社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いつの間にか工事完了 - 浅草寺

爽やかな秋の空 
浅草にいたので 浅草寺さまへご挨拶 058.gif
10/26 (Wed) 平日なのに 仲見世通りは結構 混雑をしていた
やっぱり浅草は賑やかであってほしいものだ ♪
震災前に比べて欧米人は少ないように感じるが、あちらこちらから中国語が聞こえてくる
あっ もちろん中国人観光客だけではなく 日本人のツアー団体も見かけた

b0190603_125777.jpg


宝蔵門を越えてっと 本堂に向かう
b0190603_1251547.jpg
b0190603_1252569.jpg
ウヘヘっ 自分ではお線香買わず 039.gif 続々と来るおばちゃま達の供えるお線香の煙で失礼っ
遠慮がちに でも しっかりと頭を煙の中に突っ込み 『頭良くなりますように!』(←もう遅い?)と
おねだりっ ん?いや間違えた お願いしてみた

b0190603_1253484.jpg



b0190603_1504444.jpg
ん? あれれ? あれれれれぇ???
確か本堂は工事中で ≪龍≫が描かれたスクリーンで覆われていたはずじゃぁああああ
と 暫くしてドアのぴかぴかの取っ手を眺めながら気が付くっ

b0190603_1254626.jpg

2009年2月から始まった工事 どうやら今年のお正月にはすっかり新しい屋根に代わった本堂が
お目見えしていたようだ

都内最古の寺院である 浅草寺
半世紀ぶりの屋根葺き替え工事だったんですって!

屋根面積 3,100㎡ 従来の土瓦からチタン製の瓦にかわって 約 89,000枚が敷き詰められているとか 005.gif



そう言えば 今年に入ってから いっつも仲見世通りから宝蔵門の方に向かって
ペコリとお辞儀をして浅草駅か ROX に直行だったからなぁぁぁ ^_^;
まぁ 今日 綺麗になった浅草寺さまにお参りできて めでたしめでたし ♪


境内にこんな物を発見っ
b0190603_1255326.jpg

ちょっと怖いじゃんと眺めていた
自転車にまたがったオジちゃんが 
『今に黄色い小菊が咲いて虎柄になるよ!見に来るのが早かったね』 と言って通り過ぎた
胴体 まっきっきぃぃぃ~にはならないんじゃないかな 015.gif
でも 小菊が咲いたところ ちぃ~とばかり見てみたい気もした(笑)
[PR]
Commented by getteng at 2011-10-27 08:41
yakkoちゃん、
最後はタイガ-ス優勝を祈願した菊ではないかと思いますが、
とうとうこの秋にはCSにも出場できず、監督・コ-チまで大幅解雇になりました。
NYYと同様に高年俸が災いしましたね。
Commented by Golfun at 2011-10-27 11:38 x
今日は
浅草の観音様参拝客が多いと安心できますね。
23日、上野駅でスカイツリーが見えたのでもっと下の方を撮そうと頑張ったが無駄でした。
地下鉄を使えば良かったのだ!
Commented by 金魚 at 2011-10-27 14:05 x
なんだか見違えるように綺麗になったねー浅草寺!
こんなに見栄えのする大屋根だったかなぁ・・
なんて思ったら土瓦からチタン製に変わったら
ちゃんと説明があった。【汗】写真の腕もあるよね、きっと。(スリスリ)
ぼくんとこも浅草寺は近いんだけど・・^_^
Commented by ktemple at 2011-10-27 14:22 x
やはり浅草の仲見世は賑やかですね。そういえば昨年の一月
浅草寺に行った時は大きな龍が本堂屋根を覆っていましたね。
綺麗に葺きかえられた本堂をまた見に行かねばなりませんね。
虎君、菊人形の作り方が分かって面白いです。
Commented by imaipo at 2011-10-27 17:18 x
お~浅草だ~相変わらず賑わってますね
修復終了ですっきりしましたね、これで新年を迎えられそう。
Commented by maasuke at 2011-10-28 00:59 x
浅草寺いつの間にかに工事終わっていましたね・・・(~_~;)
今月始めの週は、まだ工事していたんだけれどね…

来年はタイガース優勝・・!!
\(^o^)/
浅草寺も気ぃー利いているねーー!!!!
!(^^)!

あ・・・
怖いので、社長には内緒ね・・・
(^^ゞ

Commented by やま悠作 at 2011-10-28 07:55 x
江東区に住んでいたころは浅草寺が好きで良く出かけていましたよ。
たまの夫婦の贅沢が「飯田屋のうなぎ」でした。
懐かしいなぁ~~  (^O^)。
Commented by ma_kun at 2011-10-28 10:08 x
お早う御座います~
浅草は懐かしいですね。単身赴任の時は良く通いましたからね。
トラは項垂れていて今年のタイガースのように見えます。
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-28 15:37
☆ gettengさん
最初見たとき 『あっ!今年は寅年だからか』と思ったんですが
違いますよねぇぇぇ(笑)
阪神ファンの植木屋さんだったのかも???
あっと言う間に野球もオフになりますね
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-28 15:46
☆ Golfun さん
浅草寺辺りも スカイツリー効果なのかも知れませんね!
震災後は外国人の姿も消えて静かだったようですが
平日にも関わらず 意外と賑やかだったので何だかうれしくなりました

色んなところからスカイツリー、見えます(笑)
でも下の方から見るには押上方面まで行かなくてはなりません ^_^;
また是非、いらしてくださいませ~~~
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-28 15:52
☆ 金魚さん
近いとなかなか(わざわざ?!)立ち寄りませんよね。。。
龍が描かれたスクリーンで覆われてた時もびっくりしましたが
いつしか綺麗になってて これまたびっくり(笑)
≪チタン瓦 89,000枚≫ どうでも良いような情報をお店でお客さんに
鼻ブンブン!知ってる?知ってる?と大騒ぎした私です
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-28 16:01
☆ ktemple さん
浅草は賑わっててほしい場所の1つですよね。
何だかとっても嬉しくなりました!
今年のお正月には新しい屋根になってお目見えだったようです。
青々をしたトラ君。。。黄色の縞々になるんでしょうかね(爆笑)
腰痛はいかがですか?
寒くなってきましたので、無理をなさらないようにしてください
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-28 16:04
☆ imaipoさん
一時は静かな浅草だったと聞いています
平日の昼間、以前同様にぎわっていて嬉しくなりましたっ
やっぱり龍のスクリーンより本堂がみえる方がよいです♪
次は上野東照宮のスクリーンが外れるのを楽しみにしてます (#^.^#)
いつかなぁああああああ
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-28 16:06
☆ maasuke君
今月初めにも工事してたんだね
でも屋根の工事は2年間で 今年の初めには完了してたそうですわ

まっ黄っきぃぃぃ にトラ君に菊の花がついたら
来年は優勝???かもね(笑)
是非、トラ君をみにいってきてください
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-28 16:11
☆ 悠作さん
おおおおぉぉぉぉ ウナギって久しく食べていないような。。。
急に食べたくなっちゃいました(笑)
浅草に行くのは、ほとんどが国際通りにある ROX というデパートの上にある
入浴施設<祭り湯>♪ なんです
普段はあまりウロウロしないで<祭り湯>に直行
とても天気が良かったので浅草寺境内をお散歩してきました
あああああ ウナギ鰻うなぎ ~~~ ホントに食べたくなっちゃいました
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-28 16:15
☆ ma_kun さん
ごごご ごめんなさい <m(__)m>
トラ君!私が撮った方向が悪かったから、項垂れているようになっちゃったぁぁぁ

浅草によくいらしてたのですか?
んじゃ次回浅草に行ったら街並みをパチパチと写真を撮って
ブログにアップします♪♪♪
Commented by おくやん at 2011-10-28 16:58 x
「ブロガーの皆様のご健康を・・(大阪のおくやんも)」
   ぜひお願いしますね 
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-28 17:22
☆ おくやんさん
ご安心くださいまし!!!
みなさんのご健康は 地元の根津神社で毎月祈願しております♪
もちろん おくやんさんのご健康もばっちりお願いしてますよ
Commented by タケオモン at 2011-10-28 18:43 x
浅草寺は今年の祭は自粛だったかな?行きませんでした。
下町の祭は、江戸からの伝統を引きついでワクワク死なす。
いやな噂を聞きましたが、間違いなら良いのですが、西日暮里の富士見坂からのDhuji、視界に新宿に出来たノッポビルで見えなくなってしまうと小耳に、、、
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-29 02:23
☆ タケオモンさん
5月6月の都内のお祭りはほとんどが自粛でしたね。。。
そうそう今週末は神田明神で『東日本大震災復興鎮災祈願祭』が行われ
お神輿がでるそうですよ(私は残念ながら見に行けないんですが)http://www.kandamyoujin.or.jp/event/detail.html?id=30&m=00

あっ!私も今日 富士見坂の話を聞きました
どうやら新聞にそのようなことが載っていたとかっ ショック!!!
いやいや来月しっかり確かめなければと張り切っておりますがっ
Commented by motaku3 at 2011-10-29 22:35 x
バイタリティが凄いのひとこと。後、コメントなし!
ところで今いくつ。
多分思い出せないだろうね。魔女だから、ホッホッホ!
Commented by motaku3 at 2011-10-29 22:40 x
実は今日凄いところに行ってきましたよ。
備中松山城(岡山県高梁市)という所です。
2・3日中にブログに載せますが「天空の城」というやつです。
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-31 02:30
☆ motaku3 さん
魔女がねぇ~23歳の時に転職してお世話になったんですよ
中央クゥ~〇〇〇に (#^.^#)
って事は 今 うへへ11月お会いした時に歳暴露しましょう♪

『天空の城』アップ楽しみにしてます!
先日 <お気に入りブログ>(私のブログ左端)に載せさせていただいてる
青龍さんの『へっぽこ写真記』で竹田城を拝見し
おおおおぉぉぉぉとうなったばかりです!
竹田城も天空の城って感じのところでした♪
私もみてみたいなぁああああああ
by escribeme_yakko | 2011-10-27 02:33 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(23)