人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の <かぼす>

旬の <かぼす>_b0190603_1155325.jpg

先日 お義母さまの新盆で九州に行かれた gettengさんが 大分産の立派なカボスをたくさん送ってくださった 043.gif

朝晩 ちょいと涼しくなって (と言っても日中はまだまだ残暑厳しい毎日だがっ)
余計にダルダルだ~る気分の体に カツを入れてくれそうだ

クエン酸とビタミンCが豊富なカボス!旬の時期は 8月末から10月
大分県カボス振興協議会HPで詳しいカボス情報が書かれている ⇒ カボスの味力

よっしゃ! コヤツにするか とお嬢に選ばれし カボス殿っ
1つポッケに入れてお店に向かった昨日の夕方

去年、大分へ転勤になった知人が言ってた言葉を思い出す
大分人は切り口を上に向けて搾れ!と それはそれは、やかましく指導します
指についた果汁を肌に塗り込んだり、頭皮にこすりつけたりすると 立派な大分人です


旬の <かぼす>_b0190603_11373133.jpg
切り方
まず横半分に切る
それを更に、くし形に切ると
搾った時に果汁が飛び散らない 
(^。^)y-.。o○

搾り方 】 
横半分に切った切り口を上向きにし、果汁と外皮に含まれる香りの
エッセンスが同時に出るように
やや斜めにして搾る
そうすると 種がお皿やコップなどに
入りにくい


旬の <かぼす>_b0190603_11501330.jpg
ごめんなさいよ~041.gif 

お客さま そっちのけで自分の飲み物を作る(笑)
開店早々なので
ノンアルコ~ルぅぅぅぅ
炭酸水にカボス汁を入れてっと

もちろんハイボールや焼酎に入れても美味しい事
間違いなしの 太鼓判っ♪





塩焼きの魚にきゅ~と搾って! 
豆腐の上にミョウガを刻んでサラダ風にして ドレッシングをかけた後にカボスを!
旬の <かぼす>_b0190603_12104993.jpg

旬の <かぼす>_b0190603_1211411.jpg















ん? メキシコのビール<コロナ>にライムを入れる
って事は、日本人の私としては 今晩、サッポロビールにカボスを入れて飲んじゃお~っと
なんて今から考えている暑さが戻ってきてる昼下がり NOW あはっ024.gif



保存方法 】 
ポリ袋に入れて密封し冷蔵庫で保存すると いつまでも新鮮さが保てる
または、カボスの搾り汁を製氷皿で冷凍し固まったものを プラスチック製密閉容器に入れなおして冷凍保存
およそ1年くらいはOKとの事


大分人には怒られてしまうかも知れないが 。。。 こんなものを持っていたので
果汁搾りが楽チンなのだ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
旬の <かぼす>_b0190603_1320873.jpg


うふふのふぅ~ これで残暑バテもせず元気印の私でありんす!
* 今度は沖縄のシークァーサー(平実檸檬)をアップしようっと♪
Commented by getteng at 2011-08-30 15:30
yakkoちゃん、
手についた汁は顔に塗ったりすると化粧水代わりにもなりますよ。
もっとも、かぼす美人というのは聞いたことがありませんが・・・。
Commented by Angela at 2011-08-30 20:27 x
うわ~~~gettengさんのカボスぅぅぅ~~!!でっかい!(笑)
うちにも届いたよ。良い香り~~&まろやかな酸味でとっても美味しいよね!
私も毎日のメニューに添えています♪
目指せ!かぼす美人!!!アハハ(#^.^#)
私も明日のブログにアップの予定で~~~~す(^_-)-☆
Commented by おくやん at 2011-08-30 23:24 x
ショウチュウに漬けて果実酒もいいですよ
 (カジツシュ・変換はできても発音できな~い)ククッ・・
Commented by escribeme_yakko at 2011-08-31 02:12
★ getteng さん
改めて カボス送ってくださりありがとうございました<(_ _)>
この場を借りて再度、御礼申し上げますっ
今日はカボスに近づきすぎて 目に果汁が入っちゃいました
痛かったぁ~~~~~~~~~ (^^ゞ
うははっ!見ててください angelaちゃんと一緒に 『カボス美人』を目指します
・・・って私、カボスのようにまん丸になっちゃったりして(笑)

Commented by escribeme_yakko at 2011-08-31 02:16
★ Angela-chan
ど~するど~する カボス美人になっちゃったら???
ってな事はさておき(笑) 偉大だよね、カボスっ
料理にちょいと搾っただけで 何とも言えぬ贅沢な気持ちにさせてくれる♪
明日のブログ楽しみにしてま~~~~す(^o^)丿
にっくき台風にイライラ中っ(-"-)
Commented by escribeme_yakko at 2011-08-31 02:23
★ おくやんさん
あははははっ 私も発音できません! 果実酒とか手術。。。
私なんざ~発音できないと入力もヘンチクリンに (^^ゞ

焼酎へ生カボスを搾るのも良し、果実酒にするにも良し
はたまた食べ物に 。。。柑橘系は用途さまざま♪
あはっ!いま カジツシュと打とうとしたら 『蚊術酒』になっちゃいました トホホ
Commented by imaipo at 2011-08-31 07:46 x
お早うございます。
いい香りでしょうね
さっぱりとして美味いですね。
Commented by escribeme_yakko at 2011-08-31 22:04
★ imaipoさん
今日はお肉を焼いて、果汁をふりかけました(@^^)/~~~
香りも良くさっぱりとして美味しいのは嬉しいのですが
いま以上に食欲旺盛になっちゃって。。。
増量した体重がいっこうに減りませぬ (爆笑)
Commented by BobCat62 at 2011-09-02 16:58
カボスはありませんがぁ~~
こっちは柚子の小粒が一杯ですよ~
青柿も一杯
猿が木に登って悪さをしそうですよ~
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-03 14:48
★ BobCat62 さん
えええええ~? Bobさんところには柚子がいっぱいなのですか?
柚子も良い香りでいいですよねっ♪
酢の物に柚子の皮をすって・・・ 柑橘系は偉大だぁ~と(笑)
あはは Bobさん!木の上に猿かと思えば 私だったりして ガハっ
名前
URL
削除用パスワード
by escribeme_yakko | 2011-08-30 14:29 | ブログつながりで・・・ | Comments(10)