社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アメリカ西海岸へ(パシフィカ編)

070.gifアメリカ西海岸へ(パシフィカ編)

b0190603_2434545.jpg

b0190603_3958100.jpg気温40度超え あっちっち~058.gif
ラスベガスで 一旦KinW-chan達と
お別れをし
海が見えるパシフィカ に向かった
涼しい~ いや正確には肌寒いっ 
(16度くらい。。。体がついていけぬ)

ここパシフィカは サンフランシスコの空港から 10km ほど
離れたところに位置する
海あり山あり 車がないと
不便ではあるが
のんびり気分になれる良い町!
b0190603_3285031.jpg
2日間と言う短い滞在ではあるが、友人を訪ね
楽しいひと時でありんした
まずは友人 Sue-chan の手作り料理でお出迎え

私の大好きなペルー料理 001.gif
* 詳細は以前アップしたここ↓
Food Jounal ( google スライドショー )をご覧下さい



空港に迎えに来た Sue-chan は涙目、 バクバク彼女の料理を頬張る私を見てニコニコ顔っ
そんな彼女を横目でちら~っと見ながら 3月の東日本大震災を振り返る
日本で何かがあると(それが北海道であろうが九州であろうが。。。) = 東京 = 私 と思ってしまう彼女
遠く離れたアメリカで日本のニュースを見て 『大丈夫?』とアワアワして電話をいつもくれる

あの日 地震の直後 彼女に電話をかけ 
怖かったよ~!今までにない大きな地震が今あった・・・ これからそっちでもニュースになると思うけど
とにかく私もママも大丈夫だからしばらく連絡が取れなくても心配しないでっ 

その後 彼女がニュースで知ったであろう津波で流される家々、倒壊した家々
繰り返される 地震、余震の情報 そして原発 。。。 心配するなと言ってもムリな話 (^^ゞ
今すぐパスポートとママを持って(『連れて』だっ)空港へ向かって!
放射能が放出してるってのにどこ出かけてるのよ~! 直ぐにアメリカに来いっ

何度 そんな電話や留守電を貰ったことか 
友達とはありがたいものだ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪ と数ヶ月前までを振り返りながら バクバク食べる あはっ

b0190603_15364739.jpg

何度も訪れている サンフランシスコとパシフィカ
どうしても行きたいところを 絞り込んで 
大忙しに車は突き進む2日間




ウォッカをトマトジュースで割った<ブラディマリー> 香辛料いっぱい入ってて辛いっ! 血圧あがりそう~と言いながらついここに来ると呑みたくなる(笑) そしてカキフライが美味しい Barbara's Fishtrap へ
b0190603_1547864.jpg
b0190603_15452958.jpgb0190603_15454370.jpg











サンフラン市内 メキシコ料理のお店などが立ち並ぶ Mission Area
b0190603_166397.jpg

b0190603_1661687.jpg


もちろん食べ歩きばかりでは 
にゃ~~~いのだ (^o^)丿
お店の仕事着や日用雑貨を買いに 
ROSS, Target そして Costco へ 
(言うならば 『シマムラ』や
『イトーヨーカドー』巡り♪) 
忙しや x 300 写真撮るどころではない
あはは~~~042.gif(笑)






b0190603_162089.jpg
Lawry's Seasoned Salt :
パプリカ、オニオンなどの粉末が入ったお塩 / タマゴ料理に最高なの
b0190603_16254924.jpg
Zip'n Steam : 野菜などを切ってこの袋に詰めレンジで
チンっ!パ~ンと袋が破裂する事無く蒸せるのだ



b0190603_16305569.jpg
OXI clean Gel stick :
洋服の手ごわい汚れ落とし!汚れたところに塗ってキレイになるスティックタイプの代物 
しかも洗濯するまで1週間ほったらかしもOK(お気に入りの品が見つからず初めて購入っ)
b0190603_163436.jpg 
Press'n Seal :
何とも不思議なラップ♪ タレなどを入れたコップをラップすると
しっかりくっついて液漏れしないのダ!食べ物だけじゃなく
シャンプーなどを持ち歩く際これに巻けば安心という優れもの

b0190603_16365995.jpg
勢いで買ってしまったDVD :
大好きなのよね Adam Sandler! あはっ見逃した Shrek!
b0190603_16401421.jpg 
これは Sue-chanから貰った皿 : 何用のお皿かと思われますかい?ななななんと・・・
半分に切ったゆで卵を乗せるお皿 けったいなモノがあるな(笑)




 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! キリがないので この辺りで紹介はやめとこうっとっ

b0190603_171745.jpg
友人達が集まって 『無事でよかった~ 乾杯っ』 
つぎからつぎへとビールが 。。。
そして いや~今日はやめとくって!無理だって 
といいつつも 運ばれてくるテキーラを一気に

テキーラショットは もう少し小さいグラスにしておくれ!
[PR]
Commented by getteng at 2011-08-23 21:59
yakkoちゃん、
あっ、まだZip'n Steam食ってなかった。
女房が冷蔵庫のドアにに貴姉のメ-ルのコピ-を貼り付けたまま・・・。
Commented by escribeme_yakko at 2011-08-24 02:48
★ getteng さん
うはは!あげあしとり をしちゃいますけど。。。
>あっ、まだZip'n Steam食ってなかった<
↑ くれぐれも Zip'n Steam そのものを食べないで下さいね (^o^)丿
食べるのは蒸した中身です エヘッ
Commented by imaipo at 2011-08-24 08:42 x
スライドショウ、う~んお腹いっぱい
メタボが怖い(笑)
Commented by kurakame at 2011-08-24 13:26
西海岸の旅、まだまだ序の口でしょうけれども、楽しさイッパイが伝わってきます。
サンフランシスコのあたりは、寒流の影響で一年中寒暖の差が少ないのですね。
西海岸ももう少し南へ降ると、100°Fを越えてベガスなみなるようだけど。
それにしても、学生時代の親友は素晴らしい。(!)
いい友が持てるのは、ご本人の人徳でしょうね。
Commented by タケオモン at 2011-08-25 11:19 x
何時もながらの楽しさに、引き込まれています。
地震、原発で、近くのアメリカ人女性、2日後に本国へ、
知人の息子の外資系企業、半数の人が母国へ、残った日本人
忙しくて、忙しくて、、と。根っこの生えた者はそうは動けませんね。
親友の温かさ、最良の友ですネ。
Commented by escribeme_yakko at 2011-08-25 14:02
★ imaipoさん
う~~~ん (-"-) そうなんです、メタボ 。。。怖いです
健康診断近いしっ!
自転車封印して、せっせと歩くことにしなくっちゃデス
Commented by escribeme_yakko at 2011-08-25 14:09
★ kurakameさん
サンフランシスコの夏は日差しが強いのに、風は冷たいです
そして、あっと言う間に霧が立ち込めるときがあります
冬はヒーターが必要な時も 。。。 サンフランはやっぱりオレゴン州かワシントン州って呼びたいです(笑)

ホント嬉しいですね~ 遠い国で親身になってくれる友人
ありがたいことです!
Commented by escribeme_yakko at 2011-08-25 14:42
★ タケさん
そうでしたね、多くの外国人は母国に戻り。。。
あの日からもうちょっとで半年になるんですね (*_*)

ずっと心配してくれていたアメリカの友人達に会え
元気な姿を見てもらえて 嬉しかったです。o@(^-^)@o。ニコッ♪

Commented by Golfun at 2011-08-27 09:30 x
お早うございます。
メニューは豊富ですね。
旅には腹ごしらえがいりますね。
yakkoさんのサンフランシスコに刺激され昔の写真をアップしました。
Commented by escribeme_yakko at 2011-08-28 02:00
★ Golfunさん
うふふっ!旅行はどこへ行っても Food Journal を作るくらい食べまくっちゃいます
昨晩、Golfunさんのサンフラン記事拝見しました
いや~懐かしい♪♪
眠くて、読み逃げしちゃいましたが、これからまた Golfunさんところへ訪問してきま~す
by escribeme_yakko | 2011-08-23 17:15 | 旅日記(2011 アメリカ) | Comments(10)