社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お祭り日記 @根津

そ~れそれそれ お祭りだ~~~ 美空ひばりのお祭りマンボ、鼻歌交じりにブログアップ

・・・って 9.18 根津神社大祭から1週間も経って遅ればせながらのアップ012.gif
いやね~これがねっ
年々お祭りの疲れがなかなか取れないのだわさ ^_^;
『歳』とは絶対言わず(笑) 運動不足だから、しょうがない!  と言いきる
あははっ見栄っ張り?!

お神輿担いだ後、必ず言う 『来年は体力つけて、もっとしっかりお神輿を担ごう』
そして暫くすると今度は 
『お神輿卒業!浴衣の上に半纏を羽織って、しゃなりしゃなりとお神輿を見て歩こう』
 
まあ結局、毎年どちらも実行せず ちょこっとお神輿担いでグデ~ングテ~ンになると言うオチが付く!!!




*****2011.9.18 お祭りの様子でありんすぅぅぅぅぅ*****

ブログを通じて知り合った Kurakame さんから連絡を頂く! すみれの前で待ち合わせ~~~
昨年もお祭りに来てたくさん写真を撮っていただいたのだ (#^.^#)
今年も素敵な写真を送ってくださった! 『写真はご自由にお使いください』と言って頂いたので
お言葉に甘え しっかりと写真を使わせてもらっちゃいま~す Kurakameさんありがとうございます♪


片町町会の神酒所を出て すみれがある狭い観音通りに入ってくるお神輿
店の前だけ 3分担ぐぞぉぉぉぉぉ! と待ち構えるっ 意外と真面目な顔して待機してるんだ私(笑)
b0190603_17204568.jpg

いや~情けないっ 足はつりそうになるし、心臓だか肺だか・・・どこか痛いし高々3分、されど3分(爆笑) 
履いていたビーサン(雪駄が見つからなかったからビーサン履いてたの)を脱ぎ捨て
お神輿と一緒に消えていく私。。。

b0190603_145728.jpg


『早く担いでおいでよ!』
『 ・・・ (ぜ~ぜ~)042.gif 』
『まさか、バテバテなの?』
『 ・・・ 』 
b0190603_15201171.jpg

b0190603_17321667.jpg
*all photos're taken by Kurakame-san

ちょこっと担いじゃ、ひぃ~こらぜぇ~ぜぇ~ 021.gif021.gif021.gif そしてまた懲りもせずまたちょっこしぃ担いで・・・

b0190603_15575719.jpg
大先輩方と記念写真を撮ったり ♪
あっちこっちで立ち話に花が咲きぃぃぃ 
やっぱり祭りは楽しいにゃ!


根津神社の記事はこちらも見てください
祭りの風景 - 根津神社(上) by Kurakame-san
祭りの風景 - 根津神社(下) by Kurakame-san
根津片町 神輿 by 銀嶺さん



お祭りすんで 日が暮れて つめたい風の 吹く夜は・・・♪~~~
b0190603_16412490.jpg
油の切れかかったロボットのようでありんした
ギ~コギ~コと体が軋む音がするようで
せっせせっせとビールを流し込みながらお仕事っ
023.gif


翌日1日なんとか仕事をこなし、その次の日は1泊で山梨へ
ギ~コギ~コロボットから人間に戻るのだ!! のはずが。。。台風襲撃にあり あたふたっ
何とも気忙しい1週間でありんした (@_@)
台風がさって、めっきり秋の風が心地よい昨今! 
みなさん、夏の疲れがでてバテベテにならないようにご自愛くださいましっ

[PR]
Commented by kurakame at 2011-09-25 21:22
お神輿、山梨、台風、とお疲れさまの1週間でしたね。
お祭の写真は法被姿とお神輿担ぎのyakkoさんのクローズアップが多くて、
ブログの編集には苦労されたのでしょうが、
さすがにお見事に纏まっていて感心しきりです。
もう少うし、アップの画像が欲しかった方も多いのでは。(笑)
Commented by getteng at 2011-09-25 22:10
yakkoちゃん、
もう少しアップの写真がほしかったですね。
でも、お祭りの時のyakkoちゃんは可愛いですよ。
Commented by おくやん at 2011-09-25 22:31 x
担いでる・・よりぶら下がってるんじゃ?
 楽しいレポありがとう クラカメさんにもありがとう
お囃子かけ声の余韻がありそうです
Commented by imaipo at 2011-09-26 08:09 x
お祭りの風景、クラカメさんのも見ました
良いですね祭り大好きですよ
まじでかつぐと肩の皮がむけますね。
Commented by 青龍○段 at 2011-09-26 09:33 x
ビールぐびぐび~ウメー!

ジョッキ姿がよく似合う(ぷっ)

先日のお月様は三日月ではありませんでした。


新月から3日目を三日月と呼ぶとのこと。
ちょうど花王のマークの形が三日月となります。
ウィキペディアを読んで分かったの~

Commented by ma_kun at 2011-09-26 10:29 x
最後の写真だけを見ると祭りを仕切ってきてやれやれっ・・・と言う風に見えますね。
お疲れ様でした。
Commented by タケオモン at 2011-09-26 19:39 x
祭りの投稿がないので、どうしたのかと心配しちゃいました、
やはり、yakkoさんのための神輿のようです。
記念写真で頭の右とは、ナンバー2ですネ。
Commented by ktemple at 2011-09-26 19:43 x
ビーサン脱ぎすててお神輿を担ぐお嬢さんでも、
運動不足でお疲れでしたか。
其の後のせっせと流し込むビールの美味さは
また格別でしたでしょう。
さすが根津のお嬢。ハッピ姿が粋です!
Commented by Golfun at 2011-09-26 21:26 x
今晩は
クリックすると拡大?残念でした。
根津片町最寄りの駅はどこでしょう?
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-27 02:35
☆ Kurakame さん
たくさん素敵な写真、ありがとうございました (#^.^#)
私、自分のクローズアップの写真ってほとんど持っていないので嬉しかったです
でも恥ずかしくて (*^。^*)エヘヘ ちっちゃくブログにアップさせていただきました♪
来年のお祭りもまた是非いらしてくださいませ
もちろん私、お神輿担いじゃってウロチョロしちゃうと思いますが
来年は Kurakameさんにくっついて写真も撮ってみたいなぁ~と!(^^)!
その時はご指導よろしくお願いしますデス
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-27 02:40
☆ getteng さん
うほほほほ~ 可愛い? あははははぁ~gettengさん(笑)
300年ぶりに『可愛い』なんて言われちゃいました (*^。^*)
Kurakameさんが素敵に撮ってくださったんですけど
恥ずかしくて ~~~ ちっちゃくだけ載せちゃいましたっ
お神輿を担いでる私、結構険しい顔してて(爆笑)
来年はにっこり笑顔で担ぐぞ!と思ってる今日この頃です♪
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-27 02:54
☆ おくやんさん
肩がつかない状態で担いだのは、ほんのちょっとだけ!
後はちゃんと担ぎましたよ(ぶらさがってないですよぉぉぉぉ♪)
肩がつかないで無理やり担ぐと、すり傷や痣をつくっちゃうので
高さが合う時を見計らって担ぎます (^.^)/~~~
いや~今年はバクバクを通り越して肺だか心臓だか痛くなっちゃって 。。。
運動不足を実感でした トホホ
うへへ翌日は肩腰腕ぇぇぇ そしてあばら骨周辺まで筋肉痛 ^_^;
情けないったらありゃしない状態でした
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-27 03:00
☆ imaipoさん
是非、来年は遊びに来てくださいよぉ♪ 来年は2年に1度の本祭りですし ( ^^) _U~~
お祭りは元気を貰えます! 翌日はボロボロでしたがとても楽しい1日でした(笑)
今回は大丈夫でしたが、結構な確立で私っ 首に擦り傷ができちゃいます
お神輿からもらったキスマークと呼んでいるのですが(笑)
あとあと、棒にとっつく時にぶつけるらしく肩に真ん丸い痣も。。。
何年お神輿担いでるんだ?へたくそ~~と友人に笑われちゃいます^_^;
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-27 03:06
☆ 青龍○段さん
そうなのよ、ジョッキ姿は天下一なのよぉぉぉ私(笑)
11月には一緒に手を腰にあててジョッキやっつけましょうよぉぉぉぉ

ん?(@_@)??? じゃぁあのお月様はなんていうんでしょうね?
あれはやっぱり、三日月って呼びたいですよね(笑)
なかなかゆっくりお月様にご挨拶できない私です トホホ
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-27 03:11
☆ ma_kun さん
ギャハハ~ほんとそんな風にみえますね(笑)
この最後の写真、kurakameさんが撮ってくださったのですが
お店開けてすぐのころです!
ビールで勢いつけて^_^; 仕事しちゃいましたっ
ビールがなかったら、たぶん ~~~ 疲れちゃって立って寝てたかもデス あはっ
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-27 03:27
☆ タケオモンさん
ご心配おかけしました <m(__)m>
お祭り終わった翌日は気力で仕事をして(笑)←そんなに疲れるまで張り切らなきゃ良いのにぃぃぃ^_^;
そのまた翌日はお見舞いとお墓参りに山梨へ go !
台風騒動で疲れ倍増 ふにゃふにゃになっておりました~
タケさんのピカチュ~衣装のお孫さん記事、こそっと読み逃げさせていただいちゃいました(#^.^#)
文化祭に侵入する機会がないので、興味シンシンでした ♪

あはっ!お神輿の前で記念撮影 。。。
一応!!!!私、女なので前に行けと言われて 若輩者がぁ(^_^;)
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-27 03:37
☆ ktemple さん
ホントはちゃんと、わらじがけとわらじを履きたいのですが
手抜きでいっつも裸足でお神輿担いでしまうんですよねぇぇぇ
せめてビーサンはやめて雪駄くらい履かなきゃ ^_^;デスが
kurakameさんから頂いた写真をみたら 『ありゃ!ビーサン無造作に脱ぎ捨ててるし』と大爆笑
浴衣が似合うようになりたいのですが、もう数年は半纏姿かも知れません (#^.^#)
ビールは体中に浸みわたりました~ エヘヘ
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-27 03:50
☆ Golfun さん
ほほほほほぉぉ ビックリしました!
だってもし写真クリックして拡大されたら お恥ずがしゅ~ございまするっ(笑)
根津は1丁目と2丁目しかありません(最寄駅 : 根津駅)
特にお祭りの時などは1丁目~2丁目を 『宮本町』『八重垣町』『藍染町』
『片町』『宮永』などのように昔の呼び方で町会ができています (^.^)/~~~

あはっ!今日1日、頭の中にアンコウが泳いでました(爆笑)
Commented by やま悠作 at 2011-09-27 13:25 x
はは、下町のお祭りっていいですね。
悠作が10年間暮らした江東区ではこのような祭りは見たことがなかったですよ。
江東区はやつぱり新興地区だったのですねぇ。
お祭りの法被姿って華がありますねぇ !!
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-27 14:53
☆ 悠作さん
子供の頃はもっと楽しかったです! 子供神輿を担いでお菓子を貰い
山車をひっぱってまたお菓子を貰い 。。。 急いで浴衣に着替えて
根津音頭の行列に加わってまたまたお菓子を !(^^)!

今年のお祭りで近所の子供に『お菓子もらった?やっこちゃんさ~大人だからお神輿担いだのに
お菓子貰えなかったんだよ(涙)』と言ったら
残念だったねっと慰められちゃいました あはは ^_^;

江東区と言えば富岡八幡さまのお祭りがありますよぉぉぉぉ
悠作さん江東区にお住まいの時、みそこなっちゃいましたか?
by escribeme_yakko | 2011-09-25 16:49 | 根津・谷中・千駄木うろうろ | Comments(20)