社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

銭湯のイベント

根津神社のお祭りを控えて お店では やっぱりお神輿の話などで盛り上げる昨今
明日は町内ウロウロしてみよっと!


あっ 今年のお神輿情報を少々
今年は全町会からお神輿が出て不忍通りを一斉に練り歩く(連合渡御)はありません 045.gif
大きな宮神輿の行列がある神幸祭も来年までお預けっ
とは言え 9/18 ( Sun ) 根津を歩けばお神輿に会えますよぉぉぉ

* 根津 祭友会  根津小学校付近より 13:00 ごろ発進
* 八重垣町会、華神輿  ふれあい館より 16:30 ごろ発進
* 片町町会  言問い通り(根津交差点から浅草方面に向かってすぐ)より 15:30 ごろ発進
宮永町会も確か 16:30発進だったと思われる! わが町会『藍染町』、今年はお神輿でましぇん



お神輿担いで ひとっ風呂~~ 
って強引に 『銭湯』話へくっつけようとしてるかな私 あははっ
残念ながら根津に唯一あった銭湯も3月の大地震で煙突や内部が損傷、閉店となってしまった
まあ隣接する池之端や谷中にはまだ銭湯があるのは幸い (^.^)/~~~

ところで こんなのあるの、ご存じですか?スタンプラリー≪風呂屋の富士山詣で≫
東京都浴場組合に加盟する約790軒の銭湯対象
1回の入浴で1個スタンプを貰う  富士山登山にみたて?!1合目から山頂10合目をめざすと言うのだ
面白いものがあるねぇええええ(笑)


スタンプ10個クリアーした 貴重ぉぉな?!物を拝見したのでご紹介しちゃうのだ070.gif
スタンプ10個っていっても全部違う銭湯じゃなきゃダメなんだって!!
b0190603_14524019.jpg
b0190603_1452534.jpg


で、スタンプ全部集めたらどうなるのか気になるでしょ?
中島盛夫さん作 「富士山と滝」の背景画ポスター (ご自宅のお風呂場にペタっと貼れる代物だそうな)を
200円で買える権利ゲットだとのことっ

そのこれまた貴重ぉぉな?!ポスター(笑)はこれよこれ 
b0190603_15155534.jpg


* でもこの企画は 2011.9月末までで終了 。。。
詳細は同組合のHPに載ってた ⇒ 第3回 風呂屋の富士山詣で

このポスターがほしいかほしくないかは別として(笑) 楽しい企画だよね
次回、私も挑戦してみようかしらぁ~ん (*^。^*)
[PR]
Commented by getteng at 2011-09-16 21:39
yakkoちゃん、
年に何回「すみれ」に来たら、これをプレゼントしますとポスタ-を自作したらいかがですか。
Commented by Golfun at 2011-09-16 22:44 x
今晩は
早く行ってみたいのは「根津神社」
飲んで食べたい「すみれのおでん」いつ始めますか?
東京へ行くのは涼しくなって・・・
いつ涼しくなるのでしょうね?
銭湯;東京に来て初めて入った銭湯には戸惑いました。
学生時代下宿を良く変えたので新宿、目黒、板橋、練馬、豊島、文京の銭湯に入っています。
銭湯は懐かしいですね。
Commented by おくやん at 2011-09-16 22:58 x
一度でいいから銭湯の番台に座ってみたかったな
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-17 02:24
☆ getteng さん
あはは~ どんなポスターを作ってもセンスない私っ
絶対、いらないよこんなの!と言われちゃうこと間違えなしかと(笑)トホホ
台風の影響、大雨にご注意ください
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-17 02:34
☆ golfun さん
上京の際は是非、ご連絡を!根津神社お供します♪
Angela-chan と一緒に根津神社いったとき「これGolfunさんが気になってた文豪達が座った石
こっちが森鴎外の水飲み場」と説明しちゃいました(笑)
生ビールが終わったら鳥皮の煮込み そそそして
その後が「おでん」です
う~~~ん。。。秋から冬に季節が変わるころで~す!

銭湯はみなさんいろんな思い出があるのかと?!
銭湯の数が少なくなるのはやっぱり寂しいです
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-17 02:39
☆ おくやんさん
あはは~ がはは~
まだまだ番台に座る機会がこれからあるかも知れませんよ(笑)
あっ!でも最近は番台を通ってから男湯と女湯に分かれてるってところも多いようです
昔ながらの男湯と女湯の境にある番台じゃないかも?
Commented by imaipo at 2011-09-17 08:20 x
お早うございます。
面白そうな企画ですね、御嬢さんが挑戦したのかと思いました
昔は私も銭湯専門で一番風呂が暑いので水で薄めて鳶の親方に
水入れんじゃね~と怒られたことが我慢ししてへいれって。
江戸っ子は我慢あははだってさ。
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-17 15:19
☆ imaipoさん
この企画、今回は今月末で終了なんですって 。。。
次回はやってみようかしら~なんて脳裡をよぎります
(でもね、自宅のお風呂場にこのポスター貼るかな~?!と エヘヘ)

>江戸っ子は我慢。。。<
うははっ そんなとき私は 『育ちはお江戸ですが、産地は道産子なもんで~』と逃げます(笑)
by escribeme_yakko | 2011-09-16 15:22 | お店でのつぶやき | Comments(8)