人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋のぱんだ

大型台風6号が来ている。。。
皆さんのところは 大丈夫ですか?


今回の台風はマーゴン 九龍半島にある山、 馬鞍山 に由来するそうだけど
何だか ゴジラと対戦するような、ひと暴れも ふた暴れもしそうな名前007.gif

TVで速報が出るたびに 落ち着かない気分にっ
マーゴン! お願いだから、おとなしく去ってくだされ~~~



今日の東京は、嵐の前の静けさ状態で 。。。
一瞬ドドド~と大きな雨粒が でも 小雨が降ったりやんだりの現在
空模様と相談しながら 大急ぎで用足しにバタコンとっ



パン屋のぱんだ_b0190603_1710319.jpg

パン屋さんに・・・  パンだぁ~ そして パンダっ
『箸が転がっても笑っちゃう歳』は とっくのとぉ~~~に過ぎてる
このところの暑さのせいであろうっ 独り ケラケラと不覚にも?笑ってしまった044.gif <@上野駅>



だいたい パンダって何でパンダって言うんだろう・・・

* 《パンダ》は ネパール語で「竹」を意味する「ポンヤ」に由来する
* ネパール語で「(五指を含む)手のひら」を意味する「パンジャ(panja)」に由来する


という 説があるらしい ( Wiki より )

ちまみに、レッサーパンダは Lesser Panda = ちっちゃい方のパンダ 
なるほどね~ 何て妙に納得してる私 あはっ



パン屋のぱんだ_b0190603_17263759.jpg

上野駅近くにある <聚楽>は ちょいと前に姿を消して、いまだ工事中
ここ 上野松竹デパートだけが 昭和の香りがする
デパートと言えども 1階に100円ショップなど数軒入ってるのみの建物

パン屋のぱんだ_b0190603_17311973.jpg


ある日 突然、取り壊しになっちゃったりしそうなので パチっと写真におさめてみた (^。^)y-.。o○


**さてさて 明日 7/20 ( Wed ) は 定休日返上で 《すみれ》 営業いたします**

034.gif ↓


《追記》
頂いたコメントを拝見したら みなさん <聚楽>に思い出があるようですね
なので! 在りし日の聚楽の写真を追加しま~す (^。^)y-.。o○
パン屋のぱんだ_b0190603_1514552.jpg

2009.1 に撮影したものですが ・・・ この時 既に閉店になってました
50年の歴史にピリオドを! 2008.4 のことでした

いまだ その場所は 工事中!
そのお陰で? 道路から西郷さんがみえます(笑) 今度、写真撮ってこようっと ♪
Commented by 湘南ジージ at 2011-07-19 18:52 x
聚楽かぁ~
若かった頃を思い出すなぁ~
田舎を夜汽車で出、上野に朝到着
ここで朝飯食ったなぁ~!
Commented by chiara at 2011-07-19 20:39 x
ほんと、こういう建物見ると、いつ取り壊しになるかと、
ドキドキしちゃいます。
聚楽も閉店前に何十年ぶりかで、友達と入ってみたりしました。
Commented by getteng at 2011-07-19 21:57
yakkoちゃん、
明日営業?
台風でも来る物好きは果たしているかな?
いや、やはりいるだろうね。
誰も来なかったら、社長と代わりばんこに一品一酒でいかが?
で、最後は今日は「よく売れた!」って落語がありましたよね。
Commented by おくやん at 2011-07-19 22:27 x
大阪、大雨です 夜半から風が強そう・・
 あかげで、あの酷暑の期間がウソみたいです
台風もジェーン、とかキティとか女性名詞の愛称ありました
 (そんな古いこと知らん・・)かな 猛女でしたね
Commented by こぶっちょ at 2011-07-19 23:50 x
こんばんは
懐かしい建物を見せていただきました。
聚楽
湘南ジージ さんと同じです。
上京の際、帰省の際とここでご飯を食べました。
残って欲しい建物であります。
Commented by getteng at 2011-07-20 07:10
yakkoちゃん、
昨夜は風も吹かず雨もなく、屁の中の風呂、間違いた風呂の中の屁みたいでした。
Commented by imaipo at 2011-07-20 08:18 x
お早うございます。
聚楽なくなっちゃうんですね、寂しいですね
上野松竹デパートも一緒かと思いましたがここは
やらないようですね、まだ上野の雰囲気が残ってますね。
Commented by やま悠作 at 2011-07-20 11:54 x
上野の聚楽はなくなったのですね。
懐かしい風景です。
でも寂しいことですねぇ。
Commented by escribeme_yakko at 2011-07-20 15:20
★ 湘南ジージさん

うわぁ~ 思い出のお店だったんですね!
その時のジージ、どんなことを考えながらご飯たべてたのかしら
なんて想像しちゃいました(笑)
2008年に閉店になっちゃったんですよ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
閉店後の写真と追加しました ♪
この記事の最後に More <追記 - 聚楽の写真 ♪ > とあります
そこをクリックしてみてくださ~い (#^.^#)
Commented by escribeme_yakko at 2011-07-20 15:24
★ chiaraさん

chiaraさん、閉店前に行かれたんですか?
私は 気がついたら閉店しちゃってました (-"-) 良く前を自転車で通るのに・・・
この一角松竹デパートと看板がでてるビルだけが 残ってます
きっと数年したら 姿を消してしまうかも知れませんねっ
Commented by escribeme_yakko at 2011-07-20 15:27
★ gettengさん

あはっ 面白い落語があるんですね(相変わらず無知な私っ)
開店してから幸いにも、<おちゃっぴき>は1度もないんですよ !(^^)!
だから 今日、豪雨になっても数名は来てくれます
いや正確には 来てくれる「はず」です(笑)
Commented by escribeme_yakko at 2011-07-20 15:30
★ おくやんさん

そうそう、台風と言えば 女性の名前!キャサリンて言うのもありましたね
今は 。。。 マーゴン *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
おくやんさん、昨晩は大雨 大丈夫でしたか?
ゆっくりと進んでいる台風、まだまだ油断禁物ですね、気をつけてください 
Commented by escribeme_yakko at 2011-07-20 15:33
★ こぶっちょさん

その頃は、この辺りに映画館があったり 小さなお土産屋さんがたくさんあったり
このビルを除いたら、雰囲気がすっかり変わってしまいました!
閉店後の写真と追加しました ♪
この記事の最後に More <追記 - 聚楽の写真 ♪ > とあります
そこをクリックしてみてくださ~い (#^.^#)
Commented by escribeme_yakko at 2011-07-20 15:41
★ gettengさん

屁の中の風呂は嫌だな~(爆笑)
福山で強風がと言うニュースを見たので gettengさんちの方は大丈夫かな?と心配してました
昨日、今日と東京(根津)は風も雨も強くないです
・・・って書いていたら急に真っ暗になって凄い勢いで雨が降ってきました\(◎o◎)/!
Commented by getteng at 2011-07-20 15:44
yakkoちゃん、
マ-ゴンって英字にするとma-onとなっているのはどうしてでしょうね?
Commented by escribeme_yakko at 2011-07-20 15:44
★ imaipoさん

2008年春に閉店し、いつだか記憶にありませんが
もうすっかり 聚楽ビルは取り壊してなくなっちゃってます
今は工事中のためパンダが描かれた塀に囲まれています
でも道路からお山の上の西郷さんが ひょこっと見えるんですよ!
Commented by escribeme_yakko at 2011-07-20 15:50
★ 悠作さん

もう影も形もなくなってしまってます 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
閉店後の写真と追加しました ♪
この記事の最後に More <追記 - 聚楽の写真 ♪ > とあります
そこをクリックしてみてくださ~い (#^.^#)

そうそう、悠作さんっ! 池之端文化センターに行かれた事あるっておっしゃってましたよね?
あそこも、すっかり姿を消してしまいましたっ
Commented by escribeme_yakko at 2011-07-20 16:06
★ gettengさん

どうしてでしょうかね~? 漢字で書くと 『馬鞍』 だそうですけど・・・
どうせなら Magon の方がわかりやすいのに
台風7号は トカゲって名前なんですって(笑) 命名国は日本っ(-"-)
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-07-21 14:52 x
ご無沙汰しました。
台風の見舞いをありがとうございました。
今回の台風、おかしなヤツで遠方にいるときに激しい風雨で
夜にはうるさくて眠れないほどだったのに
徳島から紀伊半島へと近づいたころには「台風はどこ?」ってな雨と風・・。
拍子抜けのマーゴンでしたワ~

ここ数日は体調不良が続いていたためにブログを休んでおりました。
その間にコメントを戴きながらレスが出来ずにいて失礼しました。
しばらくは毎日の更新ができないと思いますが
これからもよろしくお付き合いくださいますようにお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by escribeme_yakko | 2011-07-19 15:53 | 近場のお散歩 | Comments(19)