社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鳥皮の味噌煮込み始めました

あちぃ~あちぃ~042.gif と毎日クチを開けば言っていたこの夏っ
もしかしたら四季がなくなっちまって涼しくならないのかも・・・とまで思ったこの夏っ

がっ! ちゃ~んと涼しくなって と言うより寒いと感じるようになってきた昨今
お客さん気分で(笑) 暖簾をくぐってみた

b0190603_251611.jpg


狭い店内が ビミョ~~ぉぉぉに広く感じるワケは・・・
そう すみれの一角から ≪生ビールサーバー≫が消えてるのです!
写真右側の電気ポット(通称『あっちゃん』)がある場所にデデデ~ンとサーバーがあった
b0190603_2592819.jpg


くぅ~生ビールが飲みたい!と ついつい言ってしまう時期まで生ビール様とはお別れ
数日前からは生ビールサーバーがあった場所は ≪鳥皮の味噌煮込み≫鍋がお目見えでやんす
すみれの煮込みはモツじゃなく 鳥皮を煮込んで豆腐とコンニャクを入れた味噌仕立ての煮込み!


b0190603_327275.jpg
あちゃぁ~~ 器の中、豆腐しか写ってにゃいざんずね015.gif ちぃとばかり撮影しくじりやしたっ あはっ


生ビール ⇒ 鳥皮煮込み ⇒ おでん ⇒ 鳥皮煮込み ・・・
すみれの一角は 順繰りとこのように変わり 季節を実感するんですわ(笑)

生ビールがなくなっても
キリンとサッポロの瓶ビールが冷え冷えになっておりまするぅぅぅぅぅ
ちょこっと飲みたい場合は サッポロの小瓶とコロナもあります♪


煮込みをよそって 熱燗つけて
カレンダーも あと2枚で今年も終わりかぁ 009.gif とつぶくさつぶやくお嬢@すみれ


あっ!開店直後のお嬢・・・
目が真っ赤で涙目であったとしても 悲しいことがあったわけじゃない
煮込みのネギきざみで ウルウル(笑)ってこともあるかも 070.gif070.gif070.gif
[PR]
Commented by bluebrops_angela at 2011-10-23 05:48
おはようございます(#^.^#)
懐かしいすみれさん・・・また行きたいな(^_-)-☆
美味しいビールにお料理に・・・とても楽しかったです。
社長さん、常連さんの皆さんはお元気でしょうか??
鳥皮の煮込み、美味しそう~~♪ 私も食べたいデス♪
私はキンキンに冷えたビールをお願いします(笑)
また行きますね~!社長様、皆さまにも宜しくお伝えくださいませ<m(__)m>
Commented by getteng at 2011-10-23 08:15
yakkoちゃん、
撮り川、間違いた鳥皮の味噌煮込みで一杯やいた~い!!!
Commented by imaipo at 2011-10-23 08:28 x
お早うございます。
季節を感じますね、
なるほどお店のメニューも秋から冬ですね
暖簾潜って店に入るとメガネのレンズがくもって
そんな季節にですね。
Commented by 金魚 at 2011-10-23 11:41 x
むむ!こりゃいかん。涎がでてきたー!鳥皮の煮込み、お代わりしそうー!

飛蚊症が気にならなくたったと思ってたらモノモライになっちまいました。抗生物質やってたんだけど昨日とうとう麻酔して切開しました。メスが眼に迫ってきて怖かったです。今年は眼病にとりつかれたみたい・・・涙
Commented by ma_kun at 2011-10-23 15:39 x
未だ未だ山を下りきったときは生の一杯が欲しいですよ。
後は焼酎もお湯割に変わり酒は熱燗がいいですね。
近くならば暖簾を潜って見たいです。
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-23 16:56
☆ Angelaちゃん
キンキ~ンにビールを冷やしてお待ちしてますよぉぉ
また機会があったら是非遊びに来てね !(^^)!
社長も Angelaちゃんが会った常連さん達もみ~んな元気ですっ

いや~Angelaちゃんが東京に来てくれた時は
ホント暑かったよね (+o+) ・・・
今はすっかり煮込みが似合う気候になりました♪
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-23 16:59
☆ gettengさん
うわぁ~~い!! 久しぶりに gettengさんから聞きました
『一杯やりた~い!!!』って
体調ばっちりのようですね (^.^)/~~~
gettengさんと一緒に一杯すぐにでも呑みたいところですが
距離に妨げられちゃいます 。。。。
Commented by おくやん at 2011-10-23 17:01 x
新聞記事ですが日本酒もビンデージものが人気だそうですね
 お酒=新酒、じゃなくて何年も寝かせておくそう・
  ビール焼酎に奪われたシェアー挽回だって
   銘酒○年もの・・通のかたにはいい話題ですね
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-23 17:01
☆ imaipoさん
もっともっと寒くなったら 今度は煮込みから<おでん>になります
そのころには そうそうっ!!
お客様のメガネはくもって真っ白に(笑)
夏の暑さが嘘のようです~~~
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-23 17:05
☆ 金魚さん
私は良くモノモライじゃなく、目に脂肪の塊ができて
切開してもらってました(ん?歳?最近ならないなぁ~)
メスが迫ってくるのホント怖いですよね?あとあと 麻酔も痛いし
テニス肘は完治されましたか?
来年はどっこも痛いことがない年ですよ、絶対っ
もう数か月の辛抱ですっ !(^^)!
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-23 17:08
☆ ma_kunさん
やっぱり キュ~っと飲むなら 『生ビール』ですよね(笑)
私は大の生ビール好きなもんで・・・
お店からサーバーが消えるのはめちゃくちゃさみしかったです ^_^;

ドラえモンに<どこでもドア>を借りることができれば。。。
ma_kunさんに今宵暖簾をくぐっていただけるのにぃぃぃ 残念です
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-23 17:11
☆ おくやんさん
え?そうなんですか? なるほどぉぉぉぉぉ 
実は先日、会津に行った際はいったお蕎麦屋さんの大将に
≪10年物の日本酒≫をごちそうになりましたっ
10年経ってても、綺麗な透明なお酒でした
そういうのが人気だとは 今初めて知りました(笑)
Commented by ktemple at 2011-10-23 20:52 x
素敵な暖簾ですね。一度はくぐらして頂きたい様です。
本当についこの間まで暑いい暑いといっていたのが
すっかり涼しくなりましたね。
鳥皮の味噌仕立て美味しそう!
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-24 14:33
☆ ktempleさん
この暖簾は開店30周年(今から10年前)に常連さんからいただいたものなんです
あと2色あって 4か月ごとに変えてるんですよ

ここ数日10月下旬だというのに、急に暑い日が続いたり
寒くなったり。。。
体調崩さないようにしなくっちゃと思ってたら風邪っぽく(涙)
ktempleさんも気を付けてくださいねっ
Commented by Golfun at 2011-10-25 13:22 x
今日は
長野の旅や偲ぶ会に行き立ち寄りが遅くなりました。
鳥皮の煮込みを食べてみったいですね。
29日に東京へ行く予定です。
開店は何時から?時間の都合で立ち寄りたいですね。
その時湯西川、会津の土産話を聞きたいです。
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-25 13:53
☆ Golfunさん
今月の29日ですか?
開店は夕方6時です! もしお時間がありましたら是非お立ち寄りください♪
お会いできるといいな~~~~~(#^.^#)

Golfunさんは松本城、私は鶴ヶ城を!
同じような時期にみてたんだな~なんて思いながら
Golfunさんのブログ読み逃げしちゃってました ^_^;
by escribeme_yakko | 2011-10-23 03:55 | お店でのつぶやき | Comments(16)