社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あぁぁ 良かったの巻き (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

お気に入りのモノを どこかに置き忘れて失くしてしまう と とっても凹む
なんでこうも うっかり八兵衛 なんだろう私 と自己嫌悪
周りにアタリ散らそうにも 自分のせいなので誰も非難することもできず なお自己嫌悪

そんな経験 誰しもあるかと思うのですが 。。。

今朝、1本の電話 あまりに嬉しいことだったのでブログに書いておこうっと043.gif


先日 ブログを通じて知り合った Angela-chan が東京に遊びに来てくれてとても楽しい1日を過ごした
その夜 以前彼女から頂いた傘が見当たらないことに気がつく (*_*)
どう考えても 彼女を迎えに行く途中に乗ったタクシーの中だ

タクシーの領収書は 見当たらない! 脳みそをフル回転させて記憶を辿る。。。
大阪から出てきて その日が初出勤の運転手さんで 私が初めてのお客さん!

慣れない東京の道、かなり動揺してるのがわかる

急いでるけど 慌てなくていいよ! 
もし遠回りになっちゃっても 私が初めてのお客さんと聞いちゃご祝儀だ
と思ってお金払うからさ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪  と私っ(太っ腹 あはは)

震災の影響で転職してタクシー運転手になったそうだ 。。。

そ~んな車内での会話こそ思い出すってのに 重要なタクシー会社名とか運転手さんの名前とかまったく出てこない ← そりゃそうだ!最初から覚えようなんて思ってないから気にもしてなかったものっ

あっ 003.gif チェッカーキャブだっ! ふと思い出す
インターネットで調べてみたら 忘れ物を調べてくれるサイトがあった

東京の1日、どれだけのタクシーが走っていて どれだけの人が利用するのだろう
しかも チェッカーキャブって都内を中心にしたタクシー会社が加盟しているできている会社だし
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 シュンとしながらも 乗車時間、乗車区間 傘の特徴
ついでに手がかりになればと運転手さんの特徴までちょいと書いて(笑) 駄目モトで送信


今朝1番でかかってきた電話口から聞こえてくる
お探しの傘 預かっております
とっても可愛い傘ですね、見つかってよかったですね


運転手さんが気がついてくれたのか
はたまた 次に乗車したお客さんが持っていかず ちゃんと運転手さんに渡してくれたのか

見つかるとは 凄いっ 045.gif 感動ぉぉぉぉぉぉぉぉ
もう2度と失くしませんっ あああああ~見つかったよかったよぉぉぉぉぉぉ
[PR]
Commented by bluebrops_angela at 2011-09-05 17:03
9月2日はと~~っても楽しかったよ~♪お世話になりどうもありがとうございました<m(__)m>
わぁ~~東京駅に迎えに来る途中でそんなことがあったんだね♪
傘が見つかって良かったね~~探してくれてどうもありがとう♪
大都会東京で、小さな一本の傘・・届けてくださった方のお心がとっても嬉しいですねっ。
私も、東京では一度もささないで持ち歩いていた傘!
最後の最後に東京駅の御手洗いに忘れて来ちゃった~~(汗)
頭ゴッチンも忘れられないね~~(今も思い出して笑っちゃう私)
Commented by kurakame at 2011-09-05 21:07
ネットの検索機能にはあてはまらない(笑)と思うけれど、
これは素晴らしいことですね。
タクシー会社も努力しているのでしょうし、やはりネットが機能しないと、こうはいきませんね。
angelaさんからいただいた傘、なによりでした。
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-09-05 21:22 x
へえ~、忘れ物を調べてくれるサイトなんてのがあるのですか。
知らなかったあ~。
それだけ忘れ物が多いってことですね。
まさか有料サイトってなことはないでしょうね。
でもまあ、よく見つかったものですよ。
傘なんて一日にいったい何本の忘れ物があるんでしょうね。
出てきて好かった、好かった。

台風12号では強風と大雨が2日間続きました。
南部では甚大な被害が出ていてお気の毒です。

↓サンタモニカはいかにもカリフォルニア・・
真っ青な空が印象的です。
Saas-Feeの風はちょっと寄っただけでした。
サンタバーバラでは数時間歩いたのですけどね。
Commented by こぶっちょ at 2011-09-05 21:54 x
こんばんは
お~~
これはいいお話ですね。
大都会の中で1本の傘が見つかるとは。
心ある人たちの手を傘が転々とわたっていく。。。。
良かったですね。
Commented by おくやん at 2011-09-05 23:21 x
たかが傘一本、されど傘一本!! ですね 
 人間の善意がほのぼのと感じられるいい話でした
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-06 00:58
★ Angela-chan
泣いたり笑ったり楽しいひと時。。。
細い道にゴンゴン車が来て 『Angela-chan 危ない』と何度言った事か(笑)
ブログのお付き合いが長いから、初対面とは思えなかったぁ~(^_-)-☆
台風の影響でめちゃくちゃ蒸し暑い中、ウロチョロ 疲れど~~とでない事を祈ってます
ごめんね~!せっかく頂いた傘を危うく失くしてしまうところでしたっ
もう絶対、手から離さないからね (^o^)丿

遊びに来てくれてどうもありがとう♪ 次回は うふふ〇〇でね!!
(もしくは、いわきでね)
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-06 01:03
★ Kurakame さん
名前も書いていない <傘> 見つかったと連絡を貰って飛び上がりました♪
良い人の手を渡ってのことでしょうが、やっぱりネット社会でなかったら
見つからなかったと実感っ
あまりに喜んた私の声に電話をくれたタクシー会社の女性も
良かった x 300 と!!!!!!
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-06 01:24
★ SFの風さん
チェッカーキャブ?!と思ってググってみたのですが。。。 
チャッカーキャブとはタクシー会社が集まって株式会社になってるところだと初めて知りました
HPには 『タクシー会社 or 車輌がわかる場合』は該当会社へ直接連絡
『チェッカーキャブに属しているが詳細がわからない場合』は、お問い合わせフォームに記入
勿論、無料サイトです(笑) 今回ほどネットに感謝したことはなかったです
どんだけの人がこの日タクシーを利用し、私のように<うっかり八兵衛>で傘を忘れたか。。。
それなのに発見できたなんて嬉しい限りです (^o^)丿

今回の台風。。。死傷者多数、いたたまれない思いでニュースをみてました
地震に続き、自然災害の恐ろしさにオロオロです!SFの風さんがご無事でよかったです

こんな時期に California の青い空・・・そんな記事アップになっちゃいました(*_*)
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-06 01:38
★ こぶっちょさん
本当に心ある人達のお陰で私の元に帰ってきます(涙)
うふふ嬉しいです、こぶっちょさん!いい話と思っていただけて♪
おくやんさんがコメントくださったように 『たかが傘一本、されど傘一本!! 』
頂いた傘を忘れてしまった自分にどれだけ腹が立ったことか。。。(涙)
調べられるのなら、この日私のように傘をタクシーに忘れてた人の数を
知りたいくらいでした エヘヘ
たぶん凄い数なのでしょう・・・ なのに発見できるなんて♪
あまりに嬉しくてブログアップ (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ うっかり八兵衛を卒業しなきゃ!と思う今日この頃です
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-06 01:56
★ おくやんさん
発見してくれたのは車内に置き忘れた後に乗ったお客さんなのか
運転手さんなのかわかりませんが
持ち主の私の思いがこもった傘とは言え、《傘》は傘っ
見つかってホントに嬉しかったです (涙x300)
その時のタクシー運転手さん、大阪弁バリバリの元トラックドライバーちょいといかついお兄ちゃん
『東京の人は優しいですねぇぇぇ』と言ってましたが
いやいや 『大阪の貴方も優しいじゃございやせんか!』と伝えたいデス
あはは~ベラベラお喋りしてるから 傘忘れちゃったのかしら私。。。
Commented by BobCat62 at 2011-09-06 06:54
傘は首にぶら下げてくださいね~
首にぶら下げるもの
財布携帯傘鍵眼鏡・・・・・
Commented by getteng at 2011-09-06 07:14
yakkoちゃん、
愚生、サラリ-マン時代、北九州の路面電車の網棚に書類の入った封筒を忘れたことがありました。
その中には、個人的な日記までも・・・。
気なって、翌日会社を休み探し回りましたが見付からず恥ずかしい思いをしました。
今でも、荷物は単品でも忘れることがありますので、複数持たぬことに・・・。
Commented by imaipo at 2011-09-06 08:09 x
お早うございます。
良かったですね、
今度は傘は腰に刀のように差しましょう(笑)
そのような探す場所があったんですねメモメモです。
Commented by chiara at 2011-09-06 12:25 x
若い頃から忘れ物常習犯な私。
でも探しても出てこなかった物って殆ど無かったような。
そんな時、ホントに日本はイイ国だと思う。
ただ、バスはやっかいですよ。
乗ってたバスの終点の営業所まで採りに行かなきゃならない(^^ゞ
それを考えると、自分で買った傘ならたいがい諦めちゃう。
戴いた物はね〜
Commented by やま悠作 at 2011-09-06 16:30 x
angelaさんとお会いになれて良かったですね。
ほとんど戻ってこない傘が戻ってくるなんて奇跡に近いですよ。
ウルウル。。。
悠作も一度だけJRの駅で落とした名刺入れが見つかったと
飯田橋の「遺失物センター ?」から連絡があり取りに行ったことがあります。
「身分証明書を出してください」としつこかったことを思い出しました (>_<)。
Commented by takeomon at 2011-09-06 21:08
どうなる事かと、ハラハラして、ハッピーエンドでよかったです。
お忙しい方のようで、少し落ち着かれたら、良いのでしょうか?。
オット、余計なお世話でした。
Commented by Golfun at 2011-09-06 23:18 x
今晩は
そんなの日本でないとあり得ないでしょう。
ラッキーでしたね。
アンジェラさんも気分良いでしょうね。
水戸への相談できましたか?
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-07 02:42
★ Bobcat62さん
Bobさ~ん そんなたくさん首にぶら下げたら首がおれちゃうよぁ~(笑)
私がよく置き忘れてしまうのが、度付のサングラスなんですっ
悲しいかな最近どうやら あのぉぉ<老眼>とやらになりつつあるようでして
近眼なのですが、細かいものを見るときにメガネをはずして
すっとこどっこいに置き忘れ~~~
幸いにもすぐに気が付くのですが(笑) あぁぁ嫌だ x300
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-07 02:49
★ gettengさん
どんな事を書かれた日記だったのかしら。。。と (*^。^*)
翌日会社をお休みしてまで探された忘れ物っ 「忘れられない」思い出ですね!
gettengさん、ご存じのとおり (#^.^#) 私 ウッカリさんなものでして
いつも乗り物に乗ると手荷物を抱えてるんですが
この日はやっちゃいました シュン(^_^;)
手元に傘が戻ってきて 大喜びの今日でした
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-07 02:53
★ imaipoさん
あはは~傘を腰にさしておくとは 名案 ん? 迷案ですね(爆笑)
チェッカー無線のHPに忘れ物の問い合わせフォームというのがあって
そこに送信すると各タクシー会社(加盟するタクシー会社50社以上かと)に配信される仕組みのようです。。。
それにしてもタクシー会社名、車の番号などわからず 名前の書いていない傘が手元に戻ってくるとは 感動です
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-07 03:03
★ Chiaraさん
着払いでもよかったらお送りしますよ~と タクシー会社の事務員さん♪
ご厚意に甘えてしまったらとても丁寧に梱包して送ってくださいました
取りに行く往復の交通費を考えたら ラッキ~でした (#^.^#)

うふふ 覚えてます、上着騒動。。。 (^.^)/~~~ Chiaraさん同類のにおいがしました(ごめんなさいっ)

いただいた傘だったのでホント見つかってよかったです!!!
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-07 03:39
★ 悠作さん
震災前、私が5月に彼女を訪ねる計画がありましたが、延期っ
彼女が7月に上京予定の時は台風でまた延期っ  
3度目の正直でやっと Angelaちゃんに会えました (#^.^#)

>「身分証明書を出してください」としつこかったことを思い出しました <
傘に名前書いてないし~ 本人確認はどうするのだろうと思ってましたが
ネット上の問い合わせフォームに記載した詳細(聞かれもしない運転手さんの特徴までっ)が
合致したのかスルーでした (^.^)/~~~
しかも 着払いですが送ってくださいました ♪
大都会東京、人の温かさを感じる出来事! うっかり八兵衛 改め しっかり九兵衛にならなきゃと思う今です(^_^;)
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-07 03:49
★ takeomon さん
駄目モトでの捜索。。。 いや~私、普段の行いが良いのかしら?
って、それなら置き忘れなんかしませんよね(笑)
>お忙しい方のようで、少し落ち着かれたら・・・<
忙しいと言うより んんん~ ただの おっちょこちょおおおおおいデス ( ^^) _U~~ギャハ
誰に似たのかしらと親のせいにはできないですよね(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-07 03:59
★ Golfun さん
そんな日本でよかったです! そしてこれからも、そんな日本であってほしいです!
あっ そういえば外国人知人が 「日本は治安が良いけど傘は盗まれる」と言って笑ってましたっけ (^_^;)

春になったら桜を見に angelaちゃんのところへ行って
帰りには Golfunさんを訪ねて~なんて話をしました
むむむ ・・・ Golfunさんを訪ねるなら、あんこうの時期がいい!!と今ふっと思い立ちました(*^。^*)
Commented by shonanzz at 2011-09-07 08:12
「あの爺 折角来たのに3分で帰っちゃった!」なんて
アンジェラさんと ジージの事をコーシーの肴にして 大盛り上がりしたようですね(チェッ!)
今日は微風快晴!
泳ぎに行ってきます!
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-07 13:25
★ shonanzz さん
ギョ ^_^; ジージ近くにいらっしゃったの? あはは~うひゃひゃ~
BINGOぉぉぉぉぉ 彼女に 『湘南ジージさんってどんな方?』と聞かれ
確かに私 『3分で帰っちゃったから・・・(涙)もっとゆっくりしてってほしかった』 と
* あの爺とは神に誓って言っておりませぬっ!!! ジージと呼ばせていただきました♪

海でひと泳ぎですか? うらやましいです
私はお休みだっていうのに目覚めてから部屋の片づけと PCに釘づけ
PCを新調したので うれしい反面あたふたしてます
Commented by ktemple at 2011-09-08 08:07 x
傘が戻った事をお聞きすると、本当に嬉しくなります。
ネット社会という利便さがあったとしても、
やはり日本は未だ健全ですね。
お嬢さんの物忘れの程度なら未だ良い方で、
小生など別の部屋に行って、さて何のために
この部屋へ来たのかと考え込む事すらありますよ。
Commented by 青龍○段 at 2011-09-08 10:02 x
傘を忘れても~ちゃんと探す行動が大事ですね~
はるかかなた遠い日、給料下ろしたてのポーチには十万円が入っていましたが・・・・・・当時は飲めなかった酒を飲んだせいもありスコンと落とした(悲)
それからはあまり大金は持たないようにしています、いつもないけど(笑)

そんなことよりAngelaさんと無事お会いできて幸いでしたね~
以前に彼女のブログを見た限りではとてもかわい子母ちゃん。
地震後も前向きな動きをされていたのが印象に残っていますよ。
東京に来られるのであれは下手っぴ写真を事前に送って渡してもらえばよかった・・・残念
Commented by ma_kun at 2011-09-08 14:52 x
へぇ~落とし物を捜してくれるサイトがあるとは知らなかったですね。
大都会で僅か一本の傘がよくも出て来ましたね。
其処までして捜すお嬢の執念にも恐れ入りました。
Commented by いちご110 at 2011-09-08 15:47 x
こんにちは
大都会で傘が見つかるなんて奇跡に近いですね
忘れ物を調べてくれるサイトがあるのですか!
それも初耳です
私は以前プレゼントに頂いた傘をなくしてしまってね 名前も書いていたのに何処へ行ったやら
田舎だし行動範囲は狭いのに…

見つかって良かったですね\(^o^)/
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-08 16:02
★ ktemple さん
名前も書いてなかったので(大人になると持ち物に名前を書かなくなりますし。。。)
絶対見つからないと思ってた傘が見つかってとてもうれしくて
ついついブログアップしちゃいました(笑)
ktempleさん、いやはや私も同じでございますっ
毎日、お店で冷蔵庫に首を突っ込み 『ん?あれ?何取りにきたんだっけ』 
何度もありますよ~ ウハハ自慢できるとこじゃないですけど(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-08 16:08
★ 青龍さん
ギョギョギョっ 10万も落としちゃったことあるのぉぉぉ?
お金はなかなか出てこないものね~(涙)

は~い、震災と台風で2度予定変更っ 3度目にしてやっと会えました!
青龍さんお目が高い(笑) とてもかわいい女性でしたよ Angelaちゃん
のろのろ台風で今回も延期話がちらほらでていたので
彼女が来るって言えませんでした。。。 ごめんなさいね、写真渡す機会逃しちゃったねっ

青龍さん、ぴかりんこ夕日写真などたまってるっしょ?
どこかでブログアップしてるのですか? 休憩中?
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-08 16:13
★ ma_kunさん
あはは~たぶん傘から 『それはお嬢の傘よぉぉ!ちゃんと届けないと恨まれるよぉぉ』 
なんて声がしたのかも?
私の傘だと証明するものは何もなしっ、
ネット上のお問い合わせフォームに書き込んだ特徴だけで見つかるなんて奇跡ですよね
とてもうれしかったです (^.^)/~~~
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-08 16:19
★ いちご110 さん
ネットの威力ってすごいですよねっ 我ながらビックリ
おおもとの事務所から一斉に各タクシー会社へ『問い合わせフォーム』が
転送されるのでしょう
うっかり八兵衛の私のせいで、仕事を増やしちゃいました (^_^;)
いちご110さんの傘、残念っ(涙) 
でもきっと、どなたかの役に立ってて大切に使ってもらってると信じましょう♪♪♪
って言っても、忘れ物が見つからないのは悔しいですよね
by escribeme_yakko | 2011-09-05 16:20 | お嬢!今日のつぶやき | Comments(34)