社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

9月の定休日@すみれ

056.gif056.gif 9月の定休日@すみれ 056.gif056.gif

9/7 ( Wed )
9/14 ( Wed )
9/20 ( Tue ) & 9/21 ( Wed ) * 連休させていただきます
9/28 ( Wed )




9/17~ 9/18 根津神社では例大祭が行なわれます!

根津神社のHPでは ↓ こんな事が書かれてました (^。^)y-.。o○
*** 根津神社 例大祭 ***
6代将軍家宣は幕制をもって根津の祭礼を定め
正徳4年 江戸全町より山車を出し 俗に天下祭りと呼ばれる壮大な祭礼を執行した
同じ格式による山王祭、神田祭とあわせて <江戸の3大祭り>といわれる



今年は 『かげ』
昨年のように 家宣公奉納の宮神輿3基や猿田日子の行列はありません
(よって。。。 今年は私、あの黄色のヘンテコ衣装を着ません!)
また、各町会のお神輿が不忍通りを連なって渡御するのもありません

でもでもぉぉぉぉ 9/18(Sun) には 根津のあちらこちらで 威勢のよい掛け声と共にお神輿を見ることができます
 。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 楽しみ x 300070.gif





さてさて 本日、月次花御札を買いに根津神社へと足を運んで参りました
毎月買いに行くのですがね~ あと4枚で全部揃い。。。今年も終わってしまうのかと 日々の早さに吃驚 あんぐり

し~ずかな8月末の根津神社ですb0190603_16274489.jpg
b0190603_16304878.jpg

b0190603_16313950.jpg


これが9月の月次花御札 - 菊  015.gif菊だとわからなかった。。。
狛犬さんのお尻近くに、ちょこっと乗せて写真を撮る
b0190603_16315170.jpg

蚊に刺されたくにゃ~いから 帰ろうっと
ん (-"-) 慌てて狛犬さんのところへ引き返す! 
危うく 買ったばかりの御札をそのまま狛犬さんところへ置いて帰宅するところだった 
相変わらず、すっとこどっこいな私っ
[PR]
Commented by getteng at 2011-08-31 12:59
yakkoちゃん、
おっちょこちょいは親父さん譲りor社長?
Commented by タケオモン at 2011-08-31 14:56 x
こんんちは、 祭りが自粛のところもあり、残念です。
祭りの始まりは、飢きん災難などから抜け出すための祈願なのに、、、
18日は予定しておきます。有難うございました。
Commented by kurakame at 2011-08-31 16:10
今年もお神輿を担ぐのですか?
昨年はyakkoさんの神輿姿撮り損なってしまいましたね。(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2011-08-31 22:06
★ gettengさん
んんん (-"-) どっちだろう? と頭をひねってます(笑)
おっちょこちょいは父親譲り、 天然ボケは社長譲り 。。。。
で、こんな私の出来上がり!って感じでしょうか あはっ(^o^)丿
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-08-31 22:09 x
こんばんは
いい色村での素晴らしい出会いに乾杯です 村は廃村に
なりますがどこでもネットは繋がっています
これからも宜しくお願いします
Commented by escribeme_yakko at 2011-08-31 22:11
★ タケオモンさん
お祭りの自粛は、警察関係などの方々が被災地に行っていて
警備が手薄になってしまい事故や混乱を招かないためというのも理由の1つだと聞きました
5月~6月に行なわれる都内の大きなお祭りは中止でしたので
今年はカゲではありますが、根津神社のお祭りは賑やかになるかもしれませんね
お祭りの詳細がわかりましたらまたアップしま~す♪
Commented by escribeme_yakko at 2011-08-31 22:14
★ Kurakame-san
今年は(も?)すみれの前はしっかりとお神輿を担がせていただこうかと
思っております (*^-^)ニコ お神輿の卒業はまだ先延ばし(笑)

昨年のお祭りの時は大変お世話になりました <(_ _)>ペコリ
あのヘンテコ衣装を着た私を撮ってくださり 。。。ありがとうございました
いや~あの衣装は暑かったし恥ずかしかったです アハハっ
Commented by escribeme_yakko at 2011-08-31 22:18
★ 熊取のおっちゃんさん
いい色村の廃村はとても寂しいです 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
アットホームなサイトだったので 色んな方とお知り合いになれたし

こちらこそ、これからも宜しくお願いします
ちゃっかりと おっちゃんのブログをリンクしちゃいました (^o^)丿
今後も やった~ポーズを楽しみにしております♪
Commented by おくやん at 2011-09-01 00:24 x
いい色村では ♪蛍の光・♪ 大合唱でした
 お嬢も参加すればよかったのに・・
   (呑んでノド潰してる?かな)
 9月、味覚の秋到来ですね
手づくりの肴、すみれに行ってみたいな~
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-01 01:39
★ おくやんさん
こそっとあちらこちら 読み逃げに<いい色村>へ行ってました(^o^)丿
幸いにも 8/31 はお店がお休みだったので PCにへばりつき(笑)

ざ~んねん、おくやんさん
今日は 『休肝日』 でした~もん 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

そうなんですよっ 秋は怖いっ!美味しいものの誘惑の日々が始まります
どこまで増量したら止まるのか、私の体重って感じです
Commented by imaipo at 2011-09-01 08:13 x
お早うございます。
この時期の根津神社静かですね
ゆっくりお参りができそうですね
やぶ蚊に注意ですね。
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-01 16:18
★ imaipoさん
お正月、つつじ祭り そして 9月の大祭を除いたら
特に平日は静かな根津神社です (^o^)丿
そうなんですよね~ 蚊っ 蚊に襲われるぅぅぅぅ
むやみやたらと 足をバタバタさせてました アハッ
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-09-01 20:51 x
へえ~、こんなにひと気の無い境内になる日もあるのですね。
Saas-Feeの風が参拝したときにはかなりの人で、そのときも逆の意味でビックリしていました。
すっとこどっこいでなくても置き忘れるヒト、どこにでもいますからね(~_~;)
しょっちゅうです、メガネ、どこ行ったあ~・・てね。
どうぞご安心ください。
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-02 03:02 x
★ SFの風さん
そうなんです、な~んにもイベントがない時のお昼過ぎ
根津神社はこ~~~~んな貸切状態なんですよ (^^ゞ

いやはや。。。 YEAH 安心しました(笑)
おき忘れは SFの風さんもありますか???
それにしても買ったばかりのお札を神社にそのまま置いてきちゃうってのは
どんなもんですかにゃ~~(情けない) トホホでした
Commented by Golfun at 2011-09-02 20:54 x
今晩は
今年は余り良いことはなかったですね。
思い出は早すぎますが、1月にSaas-Feeの風さんがそちらを経由して水戸に来たことだけです。
9月20日まで偕楽園で萩祭りです。
連休はまた渡米ですか?
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-03 14:53
★ Golfunさん
今年は3月の地震と度重なる余震で、良いことも霞んでしまいました。。。シュン

あはは~1週間単位でお休みがそうそう取れません (^^ゞ
連休は渡米じゃないです、叔母のお見舞いと母方のお墓参りを兼ね山梨入りを予定してます
萩祭りは Golfunさんのブログで楽しませていただくことにします!
春かな~いやいや その前かな~(笑)
Angela-chan を訪ねて Golfunさんのところに寄って水戸から
ぴゅ~っとスーパーひたちで帰宅♪ そんなことを考えてますので
その際はお付き合いのほど宜しくお願いします !!!!!
by escribeme_yakko | 2011-08-31 10:48 | 今月の定休日&臨時休業 | Comments(16)