽しそうなオフ会の様子、あちらこちらで拝見してまわってました!
23日の御岳山、楽しみにしております
バテバテでゴネゴネ怪獣にならないように努力しますので、よろしくお願いします
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-14 16:03
☆ chiara さん
向瀧にお泊りになられたんですか? とても立派な建物は今も健在でした
予算の関係で宿泊ならずの私達でした。。。が、向瀧の内部や料理はどんなだか気になってました
ふえぇえええ 鯉料理ぃぃぃぃ それはちょっとキツイですね
私達が泊まった新滝(向瀧の近く)は、郷土料理と創作料理でこじゃれてました !(^^)!

昨日 chiaraさんのブログ記事を読んで久々飛び込みでネイルサロンへ行ってみました
予約で一杯 シュン(@_@) 自宅でちまちま自分でネイルしちゃったデス
Commented by seibo at 2011-11-19 06:50 x
すみれのお嬢さん:おはようございます。
gettengさんのブログからの訪問です。
会津への旅ありがとうございました。いま風評被害で苦しんでいます。
実家がある七日町通りも散策されたそうですね。
祭り蕎麦や桐屋に行かれたのは、かなりの蕎麦通ですね!!
是非会津の良さを皆さんにも広めてください。
広島・会津とご苦労様でした。
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-20 16:22
☆ seiboさん
初めまして (#^.^#) ← と言いつつも seiboさんの事は存じてました!
お返事遅くなってごめんなさい <m(__)m>
風評被害 。。。 とても悲しいですっ 素敵な街並みとみどころ満載の会津なのに
お腹がペコペコで飛び込んだ御祭大使館蕎麦の坊さん
お店の奥さんとちょっとお祭りの話をしたら お蕎麦より先に
オヤジさんが『東京から来たお祭り好きの子はアンタかい?』とでてきたんですよ(笑)
なななんと、お蕎麦屋のオヤジさんは私の叔父をご存じでした 吃驚っ

身欠き鰊に馬刺し、そしてお蕎麦に日本酒
美味しい食べ物もたくさんある会津、1日も早く風評被害がおさまりますよう祈ってます
私もまた行きたいで~~~す !(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by escribeme_yakko | 2011-11-12 12:44 | 旅日記(2011 会津) | Comments(20)