社長(我が母)と娘(=私!いい歳してるが 『お嬢』と今だ言い張る)が営む東京根津の小さな居酒屋<すみれ>の事もちぃ~らほら、日々のつぶやきデス♪


by すみれのお嬢(YAKKO)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

気仙沼の大漁旗

コロッケ特別公演<棟方志功物語>@明治座 に出演中の
わはは本舗 佐藤正宏さん に素敵なモノを見せていただいた 058.gif


大漁旗 
別名 : < ふらいき > 福来旗 / 富来旗
漁業に関わりのなくとも 人々に幸福を呼ぶと言う縁起物の旗である

b0190603_16193275.jpg


b0190603_16202346.jpg




気仙沼市鹿折川沿いで大漁旗を作る染物工場を営んで 150年 (現在 6代目)
の菊田染工場さん
3/11の震災(津波)で 作業場は泥だらけに。。。 染料は辛うじて残ったという


私には大漁旗を作る事しかできませんが
やれる事を精いっぱいやるしかないと思っています

6代目の菊田栄穂さんが そう言ってらした記事を読んだ


そして、佐藤さんが注文していた この旗が先日届いたとの事
旗に刻まれた 2011.6.11 友引  この日、菊田染工場さんが仕事を再開された日だそうです
菊田染工場さんのHPはこちら ⇒   気仙沼 菊田染工場


久しぶりに ゆらゆらと長い横揺れを感じた昨晩の東京っ
3月の巨大地震を思い出す 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そして TVや雑誌で見た地震や津波で大破した風景が蘇る

その後で 見せて頂いた この大漁旗 (#^.^#)
1歩1歩 復興に向かっている東北!
暑い x 300 と ブツブツ言って ふにゃふにゃしてた私は元気を貰えた 043.gif
[PR]
Commented by chiara at 2011-07-17 01:21 x
遅くにお邪魔してます。
久しぶりに揺れましたね。

この大漁旗の話、いつか私もTVか新聞で見て、
見れば何でも欲しいかな?と思ってしまう私ですが、
我が家を見回しても、何処に飾ったらよいものやら未だ見当付かず、注文してません。

今や、被災地の方々から元気を貰ってる感じです。
Commented by escribeme_yakko at 2011-07-17 02:15
★ chiaraさん

うふっ 私も chiaraさん同様・・・我が家と店の中をキョロキョロ
でも どうにもこうにも飾るところが無くぅぅぅ (^^ゞ
1枚目の写真内 <福幸> は、<復興>の意味を含ませているそうです!
本当ですね、被災地の方々の大きな元気玉!! 
暑い~なんてフニャフニャしてられません
Commented by getteng at 2011-07-17 07:53
yakkoちゃん!
これで着物でも作ったら、貴姉に似合うと思うんですがね。
Commented by imaipo at 2011-07-17 14:02 x
今日は。
この方TVで見たことがあります、
越路吹雪さんの真似をして最初見たときは驚き
わりました、面白い劇団ですね。
Commented by escribeme_yakko at 2011-07-17 15:42
★ gettengさん

どちらかと言うと。。。
頭にネジリはちまきをして この大漁旗をパタパタさせた船先で
腕組みをして仁王立ちをしてみたいです
悲しいかな、船酔いがヒドイので出来ませんが (-"-)
Commented by escribeme_yakko at 2011-07-17 15:48
★ imaipoさん

写真の佐藤さんはワハハ本舗という劇団の方です!
久本マサミさん、柴田リエさん、越路吹雪さんのモノマネをした梅ちゃん
などがいらっしゃいます
私、よく彼らの公演を観に行くのですが 大笑いです (#^.^#)
この日は、大漁旗を見せに来てくれて
同席したお客さんと一緒に <元気>を貰っちゃいました
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-07-17 21:33 x
こんばんは
笑いと大漁旗で東北が元気になると良いですね ワハハ本舗の
公演は面白そうですね
Commented by ma_kun at 2011-07-18 09:30 x
お早う御座います。
吉本もトラックを舞台仕立てで東北へ行くと言ってます。
お笑いで少しでも東北が元気になれば幸せです。
Commented by escribeme_yakko at 2011-07-18 15:48
★ 熊取のおっちゃんさん

こちらまでご訪問ありがとうございました<(_ _)>
本当ですね、東北が元気になることを祈ってます♪
東北の元気な姿をTVで観たりすると こちらまで元気になります!
わはは本舗の公演は毎回 とても楽しいですよ~!(^^)!
おっちゃん!ブログお引越し先が決定したら教えて下さいね~
Commented by escribeme_yakko at 2011-07-18 15:52
★ ma_kunさん

皆さんの元気な姿をみると こちらまで元気になります♪
復興ふっこう。。。と言っても 被災地はまだまだたくさんの問題を
抱えて大変でしょう(涙)
被災地のみなさんが 心から笑顔で過ごせる日が早く来ると良いですね

Commented by やま悠作 at 2011-07-19 11:46 x
いい話ですねぇ。
こういう一つ一つの積み重ねが復興につながるのですね。
悠作は暑くてバテ気味ですが被災地はそんな余裕もありませんね。
悠作も元気を出さなくっちゃ !!
Commented by escribeme_yakko at 2011-07-19 15:03
★ 悠作さん

被災地の『復興』や 『笑顔』 を見ると 本当に元気を貰っちゃいます。
今回の台風の影響がないとよいのですが・・・

悠作さんところは大丈夫ですか?
東京は小雨が降ったりやんだり。。。嵐の前の静けさ状態の今です
by escribeme_yakko | 2011-07-16 16:57 | お店でのつぶやき | Comments(12)