社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011- 1の酉へ

江戸時代から続く代表的な年中行事で開運招福・商売繁盛を願う酉の市(おとりさま)
毎年11月の酉の日に市が開かれる
* 今年の11月は酉の日が3回   11/2(1の酉) 11/14(2の酉)  11/26(3の酉)

縁起物の熊手(私は『おかめさん』と呼んでいる)がところ狭しと売られている
毎年 すみれに飾るおかめさんを新調しているのだが ここ数年は熊手屋さんから届けて貰っている
それでも やっぱり現地へフラ~と行ってみたくなるのよねっ

酉の市は現在都内で10数カ所で行われているようだが、江戸時代から続いているのは
浅草の鷲神社と足立区花畑の大鷲神社だけなんだって 034.gif


ウチから近いこともあり いっつも行くのは浅草  ここ浅草のお酉さまはちょっと不思議! 
「神も仏も酉の市」と言われ神社とお寺が隣り合わせで市を開いている
神様(鷲神社)のお酉さまと、仏様(鷲在山長國寺)のお酉さまの両方に御利益をお願いできるわけ!
中で繋がってるので私ったら以前はお寺さんの入り口を鷲神社の出口だと思い込んでたのよね028.gif
無知とは怖いx 300 とほほぉぉぉ 



お店がお休みの昨日、用事を済ませて時間ができたので夜8時ごろ行ってみた
こんな時間に行くのは初めてっ  普段はお店を終え深夜1時過ぎか仕込みが終わった真昼間に行くのよね
この時間も思ったよりもたくさんの人がでていた!!
比較的並んでいない長國寺さんから入る(普段は鷲神社から入るので逆走である)
b0190603_3515574.jpg

ちゃちゃっとお参りを済ませ、3の酉まである年限定の<火除け守り>を買う
b0190603_352661.jpg
b0190603_3521768.jpg


立ち並ぶ熊手屋さん、もうお店用のは自宅に届いてるので素通り
(今日写真をチェックしたら1枚も熊手屋さん撮ってないじゃん シュン)
鷲神社の本殿に向かうが・・・写真左下の神社入り口から入ってくる参拝客の列に
ズル込みする形となってしまうようなぁ ^_^;
b0190603_1453389.jpg

b0190603_14563035.jpg列の横から左右を確認して思いっきりお賽銭を投げいれ
神様に『遠いとこからすみません』と ひとまず一礼

歩けないほどの混雑ではないのだが
どうも ≪人酔い≫をしてしまったようで

できることなら天から UFOキャッチャーの機械が
降りてきて私の頭をワシ掴みにして
大通りにだしておくれよぉぉぉぉ と心の中で叫ぶ始末

← こちらが鷲神社の入り口

すたこらさっさと退散する 008.gif

神社から帰路につく途中 
凄い数の露店がでているところに出た
日ごろ露店は日中にしか見ないので吃驚

ん?韓国ソウルにでもワープしちゃった感じだにゃと独り言(笑)
b0190603_1525791.jpg

へ~こんな露店がでてるんだ041.gif  根津神社のお祭りではみかけない系であるっ
b0190603_15252045.jpg


大のビール好きの私であるが悲しいかなビールも飲みたくないほど不調っ
まぁ せっかくだから ?!  ちょいと露店で買い物して帰ろうっと ♪♪♪
そこのキャベツをちょっと入れてくれるぅ? なんて言いながら富士宮焼きそばを!
b0190603_15365100.jpg

不忍池弁天様の縁日でみかけて食べ損ねた喜多方ラーメンバーガー
写真撮らせてください!と言ったら露店のオジちゃんがお兄ちゃんに向かって
ほらっ!ちゃんと撮りやすいようにバーガーこっちむけてやんなとか言ってくれて(笑)パチリっ
b0190603_15392596.jpg





帰宅して気が付いたのだが・・・開運お守りの通称かっこめ
b0190603_15475469.jpg

写真(左)長國寺 ¥700  (右)鷲神社 ¥1,000
この金額の差はなんじゃろ 039.gif  貴方ならどっち?(笑)
[PR]
Commented by ktemple at 2011-11-03 17:36 x
TVでも放映していましたが、流石酉の市賑やかですね。
お恥ずかしい事に、小生酉の市は浅草寺境内で
行なわれているものと思っていました。
浅草では鷲神社と長国寺さんだったのですね。
また3の酉まである年限定の<火除け守り>が
あることも初めて知りました。
お陰様で一つ利口になりました。有難うございます。
Commented by おくやん at 2011-11-03 20:01 x
人酔いするほどの人出とは・・皆さん福をかき集めたいんですね
 宅配の熊手ですか やっぱり神社でいただいたほうがご利益あるんでは?
 屋台、イケメンの兄チャンにつられたんでしょう!フフ
Commented by getteng at 2011-11-03 21:40
yakkoちゃん、
八戸せんべい汁があるじゃないの!
愚生だったら何はともかくせんべい汁ですね。
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-04 02:37
☆ ktemple さん
浅草で『市』と言えば、羽子板市のように浅草寺というイメージですよね!
結構 ktempleさんと同じように思われてる方は多いと思います

子供の頃からお酉さまに行ってる私なのに
数年前までお寺さんの入り口を鷲神社の出口と思ってたのは
いささか恥ずかしかったです^_^;
3の酉まである年は火事が多いというのは知ってましたが
それ用にお守りがあるのは今年初めて知りました!!!!!
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-04 03:01
☆ おくやんさん
こちらの酉の市は大阪の『えべっさん』と同じような感じなのかなと勝手に想像してます!
うははっ 半纏着て参加のお祭りでは人酔いしないのに何故か(笑)たくさん人が
集まるところでは機嫌が悪くなるのではなく具合が悪くなりがちの私です
それってワガママって言うのでしょうか あはっ
宅配。。。確かに(笑)たまたま知人の熊手屋さんが新宿の市にあってどうせ買うならそこで!と数年前からお願いしてるんです
それでもお参りに行くのは浅草、買ったり頂いたりする御札やお守りは
年末にすべて地元の根津神社 ~~~~ 根津神社さんに守ってもらってるからウホホ きっとご利益ある!と信じてます
バレました(笑)可愛いお兄ちゃんでした!
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-04 03:07
☆ getteng さん
広島風お好み焼きの露店を3軒くらい覗いたんです
でもね ~~~ 絶対、これ違う!って感じで かなりガックリしました
今日、広島出身の友人と話してて『違うよね露店の広島焼き』って熱弁
(あっ東京では広島風お好み焼を縮めて広島焼きって言うことが多いんですがね)
この日は何だか絶不調。。。 持って帰れるものを物色しました
せんべい汁はちょいと大変そうで(+o+) 断念しちゃいました
Commented by imaipo at 2011-11-04 08:03 x
お早うございます。
熊での値段?金箔の大きさでは(笑)
最近行ってません酉の市、手拍子忘れられません。
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-04 15:09
☆ imaipoさん
確かに神社の方が金箔大きいですね(爆笑)
じじじ実は、金箔に触ったら半分指にくっついてきちゃって (@_@)
えええええぇぇぇ何だか金運が下がったような気分です
もう今年も酉の市っ 
月日が経つのが早いです。。。
Commented by ss187106 at 2011-11-04 16:36
うんうん、これだ人がいたら酔ってしまいますね~
はじめて渋谷に行った時は、「どこにこんだけの人がおんねん~」とかなりびっくりしたよ(笑)

夜なのに上手いこと撮れていますね~腕の差だろか~
今晩明日は楽しい夜勤ですが、どうも昼寝が出来なかった。
今から一風呂浴びるのです~
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-04 17:04
☆ ss187106さん ・・・青龍さん!
深夜よりも警備がしっかりされてて ぐちゃぐちゃという感じではなかったのですが
混んでましたねぇぇぇ! ひさびさ人酔いしちゃいましたもん ^_^;
うははっ Sony α-NEX って夜でも大活躍 !(^^)!
カメラさんのお陰です 残念ながら腕ではないです・・・
連チャン夜勤でやんすか? 体調くずさないようにしてくださいね
Commented by moutaku3 at 2011-11-04 17:12 x
ブログのプロには凄く勉強になる。あっしゃあまだまだひよっこだね。だけど、京都に来て感じるんだけど、京都は田舎だねぇーということ。住んでみりゃわかるよ。まず、昼間目立つのは年寄ばっかだもんねぇ。(人のこと言えないけど)
また、繁華街でも人が少ない!、電車は少ない!、お店がよく変わる!、また特に最近は市内に空き地が目立つ!などなど。
またそっちに戻りたい気もするが・・・・・・やっぱ、好きな歴史には勝てないか!
ほんとに賑やか、活気があっていいところだねぇ。・・・またね!
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-05 02:43
☆ moutaku3さん
何がヒヨっこですか!!もっとあたふたなさるかと思いきや
すいすいブログ更新されててもっと早くお始めになられればよかったのに
と思っちゃいます(笑)
東京も場所によりますね。。。ウチの周辺などは
このところ天気が良いので平日のお昼頃でも
人がでてきてますが、静かな時も多いですよ
あっ!moutaku3さん上京の日、池ちゃんすみれに来れるかも♪ デス
Commented by moutaku3 at 2011-11-05 17:47 x
そういってくれると救われるよ!画像の更新なども教えてね。池ちゃん久し振りだね。
また今度は、邪馬台国に戻って少し力を入れて文章作ってみるからね。
Commented by moutaku3 at 2011-11-05 17:49 x
画像の更新ではなく、画像の編集(位置取り、角度等々)です。
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-06 01:39
☆ moutaku3さん
あはっ 画像の更新って何ぞや?と思ったところでした(笑)
10日にお会いした時にお話ししましょう !(^^)!
邪馬台国楽しみにしてま~~~す
Commented by chiara at 2011-11-06 10:12 x
過去に1度だけ鷲神社の酉の市に行きました。
も〜、もみくちゃもみくちゃ(◎-◎;)
もっぱら、近くの大鳥神社ですませてます。
といっても、商売してるわけではないので、クマデは買いません。
お客さんいっぱい来られても、この歳じゃ疲れるばかりで・・・
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-06 15:22
☆ chiara さん
うふふ ご自宅にお客さんいっぱい来られても・・・確かにと笑ってしまいました!
ここ数年では 『酉年』のお酉さまが一番混んでたように思います
12年に1度酉年だけ売られている勝札(かちふだ)をゲットするのが
とっても大変でしたっけ (@_@)
chiaraさんのご近所でも お酉さま行われてるのですね♪
それにして暖かな1の酉でした
Commented by ゴルフレディースクラブ at 2013-11-11 07:27 x
Hello! This post could not be written any better! Reading through this post reminds me of my old room mate! He always kept talking about this. I will forward this article to him. Pretty sure he will have a good read. Thank you for sharing!
ゴルフレディースクラブ http://golf.cheapdick.biz/women-ex
by escribeme_yakko | 2011-11-03 15:52 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(18)